OMC099 感想

 こんにちはこんばんはおじゃめしです。私事ですが、先日開催されました OMC099(for beginners) で単独 writer を務めさせていただきました!今回は個々の問題について、あれやこれやと感想を垂れ流していこうと思います。なお、この記事とは別に「OMC099 後日談」としてまたしてもいろいろ書くかもしれないので、投稿した暁にはそちらもご覧いただければと思います。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

単独 writer について

 黎明期の頃から OMC をやっていて、そのころにも作問が採用されたことがありましたが、正直、単独でコンテストを開くのは夢のまた夢でした(いつかできたらいいなぁ。いつかね。という感じだった)。まさか今、それも 2 桁 OMC 最後というキリのよいタイミングで単独コンテストという形で採用されたのは本当に光栄に思います!writer 決定から今の今まで「興奮と緊張が収まらない!!!!うおおお!!!!」という感じです(語彙力)

 では、ここから各問題の大雑把な感想を述べていきます!

OMC099(A)

 中学校のワークに出てきがちな「ある数」に関する問題です。学校ワークでは、ツッコミどころ満載なあり得ん計算ミスをしがちなので、もうちょっと現実に即した(?)問題にしました。

OMC099(B)

 円周角に関する問題です。解説を見るとわかると思いますが、作問時のぼくは完全に円周角を忘れています()我ながらヤバいね・・・

OMC099(C)

 組み合わせの問題です。本当は 100 点想定でした。数え上げができればすんなり行けると思います。

OMC099(D)

 相加相乗平均の不等式を利用する問題です。競技数学をはじめて以降、相加相乗平均の不等式に何度感動させられたことか…… と思い、自分が 4b のセットを作る際は絶対これを用いた問題を入れようと心に決めていました。出せて嬉しいです。あっ!今思ったけど最後の文に読点つけ忘れてました!ごめん!!!!

OMC099(E)

 図形に関する問題です。ゴリゴリ考えていってもいいですが、解法 2 のように算数チックなやり方でも解くことができます。「 E 問題であっても、発想次第で太刀打ちできる仕掛けにしたら面白いかなぁ」と思って作問しました!

OMC099(F)

 全完阻止のための悪あがきです。こういう対称な感じの式っていいですよね(性癖)。この式で遊んでたらいい感じの難易度の問題に仕上がってくれて、「これだから作問はやめられない!」となった覚えがあります。なお、これを3分足らずで撃破された方を観測して震えています。

最後に

 いかがでしたでしょうか!始まる前は「傾斜とか難易度設定とか大丈夫かな……コンテスト破綻したらどうしよう……」などと不安におののいていましたが、うま~い感じに傾斜がかかっていて(?)一安心しました。感想などありましたら、気軽にリプとかDMとかしてくれるとさらに喜びます!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?