見出し画像

ポンコツ登山とリベンジ温泉 note一周年感謝祭

おととい4月22日note1周年を迎えました㊗️みなさんの温かなコメントのお陰で継続的なことが苦手なワタシも続けられました👏心から感謝いたします🙏

「あ〜はいはい、お客さんは登山?」

「いや、そうゆーわけじゃないんですけど、、するのかもしれません・・・。」

変な返答になってしまった。登山など考えていなかったが、女将さんの口調で登山する人の常宿なのだとわかった。

謎の蕁麻疹を治すため源泉に浸りたくなり、安宿を探していたのだ↓


登ろう。決めた。急に決めたようでそうでもない。ずっと前から興味があった。山ガール全盛期、御岳山でキノコ栽培研修会なるものに参加したことがあってね。カラフルな装いの山ガールが行列で登山をしていたっけ。邪魔だと思いながら、椎茸が刺さった丸太を抱え歩いたもんだよ。思考停止、人は金魚の糞みたいな生き方をするようになったら終わりだと思った斜め目線なあの頃から、いたずらに時が過ぎ濃いおばさんになってしまったな。今はそんなことどーでも良く、素直に山登りたい。


画像1

朝6時 前日に3800円会計済み 

画像2

速やかに乗ります。しゅ〜〜〜っ

画像3

安心して下さい。弟です!

登山愛好家だということを思い出しラインしておきました。毎日質問の嵐。姉ちゃんを無視してるな。お返事はアイゼンと登山靴を買いなさいだけ。ワクワクしながらその日を待ったのですがね。「段々君のレベルが怪しくなってきたよ!!」と、希望である山の変更を命じられました。従っておいて良かったです。お見立て通り!



画像4

ワタシ買い過ぎか?

「食い物は多ければ多いだけいい。何だ!水にしろよ〜(麦茶を注意された)」

               え?

画像5

本当はしじみが好きだけど登山の前だから鉄分を取らなきゃ。ブツブツ

「好きなもん食えばいいんだ。」

                         え?!

画像6

「韮崎とかどーでもいいんだよ」

画像7

「これを撮れよ!!」

                  え?

画像8

出すもんだしとこ

画像9

ワークマンで買った恩人カツミさん!(画像見たらタクミ!ずっとカツミかと!)ポケット大容量の便利なズボンもワークマン!ストレッチデニムって違うのだろうが、上下カッパもあるから平気。ノースフェイス持ってるけど古くて防水が怪しいんだ。もうあんな高いもの買える強いハート持っとらん

画像10

ザックのロールスロイスだと?

画像11

オメっ持ってるもん全部高ぇじゃん!何も教えてくれんから御徒町のモンベルでひと揃えしちゃおうかと思ったら、「モンベラーになっちまうぞ!」って言うじゃんか?そらワークマンで適当に済ませちゃったっつーのっ

画像12

靴だけはメーカーを教えてくれた。試してから買うように言われたけど無視してネットでポチっ。手足の形、ほぼ君と同じだから大丈夫。「これダサいけど履きやすくていいだろ?!おっさんしか履かないやつだからな〜」ダサい?そうかな?

履きやすいです↑モンベルやキーン持ってますがこれには勝てません!

野菜と山と、時々猫さん!使いませんでした!!

靴下もついでにポチっ!メリノウール汗をかいても冷たくならない。丈夫!


画像13

資料をいただき、説明を受ける。

画像14

YAMAPヤマップ これがあるとどこを歩いているのかがわかるそうだ。

画像15

登山届をだしておけば遭難した時に探してもらえるらしい・・。

画像16

もう最初からウットリな風景だな

画像17

「膝から下を動かして歩くのではなく、腿から下を動かして進むこと。」

画像18

どうしても歩行姿勢が春日みたいになっちまう。「わざとらしいんだよっ!」

画像19

よく石が積んであったけど何だろうか。気になりながら歩いた。

画像20

「そんな歩き方ダメ(大股)体力消耗して早く疲労するぞ。少しずつ小股な。」

画像21

「人の歩いた跡を探しながら歩くこと。できるだけ平らなところを歩け。石を落とすなよ・・」

画像24

私が追いつくまであっちは適当に休憩してる。お互いに何も気にしていない。

画像25

楽しみながら歩いた。兄弟って楽だな・・

画像23

画像26

女岩で休憩。のりまきさんをやってみたかった。意外と難しいな・・

画像27

もらったピーナッツクリームパン。うまいっ!登山の時に必ず買うらしい。

急に山小屋からトヨエツがでてきてツボったお気に入り❤️愛してくれと言ってくれで記憶が止まってましたもんで・・。のりまき先生のレベル桁違い⛰

画像28

のぼりはガニ股踵に力を入れる。下りは内股つま先に力を入れる。下りは膝を痛めないように気をつけること。

画像30

写真じゃわからないですね。下見るとかなり怖いです。「落ちたら死ぬからな」

画像31

昨日雨だったんで結構滑ります。岩肌にへばりつくようにして慎重に登っていくのを弟が向こうで見ています。滑って落ちたら絶対に死んじゃうよねこれ!!手が滑りそう!カツミさん強いグリップで助けて!!必死・・。嘘嘘嘘嘘!!アイツ笑ってやがるっ!気が散るんじゃっ!!

笑わないで〜〜っ!!!

恐怖に慄いて叫んでしまいました。3つも下の弟に算数を教わっていたあの日を思い出します。同じ笑い・・

帰宅してから↑先生のドキュメントを読み共感。自分なんてもんじゃないけれど・・。手に汗握りました💦

画像32

枯れ木の空洞が好きです

画像33

日本百名山で知られる随筆家であり登山家の深田久弥という方知りませんでした。この茅ヶ岳登山中に亡くなられたそうです。好きなことをしている最中に召されたのですね。なんとお幸せな・・合掌

画像34

ついた・・

画像35

360°のパノラマってこれか〜

画像36

君いい顔するねえ

画像63

「よくそーゆうことするやついるんだよな・・」

え〜〜急に寒くなってきた!!!

「ほらミンナちゃんとした山の格好してるだろうがよ。観光客みたいなのアナタだけ!」

いいから早くメシ食おうぜ〜〜〜!!

画像38

五万円のリュックと、五千円のリュック

画像39

私と同じ五徳を持ってる!ソレっ!「え?!おめ、なんで持ってんの?」いや、ソロキャンプするからさぁ〜〜(一度だけなのに自慢げww↓)

「は?マジかよっ!!!」


画像40


同じおにぎりを買ってて笑った。シャケ!シーチキン!「そうそう!こーゆう普通の具がいいんだよ!!」「俺がカレー買ったんだよな?!!」嘘嘘嘘〜〜っ!!私!!!「あ。昨日カレー食ったからチリトマにしたんだった。いや、でも汁まで飲み干すのであればシーフードでもよかったよなあ・・う〜〜ん」カップラ温かくてうんめ〜〜〜っ!!


画像42

ゴミごときをIKEA様の小洒落ジップロックにまとめてらっしゃる。セレブ?

画像43

画像44

画像45

画像46

画像48

画像49

これを触ってたらカツミさんがビチャビチャに・・「俺の使うか?」オメエもカツミさん持ってんの?

画像50

画像58

気持ちがいいなあ・・

画像55

体が冷えていくからお名残惜しいけど下山しようか・・

画像51

画像52

画像53

手がパンみたいに酷く浮腫んできた・・頭痛い。情けねえやっポンコツで(涙)

脚に関しては問題なく、下山は順調。体力も温存できている。

画像54


「俺、いつも下山してると段々山が終わっちゃうのが寂しくなるんだよな・・」


画像55

へぇ。ようやく平らな道へ出て20分歩いて到着

「お疲れ様っ!!」

温泉行こうぜ〜〜!!

昨日お休みだった韮崎旭温泉リベンジ!!

画像64


湧出量が毎分100ℓだそうで豊かな湯量であることはドボドバを見てなるほど尋常じゃないことがわかりました。炭酸はそれほど感じませんでしたが、私は嗅覚がやたらと鋭いので(人のオモラシとかすぐわかっちゃう)鉄の香りがホワホワすんごかったです!強烈!!昔池袋に桃仙温泉という鉄鉱泉の珍しい銭湯がありまして、まさにそれと同じ香りがしました。ぜいぜいさんの日記の通り湯口はお喋りしてる2人の地元おばさんが暫く陣取っていましたね。私と知らない方でアイコンタクト。外堀から埋めて。無言の圧でどいてもらいました。温泉はみんなのものだよ♪


お風呂の画像はこちらからお借りしました↓

電話で確認してから行ってね。


画像59

絶景なのはわかっています。感動もしていますよ。

画像59

この山に登ったのかな。わたしすごいな・・

画像60

「うわ〜、、富士山見て何も感じないかね〜アナタ?!!」違う違うちがう・・

画像61

フジヤネクターで寛いでおる

「ぬり〜〜よ!」まあね、38°なのでね。前からどうしても行きたんだ。すまん。そんでもって、すぐ予約したホテルに向かってくれる?!

おてだま 吐きそうだが嬉しすぎてジャズスタンダード独唱  

なんで英語嫌いが小洒落BGM?

エバのエンディングか。弟は山が好きなオタクですww



                               続く


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?