見出し画像

お弁当31回目 豚ショウガ焼き にんじん生姜ラペ 野菜出汁カレー 茄子サブジ

チョコのアイスは明治と森永どちらも買います。
どう転がってもいいように保険をかけちゃう。
こんなに慎重派なのにサギにあいました!ギョッϵ( 'Θ' )϶ふぃっしんぐっ

旅のマネープランをと思い、ログイン画面を開いてみたら・・
明細にポカ〜〜ン

知らん会社があたいのオゼゼ吸い取ってるんですけど(゚o゚;; (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

明治が好きだけどいろんなことをやる森永の味も確認したい。言ってる場合か💦

カード会社に連絡で大丈夫でした。

餅はサトウが安定だが越後製菓も負けてない。HMは森永よりSHOWAが安い。でも森永がいい・・

いい年してノープラン・・
怖くなったので貯金しました。

こちら覧ください
近所の郵便局と信用金庫からいただいた昭和な粗品です↑

大手金融機関が支店を縮小で窓口相談すらままならない時代にこちらは食べ物までくれるんですよ。考えられます?!

信用金庫からは下町全開なハッピ姿なゆるキャラもらいました。理事長までマスコットに・・コレ誰が喜ぶのテヘヘ?窓口のお姉さんも失笑
逆SDGsほっこり

いやぁ、、いきなり懐かしい気持ちにさせられましたよ。

郵便局ってうちのお母さんなの?!
(どんな人かご興味あれば↓)


センスが一緒なんだもーーんww

毎回同じようなものが送られてくるのです。
なんでいつもHM、乾麺、餅なんだろうか・・?

うーーーんそうねえ・・

貯金が底ついてもしばらく食い繋ぐことのできる食材?

 湯を入れるだけのカップラがいいけど・・
ちょっとは手を加えて作れよ」メッセージなんでしょうか?


あと安心を届けてくれていたのだなと思いますね。

母の気持ちを考える機会を与えてくれたオレオレいやいやっ郵便局さんありがとう!

白馬村の民枝さんが育てた豆と、母が若かりしころ身に付けていたショール

ところで先日道の駅で買ったささげ豆↑
どうしていいのかわからないので米に入れて炊いてみました。


郵便局窓口の課長代理さんが慌てん坊。
野口さんとみぎわさんを足して2で割った感じの人。
落ち着いてやっていいよ〜
長時間マチボウケ・・
寒い〜ブルブル🥶
マジか〜〜

あぁ生姜焼き食べたい・・


助けてください・・・

コトトコ・・・🏘ただいま

早く食べたい・・

豚肩ロース

生姜のすりおろし激盛り 日本酒 醤油 砂糖 みりん
全部混ぜておきます
 

いきなりフランパンの上に少量の油、肉、コーンスターチ、纏わせます
半生くらいに焼いたらもうこの時点でタレをじゅ〜〜〜っつ

ガツガツ食べてしまいました。
肉が柔らかくて、もの凄く美味しくて震えました・・・
ご馳走様でした。合掌

お察しの通り、残りはお弁当に持って行きます。
副菜にはこれを真似して作ろうと思います↓

人参生姜紅茶のラペ↑真似っこします。(紅茶はわかんないので省きます)

人参生姜のラペ 冷え性改善!

軽く塩して一瞬だけレンチン
オリーブオイル メープルシロップ 酢 胡椒
合わせます

人参と生姜は皮を剥いていません
豚汁でもつけたら完全なる冬ポカポカ弁当ですね

寒い時はこーゆうガッツリとした肉弁当が元気でるしホッとするわ〜

うまいっ!!


野菜出汁カレー

既存のスパイスと漢方ミックス使ってみます
八角、蜜柑の皮、ロンガン、なつめ、山査子、クコの実、クミン、コリアンダー、ターメリック、月桂樹
全ての野菜クズを保存してます
圧力鍋にかけて野菜出汁を取ります
洗ったレンズ豆を野菜出汁で炊く(カレーを入れるタイミングでいれれば良かった。ガス無駄使い。)
ニンニク、玉ねぎ、スパイス類、セロリを炒ってます!

おいたんがやってたターメリック焦がしの術

ずっと気になってたんです!!

あーーーーっ!
黄色く薬っぽいターメリックが茶系に芳しく化けるわコレっ

トマト缶(冷凍してたやつ)入ります
ラストにSBで調整するといいみたいです
生姜忘れたのであと入れ〜〜
肉はそれほどほぐさず(まだ凍ってた!)、炒めすぎず、半生で圧力鍋へ
月桂樹忘れがち
肉柔らかいっ!やった〜〜っ
とりあえずチーズカレーでうま〜〜っ!!!!!

唐辛子の酢漬け

お弁当にもってこ

甘酢美味しいよね

塩ちょっと、砂糖いっぱい、酢どば〜〜〜っ
早く食したい場合は瓶ごと軽くレンチンしちゃう
レンジの中がモハぁ〜〜〜っ
アレンジでニンニクと粒胡椒も入ってます!

美窪たえさんのレシピがベースです↑
ほんとコレ美味しいんですよ!
アジア風の麺類やピザやホットドッグにも!万能かも・・

タイの食堂っぽい

mamigeさんが2色一緒にしてたのがオシャレだったので🎄
真似させてください🌶!!

茄子のサブジ 免疫力向上!

また薬膳カレー屋の真似っこ

サブジ(スパイス炒め)だと思って食べてたけど、後でメニュー見たらアチャール(漬物)でした。

飯に惣菜がのっていると、くにゃっとしてよくわからないですが、いろんなものがコチョコチョとバランスよくのってると楽しげですし、美味しいんですね!

オリ塩で炒めてラスト唐辛子の酢漬け少量たらーーん
お弁当なので、盛り付けてからスパイスをのせます。
他のメニューにも流用するのでスパイスを入れません!
作り置きを冷蔵庫から引っ張り出す。水筒のお茶はアッサムティ🫖
ラペはレタスにのせればよかったな・・
玄米がほとんど見えない

副菜の置き方に品がない・・

翌日リベンジ

今日はタイの米にする ライスベリー 水筒はびわ茶
山楂、プルーン、茄子 色が全部似てる

両サイドにレタスをポンっ


今週から馬車馬よ〜〜
毎日ちゃんと寝るぞっ!!


おしまい





この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,048件

#この街がすき

44,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?