見出し画像

【ダイエット】お菓子を我慢するな!健康的にお菓子を食べる3つのポイント

お菓子をやめられない!
✅ お菓子は人生の楽しみ!
やせたいけどお菓子は食べたい

そんな悩みはありませんか?


私は、お菓子が好きです!

私の実家では、常にお菓子が
家にストックされています。

実家にいたころは
毎日食べてました。

うちによくあるお菓子は、
大袋のチョコレート、クッキー
ハッピーターン、柿の種ですね!

止まらなくなるやつだらけ(笑)


ダイエットをはじめて

ナッツやダークチョコレートなど
健康的なお菓子以外は食べない!

と決意して、失敗したことがあります。

家で毎日食べてたときより
お菓子への欲求が増して、

ダークチョコ1箱全部食べちゃったり
ナッツの大袋が一瞬でなくなったり。


ダイエットどころか体重も増えました。

「自分ってお菓子中毒かも・・・。」

と思うほど、お菓子がやめられない。


そんな経験があった私ですが

今回紹介する方法を習慣づけることで
健康的にお菓子を楽しめるように
なったのです!


ダイエットサポートをするときに、
お客様に提案させていただくと

「お菓子への欲求が減りました!」
「お菓子を毎日食べてますが、痩せてます!」

という嬉しいお言葉もいただきます!


今回の記事では

満足度を保ちながら
健康的にお菓子を楽しむ方法

を解説していきます!


お菓子を食べてはダメ!と禁止している
✅ お菓子を食べずには生きられない
大袋でお菓子を平らげてしまう
健康的にお菓子を食べたい

そんな方はぜひ最後までご覧ください!



お菓子を禁止してはいけない

画像1

まず、前提条件として
お菓子を禁止してはいけません。

なぜなら、

人は我慢すると1.5倍食べたくなり
結果、2倍以上食べてしまう

という心理があるからです。


中がレアになっていて、
濃厚なチーズの香りが
口いっぱいに広がるチーズケーキ

を想像しないでください!

と言われて、

チーズケーキを、頭に思い浮かべ
なかった人はいるでしょうか?

みんなチーズケーキを
想像してしまうはずです。


それと同じ原理で、

お菓子を食べてはダメ!

と思うほど、
お菓子を思い浮かべてしまい
欲求が増してしまうのです。


よって、前提条件として
お菓子を禁止にするのはNGです!



健康的にお菓子を楽しむ方法

画像3

お菓子を食べてもOKです!

✅ お菓子は血糖値が上がる
✅ お菓子はカラダに悪い

そう心配するかもしれませんが
食べ過ぎなければ問題なし。

お菓子を食べることで

✅ 精神的に安定する
✅ 毎日の楽しみになる

のであれば、我慢するより
上手く取り入れるべきと思います。


お酒と同じと考えてみてください。

お酒は、飲めば飲むほど
がんのリスクが上がります。

※「適量は、むしろカラダに良い」
と聞いたことがあるかもしれませんが
がんに関しては、適量は存在しません。
飲むほどリスクが上がります。

しかし、お酒が好きな人は
お酒によって得られるメリット
大きいので、やめないですよね。

毎日が楽しい、リラックスできる

もちろん、そのメリット以上に
健康被害が出ては本末転倒ですが。


お菓子も同じで、適量なら
まったく問題ないのです^^


ということで、

適量のお菓子を健康的に楽しむ方法

を解説していきます。


食べない場所・タイミングを決める

画像2

✅ テレビを見ながらスイーツ
✅ 映画を見ながらポテチ
✅ 仕事しながらチョコレート

ながら食いをしてませんか?

ながら食いをすると

いつの間にか一袋食べてしまう

なんてこともありますよね。


ながら食いをやめて
健康的な量を食べるには

食べない場所・タイミングを決め、それを守る

ことが有効です。


例えば、

< 場所を決める例 >
✅ デスク上では食べない
✅ 職場では食べない
< タイミングを決める例 >
✅ 映画を見るときはコーヒーだけ
✅ テレビを見ながらは食べない

これを決めて守るだけで
かなり間食は減ります。

場所やタイミングの制限だけなので
どうしても食べたかったら
他のタイミングで食べればOK!


ついつい食べ過ぎてしまう状況を
回避することができます^^



本当に食べたいものを選ぶ

画像5

私の失敗例は、

本当に食べたいものを食べなかったこと

にあります。

健康的なお菓子を選ぼうと
高カカオのダークチョコやナッツなど
食べたいと思わないものを選んだことで

欲求が満たされずに
たくさん食べてしまいました。


食べたいと思うものを食べないと

脳が満たされないかわりに
胃の満腹感を満たそうとして

胃がいっぱいになるまで
お菓子を食べてしまう
のです。


本当に食べたいものを食べると
少量で満足することができます。


お客様の中に

「ハーゲンダッツで満足した」

という事例があります。

その方は、アイスが食べたくて
代わりに毎日ヨーグルトを食べてました。

ヨーグルトにハチミツを入れたり
ナッツを入れたりしてたのですが

どうしても毎日毎日やめられない。

そこで、

本当に食べたいと思っている
ハーゲンダッツを食べてほしい

とお伝えし、食べてみることに。

そしたら、すっかり満足して
毎日毎日食べ過ぎていたヨーグルト
を、まったく食べなくなったのです。


みなさんも、
本当に食べたいものを我慢してませんか?



高くても小袋を買う

画像4

ひとは、目の前にあると
あるだけ食べてしまいます。

「安いから」と大袋を買うと
食べすぎてしまうのは当たり前。

基本的に

誘惑に勝つことはできない

と考えた方が良いです。


自分の能力を過信してはいけません。

私もあなたも誘惑に弱い(笑)


ですので、お菓子は

本当に食べたいもので
小分けにされているもの

を買いましょう!


最近、私がはまっている
小分けのおすすめお菓子があります。

それは、自分好みの健康お菓子が
定期的に送られてくるスナックミー

スナックミーは

白砂糖・マーガリン・ショートニング・着色料・香料・保存料・化学調味料

不使用の健康的なお菓子

小分けパックされているので
そのまま会社に持っていくのも◎!

味は、控えめに言って超おいしい!

私は大好きです。

お菓子診断で、私好みのお菓子
が届いているからかもですが(笑)

市販のお菓子にはない
手作り感のある素朴なおいしさ

があります。

白砂糖などを使ってないからこその
やさしい甘みがとてもおいしい。


ちょっと高くても
小分けのお菓子を買うことで

味わって食べよう!

と思い、食への充実感があがります!



▼ スナックミーはこちら ▼


まとめ

いかがでしたでしょうか。

お菓子は禁止にせずに、
適量をおいしく楽しめる工夫
を考えてみてくださいね!


▼ おすすめのお菓子の食べ方 ▼

✅ 食べない場所・タイミングを決め、それを守る
本当に食べたいものを選ぶ
高くても小袋を買う

みなさんが工夫されている
お菓子の食べ方があれば
コメント欄で教えてください!





最後に・・・

あなたのスキが本当に励みになります。

Twitter・YouTubeを、クリックして
フォローしていただけると嬉しいです!

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube

これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!


では、また!




▼ 合わせて読みたい記事 ▼


▼ おかなの全記事まとめ ▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?