見出し画像

《適当雑記89》2022年1月28日(金)【コロナ疑い続出/会社の未来】

〚993文字〛 
こんにちわ。入谷です。
職場で体調の悪い人が次々出ています。喉の痛み、怠さや発熱、嘔吐、急性腸炎的な症状・・・そうなるとすぐ休んでもらい、PCR検査をして結果が出るまで自宅待機となります。
陽性であれば、そこから10日以上静養のためにさらに休みが続き、陰性であっても、症状が落ち着くまで数日間は休みになります。

そういった職員従業員たちの電話が今朝立て続けにありました。
受けたのは僕で、夜勤も終わるという頃に、早速シフト調整と他部署から応援要請で掛け合ったりして結構バタバタとしていました。
いよいよ来たなという感じです。

おそらくクラスター的な感じになれば職場は全面閉鎖、事業休止となり、普通に休みになるでしょう。

もし陽性者が出れば、後は保健所の判断になりますが、業務を迅速かつ効率的にするため向こうには基準が用意されてあります。
しかし基準は基準でしかなく、皆が皆、同じような流れで発症し発熱するわけではありません。PCR検査が陰性でも実は陽性だった人が無症状のまま出勤する人もいるだろうし、知らずに感染が広がることも大いにあります。

また今後、PCR検査、濃厚接触者の出勤停止の判断を企業に求められるようなっていく流れから、
どこの中小企業も、業務を回さなければならないという切迫的事情によって基準は大幅に縮小されると思われます。
そうすると、ずっと調子の悪い人が続出している状態になるのだと予想されますます。

うちは、(やろうと思えば可能だが)テレワークは殆どないマンパワー作業の職場なので、人不足は重大な問題となっていくでしょう。
これに上はどう判断するのか。また今後どうなるのでしょうか。大体うちも世に倣って以下のようになると想像されます。

システム導入で20人で回せる仕事が5人まで削減できる 
社長の下には「このシステムで〇〇人の人員削減できる」との謳い文句で売り込みに来る

社長「よっしゃあああああああああああ買ったあああああああああ!!」

15人分の仕事ができるシステムを作れるプログラマーを1人雇って、他の人の給料の3倍が払われる

リストラが進む、人が不要なる

自分の中で少しづつ今後の働き方や収入に対する考えが変わったような気もする今日この頃でもありました。
う~ん、マンダム

ではでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。そして今日が皆様にとって素晴らしい1日になりますように。。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?