見出し画像

バックパック、二代目チャチャを求めて

mont-bellへ、新しいバックパックを買うためのサイズ確認をしに行った。

旅の直前になると、mont-bellと好日山荘と100均に行くのが私の常であるが、次は1年間かけて世界を多分一周するという長めの旅になるから、直前の買物では色々と困りそうな気がしているので、今から半年後に備えてmont-bell通いをしようと思ってやってきたのである。

まず、本日の目的はバックパック。
私が15年間愛用してきたmont-bellのチャチャパック35、通称「チャチャ」はもうくたびれてボロボロだし、1年の旅にはいささか小さいので、新しい相棒が必要なのだ。


あれこれと悩みたくないので、今回もmont-bellのチャチャパックに決めてはいる。
色は、大体のものはいつも黒を選び、小さな小物類は派手なものを選びがちな私なので、バックパックは今回、黒にしようかなと思ってはいる。
あとは、サイズ。
35リットルでは小さいが、60〜80も要らないだろうと思い45リットルで決めていたのだが、今店舗に出ているデザインに45リットルの黒がないことが判明した。


さてと。
色を悩まなければいけなくなってしまった。

とりあえずチャチャ45のネイビーを背負ってみて、ピッタンコだと感じた。
私の背中にジャストフィットしている。
気がしただけだが、そんな気がした。
他の大きなバックパックを背負ったことがないから比較対象はないが、やはり私にはチャチャしかない、と確信した。

そしたら隣にチャチャの60リットルの黒がいて驚いた。

やっぱり黒、格好いいやん。
黒のものに目がない私は心を奪われた。
60は選択肢になかったが恐る恐る背負ってみたら、こちらもピッタンコである。
色も良い。

両方を鏡の前で並べてみたが、45リットルも60リットルも大きさはそれほど変わらないではないか。
参ったな。
チャチャ45のネイビーは旧型で、かなり安くなっていたが、チャチャの60はその2倍近い金額で3万を超えていた。
重さも大きい分、0.8kgほど重い。
悩みが増えてしまった。
もうどうしたらいいか分からなくなってしまって、何回も交互に背負って値札を見て、元に戻して、この日はそのままmont-bellを後にした。

大は小を兼ねる。
値段が2倍なら安い方だ。
持ち物は好きな黒色を選ぶべし。
黒い服が多いからネイビーの方が良い。
どうせレインカバー付けるから何色でも同じ。

頭の中が騒がしい。
さて、どうしようか。

もう少し悩み続けようと思う。
別に急いで買う必要はない。
二代目のチャチャは慎重に選ぼう。
これから考えなければいけないことが山のようにあるから、バックパック選びは先延ばしすることにした。
そうやっているうちに欲しい方が売り切れてしまうのが私のパターンだが、その時はその時だ。
旅の準備、とにかく前途多難である。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,769件

#アウトドアをたのしむ

10,336件

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。