見出し画像

コンタクト買いに行ってビジネスの勉強をしてきた話


どうも、にっしーです!



お金と時間の自由を手に入れるための
おうち起業のサポートをさせていただいてます。


(初めての方へ:自己紹介はこちらから)




コンタクトを買いに行ったら
ビジネススキルを目の当たりにしたという
お話をしていきます。



あなたの日常にも実はビジネスって
ありふれているんですよ〜!




では始めていきますね。




私めちゃくちゃ目悪いんです。




普段コンタクトをつけてるんですけど、
裸眼だと0.1あるのかどうか自信ありません。

メガネとかコンタクト無かったら
外なんて恐ろしくて出られません。


なのにちょっと前に
コンタクト切らしてしまって。


というか、
もっと早くに買いに行く気満々
だったんですけど、

子供たちがことごとく体調崩すもんで、
行こうにも行けなかったんですよ。


しばしの間メガネ生活を
余儀なくされてたのですが、

子供たちの体調も回復し
ようやくア○シティへ!


お姉さんが受付してくれて、

「今までのコンタクトでよろしいですか?」
「見え方どうですか?」

など色々ヒアリングしてくれました。


その時に
たまーに左目が見えにくくなって
困っていたことを伝えました。


すると

「今はどうですか?
長期間見えにくいってことはありますか?」
と。


「いやーそれはないですね。
なんかほんと短期間というか、
日による感じなんです。」


するとお姉さんは

「お客様のコンタクトは乱視用なので
ちょっとズレたりすると
見えにくくなっちゃうんですよね。

なのでスムーズに動くように
潤滑剤となる目薬とか
使ってあげるだけでも変わったりしますよ。」

とのこと。



もしかしたら視力が下がってるのかなー
と思っていた私はひとまず一安心。


でも潤滑剤となる目薬とは!?



ちょっと気になりながらも

お姉さんに眼科の受診を
いつものように案内されたので
眼科へ移動。

そこでは裸眼で視力検査をするので
コンタクトを外します。



検査後再びコンタクトを装着しようとすると
スタッフさんが

「こういう装着液あるんですけど
宜しければ使ってみます?
目とコンタクトの潤滑剤のようなものですね。」



きたー!これか!!!



(((o(*゚▽゚*)o)))



「はい使います!」
と即答でした。





とはいえまぁ使ったからって
そんなすぐ劇的な効果が
実感できるものでもないんですけど。笑



その後は
問題なくコンタクト購入へ。


某ア○シティに戻ると
今度はお兄さんが待っていてくれました。



購入点数等確認し、
お支払いしようとしたところ

「こちらのケアグッズなども
ご一緒にいかがですか?」

とお兄さん。


どーせいつもの洗浄液とかでしょう…
レジ横にある商品をチラッと横目に
断ろうとすると



「コンタクト装着液」


ここにもいたのかー!!


すると

「今ご一緒にご購入頂くと
10パーセントオフになりますよ。」
と。

なんだって!!!



気づいていたら購入していました。



まんまとア〇シティの戦略に
乗ってしまったかのように
思えるお話ですが。


この一連の流れから
ビジネスの仕組みが読みとれるんですよね。


その①お姉さんのヒアリング

一番最初の
お姉さんのヒアリングですが、
私の悩みを聞いて、
それに的確な答えを出してくれました。



これ、とっても大事なんです。


ビジネスってね
価値提供が大事なんですよ。



で、どうやったら
価値を提供できるのかというと
お客さんの悩みを解決することです。


今回ア○シティは
私の左目が見えにくいという悩み
に対して

「コンタクトがずれてしまい
ピンボケしてしまっている」

という原因を教えてくれました。


そして、それには

「潤滑剤となる装着液をつけると良い」

という解決策を提示してくれました。



左目が見にくくて困っていた私は
これで本当に助かったんですよ。

(ちなみに、
装着液めっちゃ良くて
使ってたら見えにくくなること
ほとんど無くなりました。)


ア○シティは私に 

価値提供

をしてくれたんですね。

その②お会計前のテクニック


あと、最後にお兄さんが
レジ横の商品を案内してくれましたね。


これって
「クロスセル」
というテクニックなんですよ。


ハンバーガー店とかでも

「ご一緒にポテトどうですか?」

とか聞かれたことあると思うんですけど。


客単価をあげるための手法の一種で、

既存の商品と違う商品をオファーする

ものです。

でね、ポイントが
オファーするタイミングなんですよ。

原理原則として、


人ってお財布開いている
タイミングの方が
支払いしてくれやすいんです。


例えば、街中で歩いてる時に

「コンタクトの装着液買いませんか!?
見えやすくなりますよ!」

って言われても
おそらく買わなかったでしょう。

コンタクトを
今まさに買おうとしていて、

すでにお財布とクレジットカードを手にしていた
そのタイミングで案内されたので

より一層「今買おう」って思ったんですよね。



しかも今買えば10パーオフだなんて。


人間って期間限定とか弱いんですよね。




と、こんな感じで
ただコンタクトを買いに行っただけの
お話なんですが。



とても丁寧な接客をしてもらった上に
悩みも解決してもらい私は大満足でした。


ビジネスは価値提供と言うけれど。


改めて悩みを解決してもらうと
満足度は高くなるなぁと感じた出来事でした。


あなたの日常生活にも意識してみると
ビジネスの仕組みやテクニックが
色々見つかるかもしれません。


色々なテクニックを知っておくと
今後あなたがビジネスをするときにも
必ず役に立ちます。


もっとテクニックを
知りたいよって方は
ぜひメルマガ登録してくださいね〜!


ではまた!


【追伸】
メルマガ「にっしーのおうち塾」
のご案内


・時間や場所を選ばない仕事がしたい。
・満員の通勤電車は嫌だ。雨の日、寒い日、暑い日は出勤したくない。
・育児と仕事を両立したい。
・子供の体調不良や保育園のお迎えコールにも対応できる仕事がしたい。
・子供との時間を大切にしたい。成長をもっと近くで見守りたい。
・夫の稼ぎに頼らず、自分でも稼ぎたい。夫の収入を超えたい。


こんな願望があるあなたに向けて。
これらの生活を最速で実現させるために
初心者でも身につけることのできる
ビジネススキルをメールマガジンにてお届けしています。
あなたの夢を叶えるために全力でサポートさせていただきます!


登録はこちらからどうぞ↓↓
「にっしーのおうち起業塾」に登録する

⭐︎期間限定無料特典⭐︎

①書籍プレゼント
現在、メルマガ「にっしーのおうち起業塾」に
登録してくださった方に


電子書籍
「誰でもできる おうち起業の教科書」
無料プレゼントしております!

1200円→無料) 


!書籍の内容を一部チラ見せ!


・用意するものはPC一台、年齢・性別・学歴関係なく始められるビジネスとは?
・〇〇している限り、自由な時間は手に入らない!?
・ビジネス初心者でもできる、自由なお金と時間を手に入れる方法を大公開!


さらに!
公式LINE無料相談会実施中!!




「ビジネスってどうやって始めたらいいの?」

「育児しながらでも大丈夫?」などなど。


ビジネスに興味があるけど
不安でいっぱいなあなたをサポートします。

いつでもご連絡ください!

この機会に是非どうぞ^^

↓↓

「にっしーのおうち起業塾」に登録する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?