見出し画像

お弁当30回目 てりたまベーグル プルーンサンド 漢方カレー 

寒うて寒うて湯たんぽを抱っこして寝ています。
犬ちゃん猫ちゃんと暮らしてる人が羨ましくなる季節ですわ〜

ベーグル焼いたのにサンドする余力がありませんでした。
気力の充電切れ🔌
朝考えればいいや〜〜

明くる朝
すごい勢いで冷蔵庫を漁ってる人あり。

自分へ
サンドは計画的に
パパッと挟める手軽な具を買っておくべき✍️

じゅ〜〜っつ!!冷凍庫の鶏肉レンチン解凍からの酒醤油味醂砂糖ぶち込んでテリチ!
鳥さんもびっくりしたでしょうね〜
なんとか間に合いそうだ!!
野菜なしか・・
いいやっ! ぱこっ
わっはっは〜〜〜っ
ガッツリ!
夕飯食べれませんでした。

翌日のランチは漢方カレー

テイクアウトしてみんなで食べる♪

左がチキンで右がアサリとビーツ 冬ブレンドの生薬だそうです!  補陽温腎
甘草(カンゾウ) 桂皮 八角 当帰 麦門冬(バクモントウ) 茯苓(ブクリョウ )
乾姜(カンショウ) 陳皮 山査子

気になる漢方を調べてみる

咳に良い

利尿作用

血を作る💡
貧血女子にピッタリ!


チェティナードチキンカレー
ココナッツベースの南インドカレー

南インドに行ったのに肉料理をあまり知らない。
美味しいそうですね。
わたしは前日にチキン食べちゃったんで他のを選びました!!

あさりとビーツのサンバル
豆をベースにした野菜カレー


ビーツ大好きです💕

全くくどくなくて旨味がある。
あさりを出汁に使うのありありーーーーっ!!
ビーツは一緒に煮込まず形を残しつつ後入れなのかな?
勉強になります!!
飽きのこない味でとっても美味しかった!!


「おてだまさ〜ん サンバルってなんですか?」
って、聞かれたんですけど

あー、、辛いペーストですかね。
知ったかぶって嘘をお伝えしてしまいました😆

それはインドネシアの調味料サンバル↓
南インドのではマメと野菜のカレー汁のことでした↑
いっけね〜〜っ


カレーって中毒性がありますよね

夕飯もカレーが食べたいが時間はない

お店の方から頂いた辛い調味料を使ってありものカレー飯
玄米ご飯の冷凍、漬物、ハム、玉ねぎ、フライドオニオン、生姜ニンニク、好きな香辛料

へ?漬物・・

ど〜〜も〜〜〜っ

先日の白菜マルマル消費企画のコレです。おつまみにサイコー🥬

カレー欲を満たされました👏即席だけど発酵が手伝ってなかなかの旨味


無性にブルーベリーが食べたくなった。プルーンは貧血防止に
シナモンと胡椒をフリフリ
休日だからローズヒップティも入れようかしら〜
おいしゅうございます


みなさま良い日曜日をお過ごしください

あ。夜だったわ∧( 'Θ' )∧
またね


この記事が参加している募集

やってみた

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?