建築学部

【住宅建築本】建築を学ばれるみなさんにお勧めjimosumu6選より①『あたらしい家づくり…

建築学生・建築業の新入社員のみなさんにおすすめした住宅建築本の1つ『あたらしい家づくりの教科書』。もうお読みになりましたか? 家づくり、最初に知っておきたい基礎知識 「高性能なエコハウス」のつくり方 大事なことは目に見えない。 家づくりは「見えないこと」が大事です。 断熱・気密性能、…

【住宅建築本】建築学生・建築業の新入社員のみなさんへお勧め書籍jimosumu6選

春から建築学部に入学された学生のみなさん、おめでとうございます。 建築学生として、夢に向かって、これからたくさんの知識や経験を積まれることでしょう。 夢を叶えて建築業に就かれた新入社員のみなさん、おめでとうございます。 建築は、日々の暮らしを支える大事な基盤。これから多くの日常…

Edge of KSC - 北野太一さん ~建築士プログラム~ 【総合政策学部(・…

 今回は総合政策学部の建築士プログラムを履修している北野太一さんに取材を行い、実際に建築士プログラムを履修している視点からの「関学 建築」の深層に迫ってゆきたいと思います。 ※ 関西学院大学 総合政策学部 は2021年度4月よりリニューアルを行います。本取材の回答は2021年度3月以前のカリキ…

卒業生の今とあの頃(13)建築学系卒業 菅田佳大さん

ー明星大学卒業生の「今」と「あの頃(在学当時)」を写真とコメントで綴りますー 菅田 佳大<Yoshihiro Sugata>  2017年3月 明星大学 理工学部 総合理工学科建築学系(現:建築学部 建築学科) 卒業 現在の職業:ハウスメーカー(設計職) 好きなこと:写真を撮ること 菅田佳大さんの今① 住…

【建築探訪】2020.09.05 大塚国際美術館へ

こんにちは、あーさんです。 建築的に特徴的な外観になっている美術館に行くことが多いのですが、今回はその中でも日本最大級の美術館『大塚国際美術館』について紹介します。 訪れたのは去年の9月なので、少し遅れての紹介になりますが是非ご覧ください。 ずっと行きたかったが… 行きたいと思い続…

千葉大学建築学科はここが強い!!

 2021年も二月に入り、大学の二次試験が始まろうとしています。ほとんどの学生はどこに出願するか決めてしまったでしょう。  このタイミングで申し訳ないですが、今回は千葉大学建築学科の強みを書いていきます。  何故千葉大学かというとそれは僕の出身校だからです。  また今日の講義で先生が…

製図室のマカロン  #短編小説

チン オーブントースターの音で目が覚めた。 ここは大学の製図室。誰かが朝御飯にパンを焼いたのだ。 床には、紙くず、模型用ボードの切れはし、雑誌が散乱している。 部屋の隅には、どこかから拾ってきた古いソファが持ち込まれ、畳が敷かれ、ポットはもちろん、さっきのトースター。窓には、缶コー…

卒業生の今とあの頃(6)建築学科卒業 花田阿門さん

ー明星大学卒業生の「今」と「あの頃(在学当時)」を写真とともに綴りますー 花田阿門<Amon Hanada> 2011年3月 明星大学 理工学部 建築学科 卒業 2013年3月 明星大学 理工学研究科 建築・建設工学 博士前期課程 修了 現在の職業:株式会社ATELIER FOLIUM一級建築士事務所 趣味:読書・建築見学 …

建築を学びたいあなたへ

この記事を見つけてくれたあなたは、少なからず「建築」に興味を持っていることだろう。 ここでは建築を学ぶ「建築学生」を実体験を元に紹介して、建築の道に足を踏み入れる、あるいは別の道へ進む為の後押しとなる物を書いていく。 「建築」という進路を迷っている人(主に高校生)は、これを1つの意見…

初投稿!東大阪の長屋空き家を改修した話 その8

プロジェクトが始まったH26年5月から約2年以上もの時間を掛け「あきばこ家」は竣工しました。長かったような短かったようなそんな感覚でした。このプロジェクトを行ってから2年も経つのでその時の状況を必死に思い出しながら書いてきました。建築を作るには時間が必要であることも学んだような気もしま…