見出し画像

お客さんに寄り添わない。

わたしは英会話レッスンで、生徒さんにあまり要望を聞き過ぎないようにしている。


ここでいう要望とは「こういうことを学びたい」「こんなレッスンがいい」「こういう状況で、こんな風に英語を話せるようになりたい」という、レッスンへの希望や、目指す姿のこと。


もちろん学ぶ理由となりたい姿は伺うけれど、「どんなレッスンがしたいですか?」「どんなことを学びたいですか?」など、細かいことは尋ねない。


 

なぜならあまり聞きすぎると、自分の軸がぶれるからだ。



以前、ひとりの生徒さんから「こんな場面でこういう風に英語を使えるようになりたい」という思いをたくさん聞く機会があった。


その後しばらく、その人とのレッスンがきつかった。

レッスン自体はきつくないんだけど、レッスン前にどんなレッスンをしようかと考えるのがきつかった。


たくさん想いを聞いてしまったので、生徒さんの想いに添えるよう「ああした方がいいのでは」「いやいやこうした方がいいのでは」と考え過ぎてしまって、自分の軸がどこかへ行ってしまった。


結果、わたしも自分のレッスンに自信を持てないし、生徒さんも毎回レッスン内容が変わって混乱したと思う。





生徒さん(お客さん)の要望を聞きすぎるのは、自分の自信のなさのあらわれだ。

自分のサービスに絶対の自信がないから「どうしたいですか?」「どういうのがいいですか?」と聞いてしまう。

それは生徒さん(お客さん)のために一生懸命耳を傾けているようで、実は自分の保身の為だったりする。

自信がないから、たくさん聞いて、お客さんの要望に合ったものを提供しようとする。

そうすればがっかりされなくてすむから。

そうすれば傷付かなくてすむから。





お客さんの要望は聞き過ぎない。

自分がいいと思うものを自信を持って提供する。

あなたのサービスが合わず、去っていく人もいるだろう。

でもその代わりファンもできる。

その人たちとだけお付き合いしていけばいい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:


3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。




疑問、質問など、どんなことでも構いません。お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせ: lilish.english@gmail.com


SNSからのご連絡もお待ちしています。

●Instagram:yukaryn_

●facebook:高木友夏里

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


インスタのストーリーズで毎日、今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?