見出し画像

第2回 ♪ レコードお片づけ ♪ 気になる6枚ご紹介 ♪

先日のレコードの記事に嬉しいコメントがあり、俄然、片付けへのモチベーションが上がった単純な自分です。
今回も誰か一人にでも刺さればいいな~という、ニッチな内容になりそう。

「昭和時代のレコードが好きな音楽ファンの皆様~!」

・・・いえいえ、どなたでも興味があればぜひ。ご参考程度になれば。

♪今回のレコードお片付け成果、合計21枚♪


実家から持ってきたレコード束、2つめ。 ↓

ふー、重い
外側の汚れを拭き終った


♪内訳メモ♪

・赤い鳥          3枚
・チェリッシュ       1枚
・布施明          1枚
・アリス          1枚
・かぐや姫         2枚
・井上陽水         2枚
・フォークベスト      1枚
・ブルージーンズ      1枚
・子ども向け        6枚
・ザコンサートフォーバングラデシュ 1枚
 (なんか凄そうなチャリティーライブ)
・レイコニフシンガーズ    1枚
・Brubeck Time      1枚

幼少期に聞いたはず?な、童謡のレコードも出てきた


「ザ・昭和のフォークソング祭り!」
という結果でした。
自分でも知ってる歌手が多くて、内訳の集計も前回より捗ります。

そんな中、分からないやつを調べる→「Brubeck Time」
あ、これアルバム名だ。。。モダンジャズでした。
「デイヴ・ブルーベック」氏はジャズピアニストで、これはカルテットだからそのお仲間達との演奏でしょうか。

アマゾンの中古価格の表示はバグかな?ってくらい高い。
(これがレコード人気・ブームってことかと理解)
ストリーミング配信もあるので会員の人は気軽に聴けますね。


♪気になる6枚を紹介します♪


1.『ライブ・アット・サハラ / タホー』

「レイ・コニフ」氏のバンドのようなのですが…。
帯の文章の煽り文句がすごいのです。

こんなに素敵で楽しいライブ・レコードがかつてあったでしょうか!
世界最高のラブ・サウンド・コーラス、レイ・コニフ・シンガーズの華やかなショウをすべて収めたライブ決定盤!

こんなん言われたら聴きたくなります。


2.『布施明 ベスト・アルバム』

なんというハンサムフェイス!
このお顔で、「どうしてこんなに悲しいの」(曲のタイトル)
なんて言われたら、婦女子(男子も?)は胸キュン♡だったのでは。


3.『チェリッシュ ライブ』

「てんとう虫のサンバ」、昭和51年生まれの自分にとっては超有名曲なんだけど、Z世代の若者たちは知ってるかなー?我が子に聞いてみようかな。


4.『赤い鳥 /  竹田の子守唄』

赤い鳥…有名そう…と調べると、合唱曲でお馴染みの「翼をください」!
レコードが3枚も出てきたし、1970年頃の”お洒落でイケてる男女グループ”ってこんな感じでしょうか。


5.『レッツ・ゴー・ブルー・ジーンズ』

もうねー、ジャケ写がオモシロすぎるのよ。ロゴのクネッとしたフォントデザインがダサい(褒めてる)。一番左の人のヒゲが不自然(笑)&他のメンバーのドヤ顔も最高。左下の部分の心霊写真のようなブレの演出効果??・・・見れば見るほどツッコミが止まらない!

昭和レトロがブームらしいけど、個人的にこの雰囲気とても良いです。


6.『二色の独楽(こま) 井上陽水』

フワ~っとしてる

出たっ!井上陽水氏のアルバム!
ジャケ写にツッコむのは我慢して・・・耐える。
裏面をご覧ください ↓

この先まだまだ続きます。

なんと、手描き文字でのミニエッセイです。
内容は、陽水氏が「パチンコスピリット」(原文にある単語)を語っています。パチンコで大負けして「不幸」に浸るという・・・”井上陽水ワールド”なんか、スゴいぞ。。。独特としかいえないオーラが字から滲み出ています。天才というのは時に凡人には理解出来ない領域に居るのだろう。


♪おわりに♪

前回、コメントを貰って考えた事。
確かに、Google検索でも、アマゾンでも、YouTubeでも情報が出てこないようなレコードこそ、令和時代に真の価値がある遺物なのでは…?!
もちろん、デジタル音源になっていなくて、Spotify等の配信なんて無い。
CD化したものがあってもプレミア価格だったり…。消えゆく音楽というか。

お宝発掘、楽しい~。もっとディグるぞっ。

このシリーズ続ければ、しばらくネタに困らないわね…と企み中です(笑)

あ、肝心のレコードプレイヤーはまだ起動すらしていないという。
使い方がわからなすぎる!6000円くらいで買った安物のだけど…。
身内に頼る手もあるが、なんとか自力で頑張って音を出したい。

「かぐや姫」の同じアルバムが2枚あった。
フォークソングブーム全盛期の絶大な人気を感じる…。

ではまた次回のお片付けをお待ちいただければと思います~。


 ※前回の、公式マガジンに入ってた。フォローしてみようかな。  


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?