見出し画像

草花あそび図鑑🌿ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ

春の季節
街角の至る所に
ちょっとじゃない大きさ葉っぱのカタバミが
いろんなところに顔をのぞかせる。
淡いピンクの花

くらべてみよう

さてと、どっちがどっち?
ムラサキカタバミさんと
普通のカタバミ

花相撲(ハナスモウ)

①大きな葉っぱを根本から二つ取ります

②根本から2センチくらいのところを。雑巾を絞るようにひねってちぎり、なかの芯をだします。

③その筋をゆっくり引き出していきます。

④葉っぱのそばまで来たら、筋を残し、茎をちぎります。

⑤ぶらぶらの葉っぱをそれぞれつくります。

⑥二人でぶらぶら葉っぱをぶつけるようにして、葉っぱ同士がからんだらひっぱる
→はっぱがのこったほうが勝ち

動画で見てみよう


三味線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?