見出し画像

お山でパンを食べよう⛰🥖

師匠に山のガイドをお願いしました。
怖いのでまだ一人で登ることができません。
7時半、駐車場に迎えにきてます。

前編↑


今回は入念な準備をしました。

山の服

師匠から全身モンベラーってディスられても平気

靴下とメガネ以外すべて一社でキメキメ
これについては言いたいことがあります。

日本人の短い足にも対応

通常のエムサイズで股下が短いサイズ展開がある。

エムエスMSと表記される


体に合うので以前から愛用してる

これも極軽で温かいのでずっと重宝。着れば天女よ〜!
丸めてバッグの隙間にポンっ


ザック

ワークマンの五千円ザックが身体的に厳しかったので思い切って購入。

介護してる方であればお分かりになるだろうけど、自分の体と運ぶものとの触れる面積が多いほうが、負荷がかからないでしょ?

お婆ちゃんを無理のないようコンパクトにして差し上げて、要はテコの原理でお運びする方法があるんですけど↓


登山もそれと似てません?
つまりお婆ちゃんがザック
おんぶ!

安いザックは柔らかくてよく動く。
聞かん坊のお婆ちゃんみたいなもんだ
流動性がある分、こっちに負荷かかるってわけ。

荷物がキュッとしてて、体に密着していた方が疲れない


ここからはほんと、ステップバイステップですがな!

道具選びのプロから話を伺いたい
混んでいるのでそれっぽいものを流し見るだけ

石井スポーツ 大人気だね


スタッフ勢は接客に追われ、声を掛けるタイミングがないので
お客さんの少ないお店へ
登山していると背中が熱い。空間が空いていると通気性がよく熱を逃してくれる?(素人の考え)
それにしてもこんな狭くて一体何が入るのですか?
登山用のザックって使いずらくないのでしょうか?
リトルマーメイドな色彩🐟🐚



神保町 さかいや エコープラザへ

左:ドイター?は背中とザックの空間がとても広い
右:グレゴリーはまあまあ広い

背負い方など、一通り店員さんから教えていただく
プロの説明は分かりやすく、腑に落ちるものがあった。

肩、背中、胸部、腰部

きちっと固定!

ドイター、グレゴリー、実際に背負ってみる。
背中から離れていると違和感があり落ち着かない。
あくまでも個人の感想・・

こればかりは長時間使ってみないとわからない?
好みの問題?
山岳部っぽいメガネの店員さんのお話だとそんな感じがしました。
買わなくてすみません。
ウェアを決めてからザック決めよっと・・(形から入るあまちゃん)

さかいや ウェア館

レディースは2階
手頃で良品であることはよく分かりました
でも。スキー学校みたいな配色がどうしても・・

物腰が柔らかく髪を1本縛りにした飾り気のない女性店員さん。
ファンになってしまいました。
雨具、ゴアテックスについての説明が非常に丁寧。
本当に山がお好きなんですね・・
素人目線に合わせて語ってくださるところがなんとも人間性であります。

品質に納得した上でレインウェアを購入。
オーソドックスなフードの形、シンプルなデザインが気に入りました↑

今までよく働いてくれてありがとう

15年前に上下で買った↑
アウトドアではなく訪問介護のために。
当時はクレイジーに昼夜働いていたので、迷う暇がなく秒速で購入。
動きやすさに関しては良い。
でもワタシには股下が少し長かったし、ツバの小ささが用途と合わなかった。
次に活かすのであれば、帽子を被らずパッと羽織れるようなイージーさを求める!グッジョブ!

パンツまでゴアテックスとなると高額なので相談。
7000円以内のものをお薦めいただいた。
防水の数値について習ったのだが数字バカなので忘れてしまいました。
つまりはこれで問題がないそう。
ビチャビチャに座ったりしない限りはね。
カッパは上っぱりの方が大事とな!

師匠にザックの画像をLINE↓ 

俺のは38Lで日帰り登山にはちょっと大きくて山小屋1〜2泊程度かな。テント泊には少し小さい感じ。目的で選べばよし。欲しくなったら違うサイズまた買えばいいし好み。予算とかもあるしグレゴリーは高いけど使ったら手放せないドーターは安くてコスパいい。

あとは上記貼り付けてあるだけ。
返信があるだけいい。
う〜〜ん、どうしよっかな


仕事終了後、御徒町までかっ飛ばす


やあ〜久しぶりだね
多分小さい
一目惚れ!妙齢店員さんの説明も良かった。
素朴な神保町と異なりチャラいスタッフさん多めだと思っていましたが印象変わりました。
ルンルンで帰ったのでした


実はリスペクトのりまきさんのザックを真似させていただきました!
予習してから来店したのでスムーズでした✍️
ありがとうございました🙏✨


半年ぶりの登山
お察しの通り、師匠とは弟です↓

 

ここからが本題

「いい寝袋だとグッスリだな」ギア自慢からスタート
ちょっと曇っててひんやり
美しい秋
気分は最高
二人ともワクワクが止まらん


湯の丸山からの

烏帽子岳(えぼしだけ)を登る予定でした


まずこれをみるよ
しぼりだしとこ
リフトを上がって行くのが一番キツかったわ〜
芝だから面白くないし💧
山人はタイムを気にしますか
ここまでくるだけでぜいぜい・・・
ようスタスタ登れるな
こんなに登ってきたのか!!わ〜
やっと登山らしくなってきた。楽しい♪
はしゃいでいるワタシ
休憩
群馬か。浅間山が隠れてちょいみえ

え!!!浅間山だ〜!!
帰りに浅間山荘温泉に行こうよ!(湯美さんが浸られてた赤いお湯に入りたい

「は?そんなに近くねえよ・・・」
嘘つけ!見えてるじゃん!ノリ悪っ
どうやら温泉には関心がないようである。

「チョコ味はただのチョコでしかない・・」
各味についてブツブツ言っていましたが忘れました。

「登山はカロリー消費が激しいから少しずつ食べるんだ」
どっこらしょっ わたしゃ水でいいや

お!そのザック使いやすそうでいいなーー!

(当たり前だ)

でもグレゴリーが一番。へぇ

アジア系男子(タイかな?)がニコニコで挨拶。楽しんで!
弟曰く、最近登山はアジア系の方が多いんだそうです
どこ見てもうっとりだし
山は香りがいいね
一つあげる

「アハハなんだ、これボンタン飴だな」
確かにオブラートとネタネタ食感が似てる。
長野の伝統菓子みすゞあめを初めて食した私たちです。

懐かしい味わいで気に入りました。腹持ちがいいので登山の栄養補給にピッタリ⛰

ここから先は、苦しすぎて写真を撮る余裕がありませんでした・・

着いた!!
母方遺伝子に加え、元サッカー部、安定感のある足👏
ヤッホ〜
君、いい顔するね〜
←烏帽子岳への表示 見ないことにしました
もう限界だ・・行くか!の掛け声を無視
(ちょっと寂しそうでした)
強風で猛烈に寒いのよ🥶
ちょっとだけ低いところに移動してランチしようぜ
ココアいれておくれ〜
頼むから〜〜
早く〜〜
凍える〜〜〜
昨日上田で買ったルヴァン登場🤘
かったのよ〜ん
楽しみ🍎

こんなサイトを発見した!お取り寄せ!

シェア
お湯が沸くのを待つ・・プルプルッ
弟はアマノフーズのビーフシチューを食べ


私はココアを啜る


うまーーーーい!!!


林檎パンに反応

こんなパンは埼玉には売ってない!!!


店は上田か?!俺も行きたいなあ・・


ジューシーな林檎
ライ麦のワイルドな酸味がお気に召したようで大絶賛

そら君んとこには売ってないだろう・・

ルンっ♪
お山かわいい・・
サイコーーーーっつ!!
山が好きすぎる人
山全方位見惚れているご様子
あのーーー、行きましょうか?
下山を開始すると今度は汗ダク
帰りは違う道を選ぶのね
キャンプ場に出てきました
下山中、また頭痛と吐き気(~_~;)
内服💊
なぜこんなに気候気圧変化に弱いのでしょうか?

前回も同じ症状があったことから、体内温度を上昇させるヨガの呼吸法をとり入れ、呼吸と動作を連動させながら歩いていたのですがねえ・・

ヨガ人テルさんが時同じくして、(空気の薄い山の上で有効とされる)ウジャイ呼吸をまとめてくださっていましたラッキー😆助かります🙏


よく会話しながら楽しげに登山している人がいますが、一体どうやって呼吸をコントロールされているのでしょう?
どんな練習を積んだらいいのですか?

山人の方、コメント頂けましたら嬉しいです✨
まずは一人でも行けるアクセス良い低い山を探そうかな・・
キャンプもしたい🏕


ともかく

おつかれ山でした⛰

(っていうらしいね)


つづく

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?