見出し画像

ダイエットにも悪影響!鉄不足を予防する食事法まとめ

✅ ちょっと歩くとすぐ疲れる
✅ いつもなんとなくだるい
✅ 気分が落ち込みがち
✅ 食欲が抑えられない
✅ 筋トレしても筋肉がつかない

そんな方はいらっしゃいませんか?


そんな方は、もしかすると
貧血があるかもしれません。

貧血というと、クラクラする症状を
思い浮かべるかと思いますが、

画像1

クラクラするだけではないのです。


ダイエット中の女性は
特に鉄欠乏性貧血になりやすいので、

今回は

✅ 鉄欠乏性貧血とは?
鉄が不足するとどうなるか
鉄不足を予防する食事法

について解説していきます!


✅ もしかして、私貧血かも?
✅ 鉄分を意識したことない
✅ 少し動いただけで疲れる
✅ 生理中、食欲が増加する
✅ 食欲を抑えられない

そんな方は、ぜひ最後までご覧ください。



鉄欠乏性貧血とは?

画像3

貧血とは、

血液中のヘモグロビン濃度が減った状態

のことです。

血液中の ”ヘモグロビン” が
体の色々なところに
酸素を運んでいるのですが、

ヘモグロビンが減ってしまい、
体の組織に十分な酸素量を
届けられなくなった状態が貧血
です。


貧血になると、

✅ 息切れやめまい
✅ すぐに疲れる
✅ 顔が青白い

などの症状が出てきます。


鉄欠乏性貧血は、血液検査で

ヘモグロビン値が
✅ 男性:13g/dL以下
✅ 女性:12g/dL以下

だと診断されます。

しかし、

この診断がされた後だと
かなり貧血が進行している状態!


というのも、

鉄は「酸素を運ぶ」という
生命にとって重要な働きがあるので、
常にストック(貯蔵鉄)があるのです。


貧血の段階まで進んでいる状態というのは、

ストックが使い果たされ、かつ
血液中の鉄も減ってきている状態!


完全な貧血になると、
回復するまで数か月はかかる
と言われています💦



女性の50%は、鉄不足である

画像2

鉄欠乏貧血の頻度を調査した研究によると

✅ 鉄欠乏性貧血の女性:8.5%、
✅ 貧血のない鉄欠乏の女性(予備軍):41.8%

だったという結果があります。(※)

「貧血のない鉄欠乏」というのは
ストックが不足している状態のこと。

血液中の鉄は、ギリギリあるけど
ストックがない状態なので、
貧血になりやすい予備軍なのです。


女性の半数以上は、鉄不足なんですね💦

女性は、生理があるので鉄を失いやすく
ダイエットなどで食事が少ない人が多いので
男性よりも鉄が不足しやすいです。


あなたも、もしかしたら・・・
鉄が不足しているかも?




鉄不足はダイエットの敵

画像4

じつは、ダイエットをする上で
鉄不足は絶対に避けたいのです。

なぜなら、

✅ 貧血によって活動量が減り、消費カロリーが減る
✅ 栄養不足で食欲が増加する
✅ セロトニンがうまく作れず、精神面が不安定になる→食欲が増加する

からです。


✅ 貧血によって活動量が減り、消費カロリーが減る

これは、なんとなく
わかるかと思いますが、

貧血になると、少し動いただけで
疲れてしんどくなるので、
日々の活動量が減りますよね。

消費カロリーが少なくなるので
なかなか体重は落ちなくなります。



✅ 栄養不足で食欲が増加する

鉄不足=栄養不足

と体はとらえるので、
栄養を補おうと、食欲が増加します。

生理中に食欲が増加する理由として
鉄が不足ぎみになることも関連してます。

生理中の食欲増加でお悩みの方は
鉄をぜひ意識してみてください。



✅ セロトニンがうまく作れず、精神面が不安定になる→食欲が増加する

じつは、セロトニンを作るときに
鉄が必要なんです。

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、
精神の安定や感情コントロールに
大きく関係するホルモンです。

セロトニンが減ることで、
イライラなどを抑制するため
食欲が増したりします。

食欲が増すことほど、
ダイエットを妨げるものはないですよね💦


あとは、筋肉にも鉄が必要で
鉄が不足すると筋肉がつきにくくなります。

ボディメイクしている方にとっても
鉄不足は避けたいですね!



鉄不足を予防する食事

画像5

鉄不足にならないためのポイントは

✅ 鉄をしっかりとる
✅ ビタミンCを一緒にとる
✅ たんぱく質をしっかりとる

です。


✅ 鉄をしっかりとる

まずは鉄を不足させないように!

鉄が多い食品はこちら👇

✅ 動物性:牛豚鶏レバー、牛もも肉、牛ヒレ肉、カツオ、マグロ、イワシ、あさり
✅ 植物性:ひじき、小松菜、ほうれん草、大豆製品

ひじきや小松菜も鉄分は多いですが
植物性は吸収率が低いので、
動物性からもとるのがおすすめ。

お肉をあまり食べない人は
不足のリスクが高まるので注意!


目安としては、

レバーを、週1回食べる
お肉 o r魚を、毎日1回は食べる

を意識してみてください^^


▶ レバーをおいしく食べるレシピ

▶ 赤身のお肉、カツオのレシピ


✅ ビタミンCを一緒にとる

鉄分はビタミンCと一緒にとると
吸収率が上がります💡

ビタミンCが多い食品はこちら👇

ブロッコリー、カリフラワー、赤ピーマン、芽キャベツ、じゃがいも、キウイ、いちご、アセロラ

とくに、ブロッコリーは
レモンよりビタミンCが多く、おすすめ✨

冷凍ブロッコリーをチンし食べたり
食後にフルーツをとったりは^^


私は、カツオとブロッコリーのカレー
(鉄+ビタミンCで鉄補給🎵)
をよく食べます👇


✅ たんぱく質をしっかりとる

ビタミンCと同様、
たんぱく質と一緒にとると
鉄の吸収率が上がります💡

また、ヘモグロビンは
鉄とたんぱく質がくっついたもの。

たんぱく質が不足しても
体に酸素を届けることができません。


たんぱく質は、毎食

手のひら1枚分の肉や魚

意識してみてください^^

画像6

✅ 朝は食パンとバナナだけ
✅ 昼はチャーハンとカップラーメン
✅ 夜はサラダだけ

になっていませんか?

ぜひ毎食、意識してみてください!


まとめ

■ 貧血とは、血液中のヘモグロビン濃度が減った状態のこと。

■ 貧血になると、少し動いただけで疲れたり、息切れ、疲労感、顔が青白くなるなどの症状がでる。

■ 完全な貧血になると、治療に数か月かかる。

完全な貧血までいかなくても、貯蔵鉄(ストック)がなくなると貧血になりやすい予備軍と言える。

日本の女性の半数以上は、鉄が不足している貧血か予備軍である。


■ 鉄が不足すると、

✅ 貧血によって活動量が減り、消費カロリーが減る
✅ 栄養不足で食欲が増加する
✅ セロトニンがうまく作れず、精神面が不安定になる→食欲が増加する

ことでダイエットにも悪影響。


■ 鉄の不足を予防する食事法

✅ 鉄をしっかりとる
✅ ビタミンCを一緒にとる
✅ たんぱく質をしっかりとる

具体的なアクション👇

レバーを、週1回食べよう
お肉 o r魚を、毎日1回は食べよう
ビタミンCが多いブロッコリーもおすすめ
たんぱく質は毎食、手のひら1枚分とろう


生理前、生理中の食欲増加でお悩み
でしたら、こちらの記事も
ぜひ見てみてください^^

鉄をしっかりとりながら
必要以上に食欲を増加させない方法
を解説しています!



最後までご覧いただき、
ありがとうございました!


▶ 参考文献
日本鉄バイオサイエンス学会 鉄欠乏状態の人口割合より
・最先端医療の人生を変える7つの健康法 著:小林弘幸



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

Twitterでは栄養の知識を
YouTubeではレシピ動画を配信中^^

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube


これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!


では、また!


画像7

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング10位にランクインしました🙇✨✨
リバウンドなく楽しくダイエットする方法、瘦せ体質をつくる腸活のお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像8

🍎 おかなのサイトマップ 🍎

画像9

📚 マガジン 📚

 健康的に痩せる!ダイエット知識大全
生活習慣病の予防大全

食のかたち・食の安全について
管理栄養士の料理レシピ
Vlog・マッチョ旦那のマッスルお弁当
【指導者向け】コーチング・ダイエット指導のノウハウ
26歳で独立した管理栄養士のnoteとビジネスの記録

画像10

🏂 自己紹介 🏂

画像11

📝 関連するおすすめ人気記事 📝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?