見出し画像

卵豆腐で作るだし巻き卵 秋大根の肉巻き 敬老の日は彼岸の入り

「え。そんなもの食べてないよ!!」お昼にお出しした鰻。確かにお腹の中に入っている鰻。もう記憶にはありゃしませんのね。

「美味しかったから歯磨きなんてしないんだよ!やだよっ!!」とまでおっしゃいましたのに・・。

そんな敬老の日でございました。

今宵もワタシの大事な大事な晩酌は最高。せめてもの癒し。

お摘み美味しかったけど歯磨きしたし、今のところ味覚えています。

日々色々と楽しみたいものだけど、食べたいものがいっぱいありすぎて追いつきません。秋はとくにそう。


秋大根の肉巻き mamigeさん風

材料

画像1

豚バラ以外は家にありました。ありがたいメニューです。

画像2

沸騰したお湯に鰹の顆粒出汁少し。ラスト花かつおをフォア〜〜と入れてすぐに火を止める。(煮込むとえぐみが出ちゃいます)

ザルで濾す。

画像3

硬めに煮ます。

画像4

軽く塩をふり、冷蔵庫で冷やします。


卵豆腐で作るだし巻き卵 by餃子ちゃん弁当

材料

画像5

大根を冷やしてる間に作りましょ

餃子ちゃんのお弁当に入ってただし巻きだったかと思う。なんと卵豆腐で作るらしいの。ずっと気になってました!!!


画像6


画像7


画像8


画像9

気分的にごま油で焼きたいです。

画像10

卵だけより、出汁が入ると難しいですよね

画像11

おいしそ

画像13

どや。もう言葉はいらない・・。


大根が冷えましたよ〜〜〜

画像12

豚バラに軽く塩胡椒、片栗粉をまぶして巻いていきます。

粉は糊の役割・・。なるほど。作っていてよくわかりました。

そして、肉が非常に伸び縮みして、大根にフィットします。

短い大根に、短い肉でしたが難なく巻くことができました!!


画像14

左:余った鰹汁に大根の端くれとネギをさっと煮たもの

真ん中:肉巻き大根

右:合わせ調味料 砂糖、未麟、酒、醤油 適量


画像15

表面を焼きます


画像16

調味液に、だし汁を少し入れて調整


画像17

いい塩梅です


画像18

でけた。


画像19

だし巻き。あれま、びっくり。お店の味だわ〜〜

秋大根の肉巻き。鰹出汁で煮るってのがポイントですね。

大根がかなり美味しいことになっとります。肉の旨味が片栗でコーティングされてる。タレなしもつまみ食いしたけど美味!!


餃子ちゃん mamigeさん ご馳走様でした!!


敬老の日の今朝

画像20

予約した最中をとりにいきました



画像21

羊羹作りを断られた理由がわかりました。


画像22

敬老の日であると同時に、彼岸の入りですもの。

こんなにちいちゃい団子いっぱい作るの大変です。

外はお天気でしたね。皆さんはどうやってお過ごしになられましたでしょうか。


お読みいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?