OMC186 感想戦

こんにちはこんばんはおじゃめしです.今回は OMC186 の writer 目線での感想を書いていこうと思います.ちなみに,現在の時刻は 22:30 なので,あと 45 分で記事をまとめねばなりません.急いで書くので,誤字とかはゆるして!(追記:全然間に合いませんでした.)

今回のセットについて

今回は HighSpeed 氏,TKG 氏との共同4eでした!「日をまたがず第2回矢上杯開催」みたいな感じになってしまいましたが,セットの構想自体は1年前から開始しており,今年の春に全問題を提出していました.共同 writer の2人は大学同期だったりするのですが,学部卒業前にこのコンテストを開催出来たのがとてもうれしかったです.2人と共同コンできてよかったです.

各問題について

自分の問題や,2人の問題についてぼちぼち感想を書いていきます.

A (200G Writer : tkgdayo)

OMC186 A

TKG氏の問題です.当初は300Gで,自分の300A(後述)がA問題に来る予定でしたが,最終的には swap が起こりました.
MathPower杯のときも思ったのですが,TKG氏のこういう感じの幾何,いいですよね~.自分も王道な感じの幾何問題(?)をもっと生やしたいです.

B (300A Writer : ojamesi1357)

OMC186 B

ワイの問題です.床と天井を同時に使ってなんか問題作りたいな~と思って生やしました.見た目は気に入っています.
もしかしたら,計算が少し重かったかもしれませんね…… Tester の方からも「ずっと計算していました」という指摘を受けました ()

C (400A Writer : ojamesi1357)

OMC186 C

見た目が好きな問題です.一年くらい前に作りました.当初は煩雑な議論を想定解としており「やった!これは500以上やろ!」などと思っていましたが,いま考えるとそうでもなかったです.ただ,計算は少々重いかもですね(体育会系を見せてしまった……).
OMCT003 (C) で似たような見た目の問題を目にしたときはさすがにビビりました.この問題を知っていた方は,今回の問題も解きやすかったかもしれません.

【蛇足】ちなみになんですが,
$${A=\sqrt{100-b-c}, B=\sqrt{100-c-a}, C=\sqrt{100-a-b}}$$ として 
 $${x=\frac{10+A+B+C}{2}, y=\frac{10+A-B-C}{2}, z=\frac{10-A+B-C}{2}, w=\frac{10-A-B+C}{2}}$$ とすると,これらは与えられた等式をすべて満たします.作ったときに手計算で確認しました(暇人やな?)

D (600N Writer : ojamesi1357)

OMC186 D

これも1年前の夏くらいに考えていたのですが,かなりお気に入りです.600点問題としてコンテストに出せたのがうれしいです.
「一次不定方程式でなんかおもろいことができないかなぁ」というのが考えたきっかけなのですが,ここまで形にするのに相当時間がかかりました.着想してからちゃんと満足いく解説を書くまでに,2,3 カ月くらいかかっています.その甲斐もあってか,Tester の方からは好意的な意見をいただけたので,頑張って形にできてよかったです.

順位表観戦をしていましたが,開始1時間近くCAが出なくて少し焦りました.この記事を書くのが遅れたのも,これが理由です(←もっと前もって記事の準備をしなさい,私).
ここで大正コソコソ噂話(適当)をしますが,セット構成時に HighSpeed 氏から「$${ax-by=c}$$ で出したら700くらいありそう」と言われたので一般化を試みたのですが,挙動がわからなすぎて挫折したため,600 想定で出しました.順位表観戦中に 700 で良かった説が上がったのですが,最終的には diff が D<E となったので,一安心でした.

E (600G Writer : HighSpeed)

OMC186 E

HighSpeed 氏の問題です.構想時は条件が少し異なっており「直交座標で体育したら解けた!」と伝えたら改良されました(改良されたときは,さすが橙だなぁという印象を受けましたね……).飛び道具が出てくるわけではなく,角度追跡や長さ計算で解けてしまうのが,面白いなぁと思いました.

F (700C Writer : HighSpeed)

OMC186 F

最終問題は HighSpeed 氏の組み合わせの問題でした.これに関しては手を動かしても有効そうなことが何も得られなかったので,解説を見ました.そんな風にグラフをコネコネするのか……
ちなみに,DEFの中では最速で解かれていましたね.確かに競プロをやっている方は,こういう問題にも慣れていそうですね.

蛇足ですが,Tester の方から「めっちゃ栄えている国なのに交通の便はかなり不便ですね」という指摘(?)が入り,クスッと来てしまいました.

まとめ

今回のコンテストは自分としてはいろいろと思い出深いものになったので,このような形でまとめることにしました.最終的には難易度傾斜もいい感じになりましたね.特に問題なくコンテストを終えることができたので安堵しています.
Tester を務めてくださった shibomilk さん,問題の審査や円滑なコンテストづくりをいつも準備してくださっている運営の皆様,今回のコンテストに参加してくださったすべての solver の皆様,そして何より,共同 writer の提案を快く引き受けてくれた TKG 氏と HighSpeed 氏に深く感謝してこの記事を終えようと思います.本当にありがとうございました!今後も頑張って作問していくので,よろしくお願いします!

ではでは.

P.S. 作問のストックが減ってしまい,マズい(マズい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?