見出し画像

筋トレ女子飯♡炊飯器で放置おでん【高たんぱく・低脂質】

冬に食べたいものと言えば・・・

「お鍋」と「おでん」!


お鍋のレシピは、以前紹介したので⇩

今回は、おでんをご紹介します^^


おでんは、もともと低カロリー
ダイエッターの中では人気メニュー!

ですが、

低カロリーだから大丈夫と思って、
たくさん食べているかもしれません。

特に、「たんぱく源」が多いので
食べ過ぎるとエネルギー過多に!



今回は、

簡単おでんレシピの紹介

おでんに含まれる食材の
カロリー栄養素について

解説していきます!



おでん食材の栄養メモ


おでんに含まれる食材は、

✅ たんぱく源
✅ 野菜・いも

が主ですね


✅ たんぱく源

おでんの材料の主な
たんぱく源はこちら ⇩

画像2

こう見ると、

おでんって、たんぱく源の塊!(笑)

嬉しい反面、食べ過ぎそうですね!


⇩ 各食材のカロリーと栄養価 ⇩

< 魚類 >

■ さつま揚げ
・カロリー:139kcal
・たんぱく質:12.5g

■ はんぺん
・カロリー:94kcal
・たんぱく質:9.9g

■ 焼きちくわ
・カロリー:121kcal
・たんぱく質:12.2g

■ タコ
・カロリー:76kcal
・たんぱく質:16.4g

< 大豆製品 >

■ がんもどき
・カロリー:228kcal
・たんぱく質:15.3g

■ 厚揚げ
・カロリー:150kcal
・たんぱく質:10.7g

■ 油揚げ(油抜き、生)
・カロリー:228kcal
・たんぱく質:18.2g

< 肉類・卵 >

■ 牛すじ
・カロリー:155kcal
・たんぱく質:28.3g

■ 卵
・カロリー:151kcal
・たんぱく質:12.3g

日本食品標準成分表2018年版(七訂)


「がんもどき」「油揚げ」
揚げているため、カロリー高め。

これらは、1~2個までにしましょう!




1食分のたんぱく質(20~30g)を
とるのに、おすすめの組み合わせ

作ってみました^^⇩


画像3

画像4

ポイントは、

低カロリーで高たんぱく
「タコ」「牛すじ」
うまく組み合わせること!

量の目安がわかれば幸いです。



✅ 野菜・いも

画像5

大根、こんにゃく、キャベツなど
おでんの野菜は、食物繊維が豊富!

たんぱく源と一緒に、
たっぷり食べよう!


じゃがいもは、糖質源。

ご飯と一緒に食べる場合は
ほんの少しだけが良いです。

もしくは、ご飯量を少し減らす!



●炊飯器で放置おでん●


【栄養価(1人前)】


エネルギー : 240  kcal
たんぱく質 :   25  g
脂質    :     8  g
炭水化物  :   17  g
食物繊維  :     4 g


【材料(2人前)】

< 材料 >
大根            300 g(約1/4本)
ちくわ          2 本(小さめ3本)
ゆで卵          2 個
キャベツ    100 g(1/8玉)
こんにゃく  50 g(1/2枚)
鶏むね肉    100 g

< 調味料 >
昆布               8 g
和風顆粒だし 4 g
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1(15mL)


【作り方】


❶ ゆで卵を作っておく

❷ 大根、こんにゃく、キャベツ、ちくわ、鶏肉を食べやすい大きさに切る

❸ 全ての具材、調味料、水800mlを炊飯器に入れる

❹ 通常の炊飯でスイッチオン!

❺ 炊飯が終わったら、完成!


【調理メモ】

✔ 水の量は調整して!

 具材の7~8割に水がかぶるくらい
 で、水の量を入れてください!


✔ 大きく切ったキャベツが◎

 キャベツは、甘味がめっちゃ美味しい!

 野菜が「こんにゃく」と「大根」だけ
 になりがちな、おでん。

 キャベツを入れて、野菜をプラス!
 食物繊維もしっかりとれます!


✔ 鶏むね肉を入れました

 高たんぱく・低脂質の鶏むね肉
 入れる予定でしたが、動画では
 入れ忘れていました・・・

 美味しいので、ぜひ!



 このレシピのたんぱく源は
 こんな感じです ⇩

画像5


最後に

おでんって、1回作ると
大量に作ってしまいませんか?

私の実家は、おでんが
2,3日続いていました(笑)

炊飯器なら、簡単に作れるので
パパっと作れて余ることもなし!


この冬、ぜひお試しください^^



画像9

✨【毎月5名限定】無料ダイエット相談✨
詳しくは、公式LINEで案内してます。

🎁お友だち登録でプレゼント🎁

画像6

画像8

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング2位👑にランクインしました🙇✨✨
リバウンドしないダイエット方法、瘦せ体質をつくる腸活、食の安全についてのお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像7

🏂 自己紹介 🏂



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?