見出し画像

2代目チャチャ!【世界多分一周旅会議⑥】

世界多分一周旅をするにあたって、15年共に旅してきたボロボロのmont-bellチャチャパック35、通称チャチャでは厳しいだろうと判断し、2代目のバックパックのサイズに悩み、色に悩み、迷い続けた日々。


mont-bellのアウトレットやスポーツ用品店の売れ残りなどを時間をかけて片っ端から型落ち品をパトロールして、やっと巡り合えた希望の黒のチャチャパック45。
赤はあまり身に付けない青派の私だが、黒の差し色としての赤も格好良かったので、これに決めた。

ペディキュアはほぼ青か黒しか塗らない私なのに、たまたま珍しく気まぐれに赤にしてたから、撮った写真を見てこれはもう運命だと思った。

格好良い。
風呂場で洗濯して(たとえバックパックでも、物を買ったらまず洗濯する潔癖気味の変な女)ベランダで干してから、抱きしめた。
大きさと軽さが1代目と変わらない気がする。


恐る恐る初代チャチャと並べてみる。

左が初代チャチャ35ショート。
右が2代目チャチャ45

ちゃんと初代のチャチャより大きかった。
初代のチャチャのZERO POINTロゴの横にスペインのログローニョで買って手縫いで縫い付けたワッペン。カミーノを歩いた記念だ。
ワッペンとも別れが辛い。

でも2代目の新品バックパックにいきなり針を刺す勇気がないから、旅の途中に、ちょっとバックパックがよれよれになってきた頃に、宿で夜に現地で買ったワッペンをチクチクと縫いたいなと思う。

2代目チャチャは、ポケットもちょっとずつ大きいし、ウエストベルトにポケットがついてるのがかなり良い。
下の方から中へのアクセスが可能なのも機能的で良い。
バックパックカバーも、初代で使っていたカバーは何度もどこかに落としたり破れたりを繰り返して最後は安いコールマンの赤いものを使っていたが、2代目は赤のカバーが底に収納されている。スナップで取り付けられるから外れてなくすこともないし、便利だ。
サイズが大きくなったのに、重さはカバー込みで1.39kgで初代と2代目とほぼ同じ。

ボロボロで伸び切ったゴム部分を、水色のゴムを自分で縫い付けで補強した初代チャチャへの愛と同じくらい、2代目に愛を注ぎたい。
初代チャチャは15年使ったが、今から15年となると私はその頃60歳である。
計算して背筋がちょっとひやっとした。
15年後の私がこいつを背負えているかは謎だ。さすがにその頃はコロコロ転がして楽に旅していた方がいいかもしれない。
そう考えると、初代よりも短い付き合いになるかも知れないが、来年は、初代よりも濃密な時間を過ごしていくはずだ。

うわあ。楽しみになってきた。

バックパックが決まれば、この中に荷物を45リットル以内で入れればいいから少し気持ちが楽になった。

最近は、参考にしようと、世界一周をしている人たちのSNSやブログをのぞいているのだが、なんとなく思うのは、あんまり参考にならないなということ。
悪い意味じゃない。
コロナ禍の今旅をされていてすごくタメになる情報もあるし、魅力的なものも多いし読んでて楽しい。
あくまで私の次の旅の参考にはあまりならないだけで、私が若くないこと、海外旅が一念発起した初めての新鮮な大冒険ではないことが理由だ。(あとカップルで世界一周の旅をしている方々が多いのですね今。信じられない。私には到底無理だ…。留守番してもらうことしか考えられない。ケンカとかしんどいことしか想像できない。それはさておこう。)

だから、別に新しく買わないといけない物もそんなにないし(バックパックは買ったけど)、多分インドで詐欺にあったりとかは今更ないだろうし、何でもかんでもたくさん荷物を持っていくタイプの旅にもならないだろうし、自撮り棒を持って喋りながら異国の街を歩くとかはしないし(自撮り棒で自分を撮る気にならないお年頃)、海でビキニも着ないし。あんなちっちゃい布では心許なくて平泳ぎできない(あ、でも泳ぐのは好きだからゴーグルは持って行く)。

カミーノとソロキャンプの経験で、荷物の軽量化に意識が向いたこともあり、今の私にはかさばる物を持っていくべからずいう思想が色濃くあり、多分、荷物もそんなに要らないと思うんだけどどうだろう。
カメラもGRだし、 PCも持っていかないし、余裕じゃないか。寝袋じゃなくていつもの薄いコクーンのシルクの防虫トラベルシーツだし。
かさばるものは何もない気がする。
でも、腰痛用のコルセットやら持病の薬、白髪染め、保湿クリーム、浮腫み防止のかっさなど、若者が必要のないものも多いか。
こういう類も結構かさばるかも。
でも持って行きたい、若くない旅人の私にとっては死活問題だから。


旅の荷物問題って、色々と考えてしまうし、考えるのが楽しい。
とりあえず、相棒は決まった。
2代目チャチャ、よろしくお願いします。



荷物についてはいったん考えるのを停止して、次は航空券である。
日系の飛行機の燃油サーチャージ料金が8月から大幅にアップするから、7/31までに世界一周の航空券を発券するつもりだった。
なのに週末はフジロックのYouTube配信を見続けたり、合間にしめちゃんとヤサグレ会をしたりしていて、とうとうPCを開くことすらできなかった。
あーあ。
ソファーでダラダラしていたら数万円が飛んだ、と思う。
ANAばかりに乗る訳じゃないから燃油サーチャージの値上げはそんなに大きくないはずと信じ、また航空券を狙っていきたい。

しかし、いつも直前に旅を決めて直前に航空券を押さえたり、旅の途中で行き先を変えて航空券を買ったりしていたもんだから、5ヶ月後、またはそれ以降の旅の航空券を今から押さえるというテンションに、なかなかならない。
行きたいところばかり増えて、貯金は増えないし、ルートは決まらないし、決める気もそんなにないし、どうしたもんか。
航空券についてまだ迷ってることがあるので、それについてはまた次回。


ちなみに、ぼやーんと考えている、今の私の行きたいところはこんな感じ。

・タイ、バンコクからラオスへ国境越えてルアンパバーンでチルしたい
・インドからパキスタンへ国境越えてフンザで風を感じたい
・アジアでバイクを借りてイージュー⭐︎ライダー口ずさみたい
・トルコのバザールで死ぬほど買い物したい
・ウズベキスタンの青を見に行きたい
・フィンランドの森でベリーを摘みたい
・EUを陸路でどんどこ旅したい
・カミーノもまたちょっと歩きたい
(シェンゲン圏3ヶ月では足りないけど長居すればお金も足りない)
・どこかで「ここをキャンプ地とする!」って言いたい
・グアテマラでスペイン語留学したい
・マチュピチュ行きたい
のりまきの今のやりたいことリスト

他にも色々あるけど、とりあえず、これらを繋いで旅したい。
そのどこにでもこのチャチャが私のそばにいると思うと、にやけてくる。
お前も旅するんだぞと語りかけたくなる。
とりあえず秋になったら、これを担いでどこかにキャンプに行って、慣らし運転をする予定。
本日の世界多分一周旅会議は、2代目チャチャ就任式であった。

ではまた。


↑体が硬くてバックパックの横のポケットに入れたペットボトルが、腕が攣りそうになってなかなか取れない私のような人は、リュックの肩紐にマムートの黒のこれを付けるとペットボトル入れられて、いつでも簡単に水が飲めるからおすすめ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめアウトドアギア

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。