見出し画像

座りっぱなしは危険!血流をよくする最強の運動はこれだ!

✅ オフィス勤務で、座り仕事である
✅ 自宅勤務だが、7時間以上座りっぱなし

そんな方はいらっしゃいませんか?


「座りっぱなしだと、太りそう」

というのは、なんとなく
想像できると思いますが・・・


じつは、座りっぱなしだと
(肥満の有無にかかわらず)

一部のがんや冠動脈疾患の発症リスクが高まり、死亡率も上がる

ことがわかっています。

もちろん、肥満のリスクも上がる!


ダイエットや健康の相談を
お聞きしていると

運動が嫌いで、なかなかできない・・・。

とおっしゃる方も多いです。


しかし、

そういう相談をされる方ほど
座っている時間が相当長い!


運動するに越したことはないですが
まずは座りっぱなしをなくすことで
全身の健康レベルがぐっと上がります✨


ということで、今回は

✅ なぜ、座りっぱなしが悪いのか
✅ 座りっぱなしを防いで、血流を良くする運動

をご紹介します。


✅ 毎日7時間以上は座っている
✅ 仕事上、座ってしないといけない
毎日運動する時間はないが、健康でありたい

そんな方は、ぜひ最後までご覧ください^^



座りっぱなしだと、どうなる?

画像1

座りっぱなしだと、
こんなことが起きます。

冠動脈疾患の死亡リスクが高くなる
② 
がんの発症リスクが高くなる
体重が増える



冠動脈疾患の発症リスクが高くなる

座位時間が1日7時間以上の成人は
1時間未満の成人と比べて

総死亡リスク47%高い
冠動脈疾患死亡リスク2倍も高い

ということがわかっています。(※1)

メタアナリシスといって、
信頼性の高い研究でも

長時間の座りっぱなしは、総死亡・冠動脈疾患の死亡リスクを高める

と発表されています。



② がんの発症リスクが高くなる

座位時間が1日7時間以上の人は
1時間未満の人に比べ

✅ 男性のすい臓がん発症が2.25倍
✅ 女性の肺がん発症が2.8倍

高かったと報告されています。(※2)

この研究は、

国立がん研究センターなどがおこなった
「JPHC研究」によるものです。

2000年と2003年に、生活のアンケートに
回答した50~74歳の3万3,307人を
2013年まで追跡調査。

約10年間の全てのがんの発症と
アンケート調査による座位時間
を調べました。


すべてのがんでリスクが高くなった
と言うわけではなかったものの、

一部のがんでは

座りっぱなしだと発症リスクが高くなる

と言えます。



体重が増える

当たり前なのですが、

座位時間が長いほうが
消費カロリーが少ないので
体重増加に繋がるかもしれません。


では、「座る」を「立つ」に変えると
どれくらい体重が減るかと言うと・・・

「座る」に対して、「立つ」は
15%消費カロリーがアップします。

体重が65kgの方の場合。

1日6時間立っていると、
座位のときに比べて「54kcal」
を多く燃焼することになります。

1年で「2.7kg」減る計算に^^

塵も積もれば山となる!


少しでも良いので、
立ち時間を増やしましょう^^


リモートワークの方は
ぜひ、スタンディングデスクに!

私は1年以上、
スタンディングデスクです。

1日のうちで立っているのは

✅ ご飯を食べるとき
✅ 湯船につかるとき
✅ 寝る前に読書するとき

だけです。

座って仕事していたときは
肩こり頭痛に悩まされてましたが、

スタンディングデスクにしてからは
全くなくなりました。

コロナでも体重も増えません^^


ご自宅で仕事されている方は
ぜひ、スタンディングデスクの検討を✨





座りっぱなしを防ぐ!血流アップのおすすめ運動

画像2

座りっぱなしを防いで
血流を良くする運動をご紹介!

それは、スクワットです!


スクワットは、
体の中で一番大きな筋肉「大腿四頭筋」
を動かすので、血流の改善に効果的!

▶ スクワットのおすすめ方法

①肩幅くらいに足を開ける
②お尻を突き出すように、3秒かけて下げる
③太ももと床が平行になったら、2秒キープ 
④5秒かけながら、ゆっくり戻る

10回を、1日の中で3セットが目標✨

ポイントは、
5秒かけながら、ゆっくり戻ること💡

「スロートレーニング」という方法です。

スピードをゆっくりにすることで
かなり負荷がかかり、
少しの回数でも効果があります。

後半は、かなりきつくなってきますよ✨
ぜひ試されてください!


オフィス勤務の方でも、
ひと目を気にせずできそうであれば、
ぜひやってください(笑)。


できなさそうであれば、

1時間に1回、立ってトイレに行く
(トイレ次いでにスクワット)

がおすすめ。


ちょこちょこ歩き回って
騒がしいやつになりましょうw


~~~~~~~~(余談)~~~~~~~~

大学院生のとき、同じ研究室に
めちゃめちゃ騒がしい子がいましたw

とにかくじっとしていられない
「そんなん後ででいいやん」と思うことでも
すぐに動いて、すぐに行動してました。

私は、効率を考えて
まとめて一気に行動していましたが、

その子はすぐにやらないと気が済まないタイプで
何度も二度手間になったりもしてました(笑)

しゃべるのも大好きで、とにかくうるさい(笑)

その子はめちゃめちゃ痩せてました。
めっちゃ食べるんですが、瘦せてる。

(特に運動はしていなかった)

日々の習慣の積み重ねが大事だなぁ。

とその子を思い出して感じた今日この頃^^

とは言え、効率よく動きたいですが(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



まとめ

■ 座り時間が7時間/日以上の人は、総死亡・冠動脈疾患の死亡リスクが高い

座り時間を減らす工夫をする(スタンディングデスクおすすめ)

30分~1時間に1度は立って移動する

■ 血流を良くするにはスクワットがおすすめ!


▶ 参考文献
※1)Amount of time spent in sedentary behaviors and cause-specific mortality in US adults. Am J Clin Nutr. 2012 Feb;95(2):437-45.  Epub 2012 Jan 4.
※2)多目的コホート研究(JPHC研究)からの成果報告


今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

TwitterとYouTubeも
どうぞよろしくお願いいたします。

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube


これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!


では、また!


画像3

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング18位にランクインしました🙇✨✨
リバウンドなく楽しくダイエットする方法、瘦せ体質をつくる腸活のお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像4

🍎 おかなのサイトマップ 🍎

画像5

📚 マガジン 📚

ダイエット・ボディメイク・健康
高たんぱく・ヘルシーレシピ
栄養学入門講座
マッチョ旦那のマッスル弁当
質問箱の回答
note戦略

画像6

🏂 自己紹介 🏂

画像7

📝 合わせて読みたい人気記事 📝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?