おじゃめし

おじゃめしです。

おじゃめし

おじゃめしです。

記事一覧

その気まぐれ,数理モデルにしてみせましょう!(AMC2023)

こんにちはこんばんはおじゃめしです.昨年に引き続き,今年もアドベントカレンダーの記事を書いていきます.以下のリンクから競技数学er の面白い記事が見れます!まだ2…

おじゃめし
4か月前
12

でんがんさんたちと数学した話(ガチ数学勝負参加記)【後編】

こんにちはこんばんはおじゃめしです。前編・中編をもって、がち数学勝負当日までの出来事の羅列は一通り済みました。この記事では、参加者としてがち数学勝負に出た感想を…

おじゃめし
5か月前
9

第25回近畿大学数学コンテスト参加記 & ご飯画像集

こんにちはこんばんはおじゃめしです。第25回近畿大学数学コンテストに参加したので、それについて書きます。問題のネタバレや飯テロ画像もあるので(←???)ご注意くだ…

おじゃめし
5か月前
13

でんがんさんたちと数学した話(がち数学勝負参加記)【中編】

こんにちはこんばんはおじゃめしです。前回の記事では本番までのお話を一通り書きました。今回は本番周辺のお話を時系列にまとめたものです。前編を読んでいない方は、まず…

おじゃめし
5か月前
8

でんがんさんたちと数学した話(がち数学勝負参加記)【前編】

こんにちはこんばんはおじゃめしです。折角なので、矢上祭企画に参加したときの話を記憶が消えぬうちに書いていこうと思います。タイトルの威力が釣りを疑うほどに怪しいで…

おじゃめし
5か月前
18

OMC186 感想戦

こんにちはこんばんはおじゃめしです.今回は OMC186 の writer 目線での感想を書いていこうと思います.ちなみに,現在の時刻は 22:30 なので,あと 45 分で記事をまとめ…

おじゃめし
5か月前
9

矢上杯の振り返り

こんにちはこんばんはおじゃめしです.せっかくなので,先日行われました矢上杯(短答式)の問題の writer/tester 時の感想を垂れ流しておきます.めっちゃ雑な振り返りで…

おじゃめし
6か月前
5

OMC170(E)のユーザー解説を,書きたい!

こんにちはこんばんはおじゃめしです.今回は OMC170(E) の自分の解き方を共有したいな~ということで共有していこうと思います. OMC170 の小噺 今回のコンテストは pom…

おじゃめし
8か月前
3

OMC162 writer 報告

こんにちはこんばんはおじゃめしです.最近頻度が高いですね.本日,OMC162のwriterをさせていただきましたので,今回はそれを記事にさせていただきます.ぜひ最後までお読…

おじゃめし
10か月前
9

失くし物をした話

こんにちはこんばんはおじゃめしです。割と大きめの失くし物をしてしまい、文章化して昇華しないとやってられなくなったので、note記事を書くことにしました。何かの気休め…

おじゃめし
10か月前
5

OMC159 の writer 報告,およびコンテスト終了を受けてのご報告

こんにちはこんばんはおじゃめしです.この度 OMC159(4b) の writer をさせていただきました.今回はそれに関してまとめていくとともに,コンテスト終了を受けて,ある報告…

おじゃめし
10か月前
10

「おじゃめし円」とよばれているものについて

おじゃめし円の父(適当)です.真実をお話しします. 発端そもそも「おじゃめし円」とは,筆者が『船旅』をしていた際の誤読によって生まれたものです. (『船旅』:『…

8

おじゃめしの学科紹介(AMC 2022 Day2)

 こんにちはこんばんは,おじゃめしです.今回,Advent Math Calendar 2022 (AMC2022) という企画に参加するにあたり,久々に記事を書くことになりました.最後まで読んで…

12

数検1級体験記(その2)

はじめにこんにちは、おじゃめしです。前回の記事の公開からかなり時間がたってしまいましたね。ごめんなさい。前回の記事では数検の概略を主観交じりにお伝えしましたが、…

13

OMC099 後日談

 こんにちはこんばんはおじゃめしです。前回の記事で、OMC099 (for beginners) の問題について述べたのですが、ここではこのセットにまつわるいろいろなことを書こうかな…

7

OMC099 感想

 こんにちはこんばんはおじゃめしです。私事ですが、先日開催されました OMC099(for beginners) で単独 writer を務めさせていただきました!今回は個々の問題について…

8

その気まぐれ,数理モデルにしてみせましょう!(AMC2023)

こんにちはこんばんはおじゃめしです.昨年に引き続き,今年もアドベントカレンダーの記事を書いていきます.以下のリンクから競技数学er の面白い記事が見れます!まだ2日目なので,これからが楽しみですね(昨日の記事も面白かったです)!

で,何書こう???さて,幸運なことに,私は今も趣味の範囲で数学を続けられています.本当にありがたいことに,数学(特にOMCや作サー関連)を通して知り合えた人たちもたくさ

もっとみる

でんがんさんたちと数学した話(ガチ数学勝負参加記)【後編】

こんにちはこんばんはおじゃめしです。前編・中編をもって、がち数学勝負当日までの出来事の羅列は一通り済みました。この記事では、参加者としてがち数学勝負に出た感想をひたすら述べていきます。個人的な思いを自己満足で綴っていった記事になったので、読みたい人だけ読んでくれればいいです。

中編はこちら

勝負をご覧になったすべての方へおそらく、この記事を出すころには、がち数学勝負を現地観戦したお客さんの方だ

もっとみる

第25回近畿大学数学コンテスト参加記 & ご飯画像集

こんにちはこんばんはおじゃめしです。第25回近畿大学数学コンテストに参加したので、それについて書きます。問題のネタバレや飯テロ画像もあるので(←???)ご注意ください。

「近畿大学数学コンテスト」とは?文字通り、近畿大学の数学教室が主催しているコンテストです。参加にあたり年齢制限がないのが特徴です。詳細は以下のリンクをご覧いただければと思います。今年の問題も見れますよ〜。

参加するまでさて、こ

もっとみる

でんがんさんたちと数学した話(がち数学勝負参加記)【中編】

こんにちはこんばんはおじゃめしです。前回の記事では本番までのお話を一通り書きました。今回は本番周辺のお話を時系列にまとめたものです。前編を読んでいない方は、まずはそちらからお読みください。あと、ネタバレもあったり動画でカットされていることもしゃべりますが、ご了承ください。

前編はこちら↓

本番開始前待ちに待った本番です。作問サークルの仕事をした後、指定された時刻に会場へ向かいました。高校時代の

もっとみる

でんがんさんたちと数学した話(がち数学勝負参加記)【前編】

こんにちはこんばんはおじゃめしです。折角なので、矢上祭企画に参加したときの話を記憶が消えぬうちに書いていこうと思います。タイトルの威力が釣りを疑うほどに怪しいですが、嘘は言っていません。もし今後、はなでんさんや積分サークルさんと数学勝負する予定の方は、是非参考にしてみてください(?)

そもそも、矢上祭・がち数学勝負とは矢上祭とは 藤原工業大学 慶應義塾大学の理工学部キャンパスでおこなわれる学生祭

もっとみる

OMC186 感想戦

こんにちはこんばんはおじゃめしです.今回は OMC186 の writer 目線での感想を書いていこうと思います.ちなみに,現在の時刻は 22:30 なので,あと 45 分で記事をまとめねばなりません.急いで書くので,誤字とかはゆるして!(追記:全然間に合いませんでした.)

今回のセットについて今回は HighSpeed 氏,TKG 氏との共同4eでした!「日をまたがず第2回矢上杯開催」みたいな

もっとみる

矢上杯の振り返り

こんにちはこんばんはおじゃめしです.せっかくなので,先日行われました矢上杯(短答式)の問題の writer/tester 時の感想を垂れ流しておきます.めっちゃ雑な振り返りですが,気になる方は最後までご覧ください.
あと,いくつかのページで問題のネタバレが含まれているので,そこらへんはご了承ください.

矢上杯(短答式)のページはこちらから!

(A) Writer : HighSpeed

B以

もっとみる

OMC170(E)のユーザー解説を,書きたい!

こんにちはこんばんはおじゃめしです.今回は OMC170(E) の自分の解き方を共有したいな~ということで共有していこうと思います.

OMC170 の小噺

今回のコンテストは pomodor_ap さんとの共同コンテストでした!トマトと飯の組み合わせだったので,自分たちは「トマト飯杯」という名称を考えていましたが,一部の人からは「リゾット杯」とか「ドリア杯」とか「ぽもめし杯」とか呼ばれてました

もっとみる

OMC162 writer 報告

こんにちはこんばんはおじゃめしです.最近頻度が高いですね.本日,OMC162のwriterをさせていただきましたので,今回はそれを記事にさせていただきます.ぜひ最後までお読みいただければと思います.

コンテストまでの経緯

さて,突然ですが,皆さんは前回の記事で私が書いたことを覚えていますでしょうか.

伏 線 回 収 が 早 い ( う れ し い 悲 鳴 )

OMC162の発表があったのは

もっとみる

失くし物をした話

こんにちはこんばんはおじゃめしです。割と大きめの失くし物をしてしまい、文章化して昇華しないとやってられなくなったので、note記事を書くことにしました。何かの気休めとして読んでくださるとうれしいです。

発端

事件が起こったのは5月31日。2023年で五月病を言い訳にできる最後の日です。「今日はおうちでゆるゆるゼミの資料を作るか〜」と思いながら、机やカバンを整理しつつノートパソコンを探していた時

もっとみる

OMC159 の writer 報告,およびコンテスト終了を受けてのご報告

こんにちはこんばんはおじゃめしです.この度 OMC159(4b) の writer をさせていただきました.今回はそれに関してまとめていくとともに,コンテスト終了を受けて,ある報告をさせていただきます.最後までお読みいただけると嬉しいです.

OMC159

今回のコンテストはいかがでしたでしょうか.個人的にはどの問題も相性が良い感じがして,楽しく tester 業務に当たることができました.特に

もっとみる

「おじゃめし円」とよばれているものについて

おじゃめし円の父(適当)です.真実をお話しします.

発端そもそも「おじゃめし円」とは,筆者が『船旅』をしていた際の誤読によって生まれたものです.

(『船旅』:『数学オリンピック幾何への挑戦 ユークリッド幾何学をめぐる船旅』のこと.税込3410円でユークリッド平面を無限に旅しつづけけられるよ!みんなも出港しよう!)

以下に「おじゃめし円」の主張をまとめておきます.なお,この円の証明は「一般化お

もっとみる

おじゃめしの学科紹介(AMC 2022 Day2)

 こんにちはこんばんは,おじゃめしです.今回,Advent Math Calendar 2022 (AMC2022) という企画に参加するにあたり,久々に記事を書くことになりました.最後まで読んでくださるとうれしいです.

 また,AMC2022 ではたくさんの記事が順次公開されていきます.そうそうたる顔ぶれの方が記事を書かれるということで,私自身,今から非常に楽しみです.皆さんも以下のリンクから

もっとみる

数検1級体験記(その2)

はじめにこんにちは、おじゃめしです。前回の記事の公開からかなり時間がたってしまいましたね。ごめんなさい。前回の記事では数検の概略を主観交じりにお伝えしましたが、今回は自分がやった具体的な勉強の仕方についてお伝えしていけたらいいなぁと思っています。あてになるかはわかりませんが(←あのですね…)最後まで目を通していただけると嬉しいです。

おべんつよ(線形代数編)線形代数ですが、「行列の演算」「行列式

もっとみる

OMC099 後日談

 こんにちはこんばんはおじゃめしです。前回の記事で、OMC099 (for beginners) の問題について述べたのですが、ここではこのセットにまつわるいろいろなことを書こうかなぁと思います。なお、今から書くことはかなりガチガチの反省文であることをご了承ください。

 前回の記事は以下からどうぞ。

このセットができるまで まず申し上げたいことなのですが、実は今回のセットは「第 1 回 4b

もっとみる

OMC099 感想

 こんにちはこんばんはおじゃめしです。私事ですが、先日開催されました OMC099(for beginners) で単独 writer を務めさせていただきました!今回は個々の問題について、あれやこれやと感想を垂れ流していこうと思います。なお、この記事とは別に「OMC099 後日談」としてまたしてもいろいろ書くかもしれないので、投稿した暁にはそちらもご覧いただければと思います。最後までお付き合いい

もっとみる