見出し画像

誹謗中傷のないSNSを作りたい

今日もまた嫌なニュースが...
こんにちは、どうものすけです。

人は人を傷つけすぎている

昨今、芸能人の方達の自殺が多いように感じます。芸能人の方だからニュースになるのであって、実際の自殺者の数はもっと多いでしょう。

「生きるのが苦しい」「自分は生きている意味ない」などと考えるのがきっかけなのでしょうか。そう思わせるきっかけって一体何なんでしょうか。

人それぞれあると思いますが、やはり人間関係がとても大きな影響を与えると感じます。学生の間でもいじめが原因になっていますし、企業内でもパワハラが横行していることでしょう。

最近は時代的に認められません。しかし、世代が上へいくほど
「昔の人間はこんなことでへこたれなかった」
という考えを持っている人が多いです。

しかし、それって昔の話で今の問題の解決策にはなりませんし、誹謗中傷をしていい理由にもなりません。全く無意味な発言なのです。些細な発言がどれほどトゲを持っているのかは受け手にしかわかりません。だからこそ、自分の発言に責任を持つことが必要だと思います。

そんなことを言っても、SNSでの誹謗中傷はなくなる兆しはありません。SNSの何がいけないかというと、匿名で投稿できるという点です。発言者の所在がわからないからこそ、何でも言っていいと思っている人が多いのでしょう。

調べようと思えば、身元もバレるというのに...

実際に誹謗中傷を受けたことがあるひとは12%らしいです。
引用元はこちら

10人いれば1人は受けたことがある計算になります。
多すぎると思いませんか?

これは絶対に変えなければいけない問題だと思います。
一刻も早く。

最後に

時代はこれから移り変わって、どのようになるかわかりません。しかし、ITと共に人間が生きていくことは間違いないでしょう。ITをどのように利用するかの前に、1人の人間であることを忘れてはならないと思います。

稚拙ではありますが、僕なりに1つの改善策を考えてみました。
タイトルにもある通り、

誹謗中傷がそもそもできないSNSを作る

です。

時間がかかるかもしれませんが、将来的にこういったものを作りたいなと思います。もっと勉強したいと思います。

少し暗い記事になりましたが、以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
スキやコメント、フォローをいただけると嬉しいです。

次に読んで行きませんか?

【自己紹介】改めましてのすけです。
読書とnoteのおかげで成長したこと
私の勝負曲



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 学生なもので いただいたサポート費は勉学のために使わせていただきます! 目を通していただけるだけでも光栄です!