見出し画像

【Kindle本】文字数・書き方の「正解」とは?13冊出版した私が徹底解説!

▶ Kindle初心者の不安
「Kindle始めてみたい!」
「でも、何からやればいいか分からん」
「でもでも、やれるならやってみたい…」

こんな「Kindle初心者」
悩みを解決するべく、
今日の記事を書いていきます。

今回の記事は
「出版方法」ではなく、
「本の内容編」です。

今回の結論、

「 Kindle出版は想像以上に楽です! 」

本日解説する流れは、

① 本全体の流れを確認
② 本は「目次」から書く
③ タイトルは「最初」に決めない
④ ベストな文字数は「1万5千文字」程度

それでは、早速解説いきましょう!


1:本の流れ

画像1

あなたが書く本の
「全体の流れ」を
まず解説します。

これは一般的な本と同じです。

▶ 全体の流れ
① はじめに
② 目次
③ 本論( 1章 〜 ○章 )
④ 最後に
⑤ 著者紹介

流れとしては、
こんな感じです。

noteやってる人なら、
全く問題ないです。

いつものnote記事の
「③本論」を濃くして、
「⑤著者紹介」を付け加えるイメージ。

Kindle出版してる人を見ると、
この「⑤著者紹介」を書かずに
進めている人が多いです。

本を出版して、
あなたをブランディングする
せっかくの「チャンス」

アピールするためにも、
「著者紹介」は忘れずに
記載しましょう。

※私も1冊目は忘れてました。笑


2:まずは「目次」を決める

画像2

Kindleで1番大変なこと。

それは、

① 「目次」を決めること
② 「内容」をまとめること

noteを執筆してる人なら
わかると思いますが、
「2万文字」程度をまとめるって大変。

そのため、
Kindle初心者の本は何が書いてあるか
ちんぷんかんぷん」な本になりがち。

なので、まずは
本論の「目次」から
考えましょう!

「目次」を考えると
本の「」が定まり、
ブレない内容になります。

そして、その後に
本論の肉付けをしていく。

こうすれば内容はブレないし、
書くときの「時短」にも
繋がります。


3:最初に「タイトル」を決めない

画像4

【2】目次から決めると繋がりますが、
最初に「タイトル」を決めようとして、
なかなか進まない人が多い。

2万文字ほどが一般的なKindleでは、
本の内容もいろんなことに触れます。

実際のところ、
はじめにタイトル決めたけど、
書き始めたら変えたい!と思うことも。

そうなると「2度手間」ですよね?

なので、タイトルは後にして、
内容から頑張って書いてみましょう!


4:本のベストな「文字数」とは?

画像4

「文字数のベストは?」
「読みやすい文字数はあるの?」

ここの答えは、おおよそ
「1万5千〜2万文字」です。

一般的な書店に並んでる本は、
「6万〜10万文字」と言われます。

では、一般人がこの
6万〜10万文字」の本を
出版したらどうか?

間違いなく、読まれません。

読まれないというより、
「読みづらい本」になります。

有名人達が出しる本は
「本のプロ」が何度も構成を練って、
ベストな形で出版してます。

我々一般人は
そのレベルに達することは
不可能ですよね?

なので、あまりに長文すぎると
読者が「ストレス」を感じ、
低評価に繋がります。

逆に「5千文字」程度だと、
「本」という感覚で買った読者の
「満足感」「読んだ感」をあたえられない。

結果、ガッカリしてしまう。

noteの記事も
2千〜3千文字」が
最も読みやすいと言われますよね?

無料記事で「1万文字」の記事は
よっぽと読みやすい文章でないと
離脱率」が高まります。

そのため「読者目線」を心がけて、
Kindle出版していきましょう。


5:最後に

画像5

今回の記事をまとめると

① 本全体の流れを確認
② 本は「目次」から書く
③ タイトルは「最初」に決めない
④ ベストな文字数は「1万5千文字」程度

これからも
Kindle出版希望者」の
悩みを解決するべく記事を書いていきます。


また、まだ出版してない方は

とりあえず「1冊」
出版してみましょう!

「Kindle出版めちゃ楽じゃん」

って思うはずです。

ぜひ、一緒に協力して、
Kindle出版を継続しましょう!


最後までご覧頂きありがとうございました!

「スキ」「コメント」いただけると
私の励みになりますので、
ぜひお願いします!

▼ のみやのkindle本 ▼


▶ お得情報!

Kindle Unlimitedへの「無料体験」で
 私の本すべてが「0円」で読めます!

 しかも、サクッと解約OK!

 詳細はこちら




・・・オススメ情報・・・


①Kindle出版で月10万円
 達成した秘訣はこちら

▶︎ https://brmk.io/mEFk


②Kindle出版で月3万円
 安定して稼ぐ方法はこちら

▶︎ https://note.com/nom1ya/n/n2388be7b15e4?magazine_key=me00725123855



この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!