記事一覧
拝啓 サクマドロップ様
ずっといいたかった。
「ハッカ」の数多くない?
・「イチゴ」だとおもったら、「ハッカ」
・「メロン」だとおもったら、「ハッカ」
・「オレンジ」だとおもったら、「ハッカ」
・「リンゴ」だとおもったら、「ハッカ」
子ども的に「ハッカ」はハズレやったやん。
みんな
口に出さんかったけど
ハッカを口に入れた時の顔がいうてたもん。
眉毛こまってはったやん。
いつもにいちゃんが、カラカラ缶を降って
手出し
泥団子研究記③(やっぱり土なのか!?)
「ひげだんご」困惑す時は流れ、昨年(2023)のこと
小崎先生のお告げにより
大阪教育大学附属四天王寺小学校で
「ひかる泥団子」を実施することになった。
小学校一年生の「生活科」は
遊びを主とする私としてはとても合致しやすい。
うーん
どないしよう…
とおもったのが
この小学校。グラウンドが人工芝なのだ。
校庭の脇には砂場はある
しかし、
砂場の砂は粒子が大きく
泥団子の土台には適してい
徳島バイゴマ探訪記④(ベーゴマ考67)
徳島バイゴマ探訪記④
遠そうなのに、
実は近い徳島。
淡路超えたら徳島なので、
岡山よりもずっと近い。
昨日は徳島県児童館連絡協議会にお呼びいただき
児童館論2の講義でした。
お守りとして
徳島の特徴的なベーゴマ
徳島バイをパソコン脇に置いてしゃべる。
終わったあと
せっかく徳島に来たから
前回の調査の足らずを調べに
「徳島バイ」を握り締め、補足調査
前回のひとり探偵ナイトスクープはこち
「遊びを言語化する意味」
お前は凡人ということを理解しろ
高校3年生のときに
親父にプレゼントされた言葉だ。
あの時は、
親が子どもを堕としてどないすんねん。
と思っていたが、的を得ている。
他の人が一回でできること、理解できることをお前はできない。なので、他の人の3倍〜5倍やってスタートラインや
そんなことだった。
今、「環境」の教科書と自分のできること、やってきたことを繋げる作業している。
教育要領も保育指針