見出し画像

〝回復の泉〟を持つということ。

今日もお砂糖断ちの経過報告からいきますね🧁

地味に(というかふつーに)続いてるんですよお。砂糖抜き生活。


砂糖と小麦と乳製品をいただくのをやめて、現在一か月ほどですということを前回のnoteに書いたんですけどね

肌の印象が変わってきたことに加えて、美容面でまたまたびっくりな変化があったんですよね。

(誰に聞かれたわけでもないけど、嬉しくてシェアせずにはいられないので今日もしつこく書いていく。笑)



この間、いつものように髪を乾かしていたら、あれれ?おかしいな… ってなったんです。

髪の毛の手ざわりがあきらかによくなっている……


そう気がついて、はっとして鏡でよーく確認してみると、、

気のせいかもしれないけれど、気のせいかもしれないんですけど、

いつも当たり前のようにあったごわごわ感が消えていて、すとんとまとまる艶髪が映っている…… ように見えるんですよ。。


こんな髪質になったの、小学生以来(!)のことかもしれない。。


でも、ターンオーバーで生まれ変わるお肌と違って、もうすでに生えてる髪の毛の質が変わるなんてこと…… あるのかな……???

真相はどれだけ考えてもネットで検索してもわかんないままだけど、

実際に変化した今の自分の髪の状態が、そのまま答えなんよねきっと。

不思議だけど。

もーここ数日、暇があると嬉しくてずっと鏡見ながら髪の毛さわってますわ。


昔美容の仕事をしていたこともあってね、ハイスペックなシャンプー&トリートメントもいろいろ使ってきたんだけど

どんな外側からのアプローチよりも、食生活変えたほーが断トツで劇的に髪質改善実感できたわ……

えーもう、コストもかからないしすごすぎん??

まじでわたしら現代人に必要なことって足し算じゃなくて引き算!のほうなんだわと実感しますねえ。


と同時に、體(からだ)様にとってよろしくないものを当たり前に食わされている(あえてこの言い方)この日本という国の現状に背筋が凍り付く今日この頃なのでした。洗脳こわい。

そりゃ目覚めよ日本人!って言われるわけだわな




そんなことを言っておりますが、やっぱりだいすきアフタヌーンティー🧁🩷 な すなお氏。

お砂糖断ちしてからお菓子もパンもケーキも全然食べてないけど、アフタヌーンティーだけは行きたいっていつも思ってる。笑

さくさくスコーンにクロテッドクリームいっぱいのせておくちいっぱいに広がる幸せを感じたあい。

それに今の時期はメロンとかマンゴーとか桃とか、魅力的なメニューのアフタヌーンティーが多いんだよなあ



それから、もし今お菓子を食べるなら、今はなきマキシムドパリのいちごのミルフィーユが食べたいなあ🍓

今は日本で一か所だけ、GINZASIXのラウンジでしかお目にかかれない高嶺の花的な存在になってしまったけど、いつかお砂糖解禁のチートDayを作ったときにはぜひとも懐かしのミルフィーユを心ゆくまで味わいたい🤤



そーいえばこの間、乳製品を控えてから初めて白カビのチーズを一切れいただいたんですけど、、

やっぱり味覚が変わってるのか、今までにないくらいミルクの味わいがしっかりこっくりと感じられてすご~く幸せな時間になりました。

普段食生活でわりと鎖国してる(?)ぶん、たまにいただくこういった嗜好品がすごいありがたいものに感じられるようになったのね。きっと。

(チーズでこれだから、ショコラとかマカロンとか食べたらすごいことになりそう笑)




アフタヌーンティーで思い出したんだけど、

改めてやっぱり、ホテルのラウンジとかラグジュアリーな空間って好きだなあって。

(好きなものとか好きだったものを思い出すと謎のパワーが湧いてくるよね)


素敵なホテルに行くとね、自分のことをどう扱ったらいいのかっていうお手本を見せてもらえるんだよね。

それから、自分に似合うものを思い出せる場所だって思う。

もっと言うと、自分はお姫様だったんだってことを思い出せる場所だと思うんだ。

⇧これ書いてて結構恥ずかしいですからね。笑
いい大人が「お姫様」とか、言葉のチョイスどーなってんだよって笑われちゃうかもしれないよね


人に気を遣いすぎて疲れちゃうのが当たり前になってしまっていたり、

「足るを知る」とか「当たり前のことに感謝しましょう」がいきすぎて清貧マインドに思考が汚染されすぎてしまったりして、

心に潤いがなくなったり生命力がしぼんできちゃうことって、現代人やってると 日常の中でいっぱいいっぱいあると思うんだ。


そんなときに自分の周波数のチューニングをめちゃ簡単にできる〝回復の泉〟的な場所が、エレガンスの極み・ラグジュアリーホテルの空間と接客だなあと。


現代社会でばたばた時間に追われたりしてるとさ、自分にエレガントが似合うなんてことも忘れちゃうじゃん。

大切にされて尊重されることが本当はよく似合うのに、その似合うものさえもわからなくなっちゃうじゃん。

それどころか、社会とか学校にいるとさ、モノみたいに使われることばっかり教えられたりするよね


それって〝汚染〟だって思うんだ。

だからね、いつもじゃなくても たまにでもいいから、ちょっとおしゃれして素敵な空間に出かけてみて

🌸 自分は大切にされない存在だという心の汚れをきれいに洗い流す
🌸 大切なゲストとして自分に接するやりかたをインプットする

っていうのをするといいよねって、最近すごく思いました。



ホテルって当然ビジネスなわけだから、その場では「お金を支払う代わりに優しく接してもらう」とか「お金を支払う代わりに素敵な空間に滞在できる」という〝取り引き〟になるけど

自分への気の利かせかた・気遣いのしかたとか、素敵な空間のバイブレーションをインプットするっていう〝おみやげ〟は、

ホテルを出たあとも日常生活にしばらくいい影響をくれるわけだから、勉強代も込みって考えると「体験にかけるお金」ってめちゃくちゃリターンが大きくてコスパいいっすよね


なんかそういうお気に入りの〝回復の泉〟をいくつか持ってるといいよねえ。

ていうかアフタヌーンティー行きたい。

ふつうのでもいいけど、できたら砂糖不使用で季節のフルーツに米粉と甘酒のスイーツ&セイボリーとか、どっかでやってくんないかな(横暴)

いやおやつといえば、とうもろこし丸かじりとかが最近の定番なんだけどね🌽 野生児か。

でもたまにはね。おしゃれして行きたいよね☺️


うーん、そんな感じでまとまりないですが本日は以上となります。

お付き合いどうもありがとうございました。




♡ ♡ ♡ ♡ ♡



🌸ここからはSunaoのギフト屋さんコーナー🌸

大切なご自分への贈り物に、手にとっていただけましたら幸せです。


【 NEW! 】

Sunaoの〝感じる〟女性性マーケティング塾🪷

二年間に渡り「優しい人が優しいままで、経済的にも豊かになるには」というテーマを掲げてお送りした定期購読マガジンのバックナンバーをまとめた玉手箱です。

読んでくださるかたのコンテンツが『優しいご利益の降り注ぐ縁結び神社』のような存在となっていかれますよう、どの記事も心を込めて書いて参りました。

弱いままの自分で、〝 物心共に 〟幸せになっていくための88のTips。一記事単位でもお受け取りいただけます☺️



🎁 過去記事の詰め合わせBOX 🎁

これまで書いてきたたくさんの文章の中から、執筆者である私自身が「これは」と思うnoteを厳選して三種類の玉手箱をお作りしました。


どこか遠いところにいる凄い人でも何者でもない、私というフツーの(なんならコンプレックスだらけの)生身の人間の、

自己受容・自分との和解・女性性の肯定、また “フォロワーゼロからの発信活動の軌跡” として何か受け取っていただけるものがあれば、これほど嬉しいことはありませぬ。

今のご自身の感性でピンとくるものをお受け取りいただければと思います🌸


① 自分自身からの永遠の愛を思い出す自己統合BOX【抱擁】

② 内なるチカラが溢れ出す女性性受容BOX【潤】

③ 運命の出逢いを創造する恋力サポートBOX【凛】


これからも時を経るごとに過去記事を収載してボリュームアップしていく予定ですので、お手にとって愛でていただければ幸いです。

そして、泣きたくなったときや無価値感・孤独を感じたときに開いてもらって、「ああ、ひとりじゃないな」って感じてもらえたら、すごく嬉しいなと思います。


🕊 その他 過去記事保管庫はこちら 🕊


🕊 これから発信活動をがんばりたいあなたへ 🕊


🕊 ライトワーカーとして目覚めるnote 🕊


🕊 有料note書いてみたいかたへ。🕊

無料マガジンです。営利目的でご利用ください。



🕊 優しすぎて生き辛い人のための『自分軸のつくりかた』(わたくしのnote処女作です) 🕊

〝 繊細な感受性を持つ人にとって、もしかしたら生きることは、傷付くことと同じ意味を持つのかもしれません。

それでもわたしは「生きることを、怖がらないで」って、伝え続けたい。 〟


Sunaoのアクセサリー&雑貨屋さんはこちら。(画像をタップでShopに飛べます)

自分の中の永遠の少女が目を醒ます♡人生に恋をする大人の女性のためのアクセサリーたち。
よかったら遊びにいらしてくださいな🌸

本日もここまでお付き合いくださり、どうもありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?