見出し画像

長野 秋の温泉巡り 道の駅と温泉三昧編

10月の三連休で長野に温泉巡りに行ってきました。最終日です。一日目は登山をして八ヶ岳の湯元本沢温泉泊。二日目は天狗温泉 浅間山荘泊、二日目はこちら↓

天狗温泉 浅間山荘

朝、1階の大浴場へ。外は雨降ってます。

大きな窓が良き
湯口

鉄泉は塩化物泉と同じで温まりのお湯なので、秋から冬向きです。後からポカポカします。

朝食ですー。

左は栗の渋皮煮ときゃらぶき。中央はきのこの佃煮?
右下は焼きなす

鮭じゃなくてブリでした。珍しい!ニンニクの効いたソースでごはんがすすみます。栗の渋皮煮は大好物な上、栗は今年初物。デザートはりんごのシロップ煮かな?ヨーグルトと。朝食もとても美味しかった!

食事中、窓から馬が見えたので見に行きました。庭の草を食べてます。馬も朝ごはんらしい。

チェックアウト。オリジナル手ぬぐいがカッコよかったので購入。今日は雨だけど想定内だし、温泉巡りだから問題ない。

オリジナル手ぬぐい 700円

【天狗温泉 浅間山荘】
一泊二食15650円(税込)休前日価格です。アメニティはバスタオルまで全部揃ってます。Wi-Fiあり。

長野 布引観音温泉

晴れてきた!
観光サイトより

最終日の1湯目はこちら。ナトリウム-塩化物泉。源泉42.8度で適温掛け流しです。井戸水の水風呂がありました。しっとりしたいいお湯でした。地元マダムで賑わってました。カラン、シャワーも源泉。飲泉所もあります。500円


長野 道の駅 みまき

道の駅を発見したので寄ってみました。御牧の湯って温泉もありましたが、大箱なんでスルー。

かぼちゃだらけ!

ハロウィンか!って突っ込みたくなるほどかぼちゃがたくさん売ってた。前に群馬で買った小さなかぼちゃが激うまだったので小さなかぼちゃを買ってみる。

山浦金子さんのかぼちゃと赤尾あや子さんのピーマンを購入。

安すぎやしないだろうか?作るの大変だろうに。

群馬 新鹿沢温泉 とべの湯

土砂降り

群馬に移動。2湯目はこちらです。

奥は熱め、手前はぬるめです
湯口には析出物。飲泉出来ます

マグネシウム•ナトリウム-炭酸水素塩温泉。源泉48度。好きな泉質です。毎日入りたくなる。
常連の地元マダムと少し話しました。群馬でおすすめの温泉ありますか?と聞いたら、万座だそうです。私も好きと答えました。600円


群馬 鹿沢温泉 紅葉館

絶賛雨降り中です。

3湯目はこちら。お蕎麦も食べれて宿泊も出来ます。日本秘湯を守る会の宿です。

右上の天然温泉評、オール5の優秀な温泉
激シブ浴槽と笹濁りのお湯
湯口と壁のレリーフ

打たせ湯しかなく、シャワー、カランはなし。
マグネシウム•ナトリウム-炭酸水素塩温泉で源泉48度。打たせ湯は別源泉でぬるめの39.2度です。風情のある古い浴槽とレリーフが素敵です。500円


長野 道の駅 雷電くるみの里

知らぬ間に晴れとる!

長野に戻ってランチ。紅葉館でお蕎麦でもよかったんだけど、さすがに昨日から蕎麦が続いていたのでそろそろラーメン…てこちらへ。

かぼちゃほうとう定食750円

が、ラーメンがなくて。笑
で、季節のおすすめ定食に。地元東御市産のかぼちゃが使われたほうとうとくるみおはぎ、小鉢とお漬物が付きます。手作り餃子定食とかなり迷ったが、くるみおはぎに惹かれてこちらに。ほうとう、かぼちゃの甘味が程よくてめちゃくちゃ美味しかった!

くるみおはぎも絶品でした!

こちら、雷電という昔の有名な力士の出身地だそうで銅像がありました。

力士とハロウィンてなんかシュール。
地元野菜直売コーナー

規模も大きく、地元野菜も充実してる上に食事も安くて美味しいし、私の道の駅ランキングの1位かも。

清水やよいさんのビーツと小川原清登さんの長ねぎを購入

群馬 大島鉱泉

最後はこちら。また群馬に戻ります。前から来たかったのですが、13時〜という営業時間がなかなか合わず、来れなかったんですよね

The 昭和レトロ
大好きなタイル浴槽と銭湯壁画が良き
湯口。源泉と加温源泉が出ます

源泉はメタホウ酸含有の規定泉で泉質はなしです。源泉11.6度なので掛け流し加温循環併用です。地元の銭湯のような位置づけですね。ドライヤー、石鹸、リンスインシャンプーもあって400円て安すぎ。

シャワーはないけどこんなかわいいカランなら全然OK

カランは青森でよく見かける押すやつ。かわいいし和む。
高齢のご夫婦で営まれています。いつやめちゃうかわからないので早めに訪問下さい。

この後はお約束の関越事故渋滞(嵐山あたり)に巻き込まれながら無事に家に到着しました。
初山小屋体験や、絶景の露天風呂や赤いお湯、中身の濃ゆい旅でしたー。温泉巡り楽しい!

翌日、道の駅みまきで買った山浦金子さんのかぼちゃでかぼちゃサラダを作ったら、ホクホクで甘くてめちゃくちゃ美味しかったです!
かぼちゃって美味しさの差がわかりやすい野菜ですね。

おわり

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?