見出し画像

キノコ大集合のリゾット

前記事<マンションのベランダで乾物特集>で、キノコ料理をやりますとお伝えしました。

誰にも頼まれてないのに、宣言したんですね、ワタシ。

読んで下さってる方がいてくれて嬉しい。

よろしくお願いしま〜す!


Amazonで買った、ふんぎポルチーニ氏の残りがこれで最後。お名残惜しい・・


最後どうやって食べるかが悩ましい。きのこエキスを一滴も残さずにいただける料理って?ソテーはエキスが流れ出るし、アヒージョはオイルに旨味が多少持ってかれる。もったいない病なセコい心にはリゾットなのかな・・・。数種類のきのこエキスが米の中に大集合・・。うん、これは考えただけでもお口の中が豊かな森です。


画像19

もどしたポルチーニ、椎茸ね

画像21

先日干しました。いい仕事をしますよ。

そのまま食べても美味しいので、トッピングにします。

ユイじょりさんがいかれたPAUL(日本にもあるパン屋さん)発祥の地であるリール(地名)の、、レストランで、供されたという美しいキノコ料理!!その演出にちょっと待ってください!と叫びました。パリで日本のキノコがオシャレに変身しています。逆輸入的に?真似っこしちゃお〜っと

↑よくわかりました。


日高シェフの動画を参考にさせていただきました


画像2

米コシヒカリ1合、バター、チーズ(グラナパダーノ。粉チーズでもいいと思う)玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、料理酒、キノコたち


画像19

ニンニク 弱火でチリチリ

画像20

玉ねぎ 塩少々    ここからずっと強火

画像5

生のキノコ、、鍋ぶたで根性焼きします

画像6

きゅ〜〜〜っ  鍋ぶたはお使いにならぬがmamigeシェフからの学びです

画像7

乾燥キノコの絞ったの加えます

画像8

バター

画像9

いい焼き色

画像10

米がオイルで艶々透明感なお肌になったら。料理酒をじゃ〜〜

画像11

お湯(終始適量です。ポットに沸かしておきます。)ジョボ〜〜〜〜

画像12

まだ米は硬い。7割炊きくらい

画像13

はい、合流しようか

画像14

一体化して馴染んだら、ポルチーニと椎茸のもどし汁もいれよう

画像15

ここで塩。味を調整。うま〜〜〜

バターとオリーブオイルを加えます

ねえ君キミ、あんまりモタモタしない方がいいよ・・撃たれるよ、後ろうしろ

画像16


マンテカーレっ!!!

はよせ〜〜やっ!!


                    ドン・コルレオーネ降臨


おてだまくん、空気を加えながら手早く混ぜたまえ〜〜〜


し〜〜〜〜っ!!!かぴーと、、カピ〜〜〜と!!!!ひ〜〜っつ


画像17

擦ったチーズた〜〜っぷり


画像18

パリ逆輸入な発想、、トッピングの干しキノコ??

チーズばさ〜〜〜っ


画像20

・・・。

ははははははンンンン(嗅いでいます嗅いでいます)

ぼぉ〜〜〜〜〜〜〜〜の!!!



まとめ

アホですね。こんな時に限って白ワインなかったので(ちっ!)普通の料理酒にしましたが、コシヒカリで和キノコ率高かったので合っていました。三國シェフが、和の食材を使うときは日本酒でとYouTubeでおっしゃっていましたのでね。これはセーフです。どうやら、玉ねぎのみじん切りたちが、会場を間違えてしまったようなのです。本当は米、玉ねぎ、バターで炒め合わせます。賑やかで楽しそうなので、キノコ集団のフライパンの方へ行ってしまったのです(他人事)まあでも結果的に、米に全ての旨味がちゃんと移っていて、美味しかった。私はこの作り方でもいいと思います。(自己肯定強い奴)とはいえ、玉ねぎの行き先は米です。覚えました。てへへっ。長年釜飯、パエリア、ビリヤニ?うつつをぬかしリゾットを蔑ろにしていました。愚かです。もっと食べようと思います。


おしまい

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#やってみた

37,193件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?