マガジンのカバー画像

学童保育あそびのば

88
運営しているクリエイター

#民間学童

砂漠で生き残るためにはどうする?チームで考えよう!コンセンサス(合意形成)ゲーム!

砂漠で生き残るためにはどうする?チームで考えよう!コンセンサス(合意形成)ゲーム!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験、学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップや挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日4月5日は「チームで考える」をテーマに企画を実施しました。
「コンセンサス(合

もっとみる
動物クイズを楽しもう!

動物クイズを楽しもう!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験、学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップや挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日4月2日は「動物」をテーマに実施しました。動物に関する問題をチームで協力して解

もっとみる
ポストイットで工作しよう!

ポストイットで工作しよう!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験、学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップや挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日3月29日は「ポストイットで工作しよう!」をテーマに実施しました。

ポストイ

もっとみる
京都大学建築学部のまなびのさきの講師と「小学校をつくろう!」

京都大学建築学部のまなびのさきの講師と「小学校をつくろう!」

6月8日、あそびのばで「小学校をつくろう!」というワークショップを開催しました。
個別指導塾まなびのさきの講師でもある京都大学 建築学部3年生の大坪橘平(きっぺい)先生は大学で、「新たな小学校」を提案する課題に取り組んでいます。それを実際に小学校に通っている子どもたち視点のアイデアをもらって、模型や図面を実際に作っていくというものです。

この模型は、北白川にある小学校の形をベースにしていて、建築

もっとみる
いよいよ新学年!春休みを楽しむあそびのばの体験型学習企画!ASOBINOBA STUDY+

いよいよ新学年!春休みを楽しむあそびのばの体験型学習企画!ASOBINOBA STUDY+

春休み中は毎日11:30~12:30の1時間で開催しているASOBINOBA STUDY+。映像を見ながら学ぶ時間や理科実験に取り組んだり、楽しんだり、挑戦する時間を過ごしています。参加は強制せず、それぞれが興味あるときに自由に参加するような形で実施中です。

この春休み期間の5日間で様々な企画をしたので、写真とともに是非ご覧ください(^^)

3/31(金)ポップコーンを作ろう!春休み初日の理科

もっとみる
あそびのばの体験型学習企画!ASOBINOBA STUDY+

あそびのばの体験型学習企画!ASOBINOBA STUDY+

長期休暇期間中は毎日11:15~12:15の1時間に開催しているASOBINOBA STUDY+。映像を見ながら学ぶ時間や理科実験に取り組んだり、挑戦する時間を過ごしています。参加は強制せず、それぞれが興味あるときに自由に参加するような形で実施中です。

この冬休み期間の5日間で様々な企画をしたので、是非写真とともに御覧ください(^^)

12/26(月)カイロをつくってみよう!この日は化学反応を

もっとみる
6つの教室の謎を解け!謎解きゲーム!

6つの教室の謎を解け!謎解きゲーム!

今日(8/24)は「6つの教室の謎を解け!謎解きゲーム!」を実施しました!

6つの教室の謎を協力して解こう!いよいよ夏休み最終日!
最終日は毎回恒例の6つの教室をつかって、謎解きゲームを実施しました!

謎解きはチームに分かれて協力!自分が解けない問題も上級生と一緒に考えて解いたり、コミュニケーションをたくさんとりながら謎解きに挑戦していました(^^)

最後の暗号を解くと「ももな せんせい の

もっとみる
紙でプッシュポップを作ってみよう!

紙でプッシュポップを作ってみよう!

今日(8/23)は「紙でプッシュポップをつくろう!」を実施しました!

折り紙でプッシュポップを作る?今回は初めての工作の時間。これまでは理科実験が中心でしたが、折り紙を使った工作に挑戦しました。
制作したのは「プッシュポップ」という不思議なボタン!押し込めるわけではなく、押すと戻ってくる不思議な感触があります。

普段やっている折り紙よりも立体的な折り紙なので、少し手こずっている様子も見られまし

もっとみる
生クリーム・牛乳・コーヒー牛乳・豆乳を振ったら何ができる?

生クリーム・牛乳・コーヒー牛乳・豆乳を振ったら何ができる?

今日(8/22)は生クリーム・牛乳・コーヒー牛乳・豆乳を使った実験を実施しました!

振ったら何ができるだろう?最近のSTUDY+では、混ぜ合わせたり、温めたり、冷やしたりという実験をしてきましたが、今回の実験はもっとシンプルに「振る」だけ!
振ることでどんな変化が起こるのか?という実験でした。

用意したのは、生クリーム・牛乳・コーヒー牛乳・豆乳の4つ。見た目や名前が似ている4つですが、どんな結

もっとみる
スーパーボールが高く跳ねるには?スーパーボールをつくってみよう!

スーパーボールが高く跳ねるには?スーパーボールをつくってみよう!

今日(8/19)は「スーパーボールが高く跳ねるには?」「スーパーボールをつくってみよう!」の2つを実施しました!

スーパーボールが高く跳ねるには?今日は「スーパーボール」を使った実験。
跳ねて遊ばせるスーパーボール。どうすると高く跳ねるのかを実験しました。

用意したのは3つのスーパーボールと冷たい水、熱いお湯。
1つは熱いお湯につけて、もう1つは冷たい水につけます。
熱いスーパーボール、冷たい

もっとみる
「トントン相撲が強いのはどんな形?」「危険はどこに隠れている?」

「トントン相撲が強いのはどんな形?」「危険はどこに隠れている?」

今日(8/18)は「トントン相撲が強いのはどんな形?」と「危険はどこに隠れている?」の2つを実施しました!

トントン相撲が強いのはどんな形?今日は理科実験を先にやりました!取り組んだのは「トントン相撲」。同じ大きさの紙を渡して、自分が強いと思う形で作ってみるという実験でした。

足と手の形を工夫して、どれが倒れにくいだろう?と形を考える子もいれば、かっこいい形を追求する子もいました。

実験結果

もっとみる
アリはキリギリスを助けるべきだった?指紋捜査をしよう!

アリはキリギリスを助けるべきだった?指紋捜査をしよう!

今日(8/16)は「アリとキリギリス裁判」と「指紋の理科実験」の2つを実施しました!

アリはキリギリスを助けるべきだった?本日の昔話法廷は「アリとキリギリス裁判」でした!

新たに出てきた「保護責任者遺棄致死罪」という罪名。昔話法廷では新しく知る言葉が出てくるのですが、意味を一緒に覚えながら進めています。
罪名以外にもわからない言葉が出てくると「〜ってどういう意味?」と聞いてくれて、分かる子がい

もっとみる
ヘンゼルとグレーテルを信じられる?エレベーターを作ろう!

ヘンゼルとグレーテルを信じられる?エレベーターを作ろう!

夏休み期間中毎日、11:15~12:15の1時間に開催中のASOBINOBA STUDY+。映像を見ながら学ぶ時間と理科実験に取り組んだり、挑戦する時間を過ごしています。参加は強制せず、それぞれが興味あるときに参加するような形で実施中です。
今日(8/5)は「ヘンゼルとグレーテル裁判」と「エレベーターを作ろう!」の2つを実施しました。

ヘンゼルとグレーテルを信じれる?本日の昔話法廷は「ヘンゼルと

もっとみる
2022年6月 わくわくチャレンジday

2022年6月 わくわくチャレンジday

6月のわくわくチャレンジdayは、
『動物漢字クイズ』
『食べ物漢字クイズ』
『夏祭り』
の3本立てです!!✨

◎動物漢字クイズ

まずはチーム発表!
チーム分けも企画者の子たちで考えています😊

今回も、自分たちでパワーポイントを使って発表のスライドを作っていました!

まずは初級編。
1年生も見たことある漢字かな??^^

だんだんレベルがあがって、、、
さて、最終問題!これはなんと読むで

もっとみる