見出し画像

#1 生理前の不調で死にかけた?!PMS・PMDDと向き合う2人の人生の「旅の記」。

「だるい…気分も重いし。仕事に行きたくない。生きるのツラ…ギリギリまで寝よ。」だいたい生理前の朝の目覚めはこんな感じ。

PMS・PMDDのこと、一緒にみんなで話そう。

1. はじめまして

 HANAと夏八木です。大学時代からの友人同士で、20代後半の女性。2人とも、数年間、月経前症候群(以下PMS)と月経前気分不快気分障害(以下PMDD)と向き合ってきました。
 おそらくこの記事を読んでくださっている方は既にご存知かと思いますが、PMSとPMDDとは、生理前に現れる心身の不調であり、PMDDはPMSと比べて精神的な不調が強く、仕事や日常生活に支障をきたすレベルを指します。
 もともと、HANAと夏八木はよく会う仲だったので、自然とPMSとPMDDについて相談しあうようになり、治療に役立ちそうな本を互いに薦め合ったり、改善法の知識を深め、心の面でも支え合う関係です。現在は、最も症状が酷かった(毎日生きるのが精一杯だった)時と比べ、かなり改善し、日常生活を取り戻し始めています。
 この症状は国内外においてまだまだ認知度が低く、女性でも知らない人が多いと感じています(特にPMDD)。実際に、女性の友達でも知らない人がほとんどで、最初は職場や家族から理解を得ることは難しく、その当時は孤独感でいっぱいで本当に苦しかったです。
 何よりも、「実際にPMDDが改善した」とか「改善まで〇〇か月~年かかった」という当事者発信の情報が知りたいのに、インターネットやSNSにそういう情報が見当たらない‼️(クリニックのサイトばっかり出てくる…)
 なので、本当に良くなるの?という先行きの見えない不安で押し潰されそうなことが何度もありました。

【その他に辛かったこと&悩んだこと】

  • 毎月やってくるという事実。しかも、一か月の半分近く自分らしくいられない!

  • 生理前は死にたくなる。⇒そういう自分に自己嫌悪。

  • 自分に合う治療法に出会うまで、時間がかかった。

  • 有給休暇を全て消化して離職した。(HANAの場合)

  • PMS/PMDDとの向き合い方が分からない

  • 他にもたくさん‼️

でも、こういった性の相談をする機会って、少ないと思いませんか?

 そこで、私たち2人は、当事者である自分たちの体験を発信することで、少しでも同じ境遇の人たちに安心を感じてもらいたいと思い、このNoteを開設することにしました!
 正直、治療の過程は試行錯誤の連続でした。(※夏八木は寛解状態。HANAのPMDD症状はかなり良くなりましたが、今も結構ホルモン変動に翻弄されています)
 私たちは医師ではありません。しかし、現在も病気と向き合い、治療方法・働き方・身近の人とのコミュニケーションなど様々な面で悩んできた当事者です。だからこそ、「同じ目線に立って、PMS・PMDDに悩む人たちの何か役に立てることがあるのでは?」と思っています。
 私たちは症状が改善したとはいえ、私たちはまだまだ模索したいことが山積みです。例えば、「PMS・PMDDとの向き合い方」、「生理関連の不調と仕事(学校)の両立はどうするか」、「転職した方がいいか」、「生理前に起きる家族・パートナーとの喧嘩を減らすには?」etc・・・。
 社会に伝えたい事もあります。性別を超えて皆さんにPMS・PMDDのことを知ってもらいたい。そして、学校や職場における女性特有の症状への配慮が欠如していることから、実際にHANAのように離職や休学をせざるを得ない人たちが沢山いるということにも目を向けてほしい。
 まだPMS•PMDDの理解度は低いですが、私たち当事者が声をあげて、性へのタブーを打ち破れば、PMS•PMDDに悩む女性の生きづらさを少しでも軽減できると信じています。

2. 今後の私たちの活動

 私たちのNoteでは、HANAと夏八木のそれぞれの発症・治療経過を振り返ると同時に、リアルタイムで発信していきます。また、セルフケア方法やお勧めグッズ、心の支えとなった本なども紹介していく予定です。そして、私たちが今後紡いでいく言葉は、多くの男性の方々にも受け取ってもらいたいと考えています。女性がそれぞれの人生においてその人らしい選択肢を選べる社会になるには、男性の理解も必要となるからです。

3. このNoteに託した思い

 今日も、たった一人でPMS・PMDDの悩みを抱え込んでいる人たちが沢山います。あなたは一人ではありません。
 私達がこれからNoteで発信するメッセージが、全ての読者の方に合うかどうかは分かりません。PMS•PMDDの不調を根本的に改善するのは難しいかもしれませんし、あなたが抱えているPMS•PMDDに関する問題の答えは、このNoteでは見つからないかもしれません。
 このNoteを通じて、あなたのPMS•PMDDを改善できればこれほど嬉しい事はありませんが、根本的な改善ができなくても、このNoteが心の拠り所となれるような場になれば大変嬉しいです。
 私たちのNoteが、皆さんの居場所になれることを願って、これから発信していきます。

“仲間はここにいます。
同じ悩みを抱えている仲間として、一緒に語り合いましょう。”
by HANA&夏八木

※私たちのNoteでの「女性」という言葉は身体的性を指しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?