見出し画像

【目印を見つけるノート】87. ゆるく結びつくウルトラマリン

⚫きのう

きのうは少しずつ、メモや手書きのノートや考えをまとめながら、コンテンツで間違えていたり、足りないところを補っていました。教えてくれた方に感謝します。

合間に洗濯をしたり、食事のしたくをしたり、ヨガのポーズをしたり、スマホの充電中はアクセサリーを作ったり、ときどきうつらうつらして寝落ち。

そしてはっと気づきました。
ずっと、途切れていたと思っていた道が続いていたことに。
「ああ、あれはそういう意味だったのか」とするするとつながっていきました。20世紀に詩を書いていたのも、無駄ではなかったのかなって思いました。

なかなか結果が出ないと、諦めて次にかかったりします。それはいいと思うのです。ただ「諦めたこと」も大事にしまっておけば、ずっとずっと後になってまた始められる場合もあると思いました。


音楽のことを書くと、
ロフト(ライブハウス)の平野悠さんのインタビューを見て、この数ヶ月に加えて、さらにしばらく続く困難に耐える覚悟を持っていらっしゃるのを知り、胸が熱くなりました。
加藤登紀子さんがコンサートを開催されたニュースも同様に見ました。堂々と歌われるお姿も素敵です(ちらりとだけですが)。

第一人者の方の覚悟だと思います。
それは希望でもあります。

減らない感染者数に、「ちっともよくなってないじゃん」と少し意気消沈している私は、ヘタレだなあと。


⚫メキシカンレストランで

そんなこんなで、夜は外食することにしたのです。うちの近くのメキシカンレストランに。

レストランのドアに鹿鳴館(目黒のライブハウス)のポスターが貼ってあるのを見てびっくり。いつもはないです。
この夜は鹿鳴館ゆかりの方(ミュージシャン?)が私たちの前に食事をしていらっしゃったようです。目黒からちょっと離れているのですけれど。
きっと最近のライブ事情も話題になったのでしょう。
行ったことがないライブハウスですが、目黒で働いていたときは毎日前を通っていました。どことなく親近感を覚えました。

さて、
マスターが、「フランス人のアルバイトさんが入ったんですよ。大学生」とテーブルに紹介。マスターはちょっと自慢げかな。私はフランス人の彼に「アン、チョリソに、ドゥ、タコスに、トロワ……」とひょうげて注文しました。
すると子どもに、「そういうところ、どうかと思うよ」と注意されました。どうも子どもから見ると私は、国や年齢性別問わず初対面の人に気さくすぎるらしいのです。
そうか、ダメか……unoとかeinsの方がいいのかな。いや、そうではないですね。

あ、そうだ。フランスの方ならば言ってみようかな。

会計のときに話しかけてみました。
「フランスのどちらなんですか」
「ブルターニュです。フランスに行かれたことがあるんですか」
「いいえ。でも今、カトリーヌ・ド・メディシスのお話を書いています。ちょうどマルセイユに着いたところ」
すると彼は目を丸くしました。
「ぼくの祖母はマルセイユに住んでいました。メディシスと血縁があります」
「!!!(本当に?)」

子どもにはちょっとちんぷんかんぷんなようでしたので、ここに残しておこうと思いました。
外国の方とお話するのも久しぶりでしたが、こういうことってあるのですね。もっと話したかったのですけれど、とりあえずそこまで。

うーん、この時期の東京の片隅で、小説より奇なり?
でも、アンリ2世より爽やかな美男子だと述懐するのでした。

『16世紀のオデュッセイア』の第9章を書き始めたところです。カトリーヌ・ド・メディシスがフランス王家に嫁いで、頑張る章です。

https://www.alphapolis.co.jp/novel/793313132/416136725

歴史は有機的なものだと思いました。

⚫ゆるい結合

寝落ちして、目が覚めたらテレビで『Global Goal : Unite for Our Future』という番組が始まったところでした。


2020年4月19日(日)、世界的に流行する新型コロナウイルス感染症と闘う医療従事者などへの支援を目的に実施された歴史的大型音楽イベント「One World: Together At Home」。レディー・ガガが発起人となったこのイベントは、ポール・マッカートニー、ザ・ローリング・ストーンズ、エルトン・ジョン、スティーヴィー・ワンダー、ビリー・アイリッシュなど錚々たるアーティストが参加し、世界90カ国以上に届けられた。
そして、このイベントを主催した Global Citizen(グローバル・シチズン)による第 2 弾イベントとして「Global Goal: Unite for Our Future」の開催が決定した。今回は、「ワクチンの開発支援と世界各地への普及支援」に貢献することを目的としており、多くの超豪華アーティストが集結する。世界中のメディアがこの趣旨に賛同して放送・配信することになっているが、このたび、TBSとフジテレビは、共同でこのイベントの<日本語字幕完全版>を6月28日(日)深夜に放送することとなった。また、BS-TBSおよびBSフジでの放送も決まっている。
「Global Goal: Unite for Our Future」では、コールドプレイ、J.バルヴィン、ジャスティン・ビーバー、マイリー・サイラス、シャキーラによるパフォーマンスをフィーチャーし、クリス・ロック、ヒュー・ジャックマンなどが参加する。前回の「One World: Together At Home」ではアーティストの自宅でのパフォーマンスが注目されたが、今回は世界的な名所など、屋外スペースからのパフォーマンスが見られるかもしれない。

https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=9578 より引用

全部見てしまいました。
夜更かしどころの騒ぎではありません。朝までコース。

すごく「ゆるい」結合です。
国家元首もどこかのCEOも医療従事者もNPOメンバーもどこの国の人も、誰かの親も、誰かの子も、アーティストも、俳優も、みんな扱いがフラットです。そして何が大事なことか、エレメントだけを共有している。

一人ひとりの命が大切だということ。

間違っても経済優先などとは言わない(経済がなければできないことですが)。組織とかマネジメント、管理は主眼ではない。
これは今でなければできない。他のときなら、理想主義的だと一刀両断だったかもしれません。

そして、この取り組みは今後の世界のありようについて、ひとつの提案をしているように思えました。

人と人の違いをそっと抱きしめるように「ゆるく」結合することができるのではないかと。

これも有機的なものだと思います。

私はヒュー・ジャックマンのくだりにセンスがあるなあと、笑いました。


⚫お籠りクラフトとばら

またアンクレットを作ってしまいました。今度はウルトラマリン。ラピスラズリ1玉つき。

あと、淡水パールと花のパーツでイヤリングを。

『ー群青ーUltramarine』は福山雅治さんの歌ですね。改めて聴いてみたら、今、今の状況にとても響くことに気がつきました。置かせていただきます。

ばらには日光浴です。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?