教育情報共有会(教育機関のステークホルダー調査:株式会社マインドシェア 西澤陽介)

毎月1~2回、教育に関するセミナーを開催中 教育機関に関する情報を継続して発信していま…

教育情報共有会(教育機関のステークホルダー調査:株式会社マインドシェア 西澤陽介)

毎月1~2回、教育に関するセミナーを開催中 教育機関に関する情報を継続して発信しています。 xも更新中です https://twitter.com/eism_ms

マガジン

  • SSS(全国大学生満足度調査®)コラム

    2023年3月に、全国の大学生13,081人に対し、通学中の大学の満足度及びその満足度に影響している“こと”を把握するために全27問の SSS(全国大学生満足度調査®)を実施いたしました。 https://www.mindshare.co.jp/commerce-marketing/students-satisfaction-survey/ 本調査で得られたことについて詳しく知りたいという声を多くいただき、 定期的に調査トピックスのコラムを弊社ホームページで配信しています。 そのコラムを再掲しています。

  • 教育情報共有会

    【これまでの実施内容】 https://www.mindshare.co.jp/works/3556/ マインドシェアは、教育の現場や環境が移り変わっていく中で、素晴らしい工夫や取り組みを実践している実例に数多く出会ってきました。 これらの出会いには、教育と様々な形で関わっているマインドシェアだからこそ見えたケースも数多くあります。 「この考え方がもっと広まればいいのに」「他学のヒントになるはず」…それらの情報を教育現場の皆様にファシリテーションすべく『教育情報共有会』を2021年4月に開始いたしました。 リアルに活躍されている方を講師にお招きし、多くの方に知っていただきたい〈教育機関の取組の認知・理解向上〉と、参加された方々の〈知見を深める〉を目的として、全国どこからでも気軽に参加いただけるようオンラインで開催しております。

最近の記事

  • 固定された記事

信頼いただくことの大切さとありがたさ

1989年に設立したマーケティング会社 株式会社マインドシェアの西澤陽介です。 https://www.mindshare.co.jp/ 私は、2000年に新卒で入社。 これまで、ブライダル・住宅・飲食・食品など様々な企業の マーケティングサポートを行って参りました。 現在は、全国の大学・短大・専門学校・高校・中学校など 教育機関をメインとして活動しています。 今日は、私たちの仕事の紹介を2つ。 「教育情報共有会」1つ目は、2021年4月開始のオンラインセミナー「教育情

    • 2024年4月28日開催のオープンキャンパスは?

      いよいよゴールデンウイーク。 授業を行う大学もあれば、たっぷり休暇という大学もある。 そのような中、高校生の進路選びの早期化に伴い、 4月・5月にオープンキャンパスを実施する大学も増加している。 今回は2024年4月28日にオープンキャンパスを実施する大学をまとめた。 2024年4月28日開催のオープンキャンパス今回は明日2024年4月28日開催のオープンキャンパスをまとめてみた。 大阪青山大学(10:00〜12:30/13:00〜15:30) 大阪河﨑リハビリテー

      • 日本私立大学教職員組合連合から 「中央教育審議会大学分科会・高等教育の在り方に関する特別部会への要請」書を提出

        日本私立大学教職員組合連合が、2024年4月22日に 「中央教育審議会大学分科会・高等教育の在り方に関する特別部会への要請」という文書を、公開した。 これは、中央教育審議会大学分科会・高等教育の在り方に関する特別部会 部会長である永田恭介氏宛のものとなっている。 文書を読むと、中央教育審議会が ことを指摘している。 また、 とも指摘している。 そして、日本私立大学教職員組合連合として 今後の特別部会において検討してほしい内容を9点記している。 明瞭な指摘で、とて

        • SSS(全国大学生満足度調査®)コラムVol.10 : コロナ禍が学生の満足度に与えた影響

          ※本調査結果データの二次利用は全て禁止とさせていただきます。 二次利用ご希望の際は、株式会社マインドシェア(edu-info@mindshare.co.jp)までお問合せください。 コロナ禍が学生の満足度に与えた影響新型コロナウイルスが世界に多大な影響を及ぼしたことはまだ記憶に新しいでしょう。国内においても、地域により異なりますが、2020年4月から2021年9月にかけて計4回の緊急事態宣言が発出され、多くの人々が行動制限を課されるなかでの生活を余儀なくされました。もちろん

        • 固定された記事

        マガジン

        • SSS(全国大学生満足度調査®)コラム
          9本
        • 教育情報共有会
          6本

        記事

          2004年度~2024年度で大学名を変更した四年制大学は?

          前々回は、2024年4月から大学名を変更した大学は? で、2024年4月から大学名を変更した5大学について記載した。 前回は、2004年度~2024年度で大学名を変更した短期大学は? で、2004年度~2024年度で大学名を変更した54の短期大学について記載した。 2004年度以降で校名変更した四年制大学は?文部科学省のホームページを確認すると、71大学にのぼり 短大の54を大きく上回りました。 詳しくは最下部にまとめた表をご覧ください。 校名変更で多いパターン

          有料
          500

          2004年度~2024年度で大学名を変更した短期大学は?

          前回は、 2024年4月から大学名を変更した大学は? で、2024年4月から大学名を変更した5大学について記載した。 今回は、2005年度まで遡って大学名を変更した短期大学について調べた。 2004年度以降で校名変更した短大は?文部科学省のホームページを確認すると、54短大にのぼりました 詳しくは最下部にまとめた表をご覧ください。 校名変更で多いパターン校名変更で多いパターンは、 「女子大学」→「共学」 「〇〇短期大学」→「〇〇大学短期大学部」 となっています。

          有料
          300

          2024年4月から大学名を変更した大学は?

          新しい大学ができる 新しい学部ができる 学生募集を停止する という話題に比べて、 大学名を変更する という話題を耳にすることは少ないように思う 2024年4月に大学名を変更した大学はあるか?調べてみると、 大学で3大学 短大で2大学 が名称変更したことがわかった。 SBC東京医療大学(旧 了徳寺大学)九州医療科学大学(旧 九州保健福祉大学)日本国際学園大学(旧 筑波学院大学)敬愛短期大学(旧 千葉敬愛短期大学)上野学園短期大学(旧 上野学園大学短期大学部)

          高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)に採択された高校は?61.4%の最多採択率の県はどこか?

          前回は、 「令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DX ハイスクール)って何?」 というテーマで事業の内容について記載した どのような高校が採択された?1,010校が採択されたということだが、どのような高校が採択されたのだろうか。 何校申請し、何校採択されたか?申請校:1,097校(公立:812 私立:285) 申請額:107.7億円 採択校:1,010校(公立:746 私立:264) 採択額:100億円 という結果。 公立で66校、私立で21校、計87校が前年ながら

          有料
          300

          令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DX ハイスクール)って何?

          2024(令和6)年4月16日、文部科学省が 「令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DX ハイスクール)の採択校」 を発表した。 令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)の正式名称は?正しくは 「令和6年度高等学校等デジタル人材育成支援事業費補助金」 総称が 「高等学校 DX 加速化推進事業」 で、総称の総称が 「DXハイスクール」 ということになるだろうか。 令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)って何?文部科学省のホームページを見

          令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DX ハイスクール)って何?

          SSS(全国大学生満足度調査®)コラムVol.9 : 「推奨」を把握する意味とは?

          ※本調査結果データの二次利用は全て禁止とさせていただきます。 二次利用ご希望の際は、株式会社マインドシェア(edu-info@mindshare.co.jp)までお問合せください。 これまでのコラムでは多角的な視点で「満足度」の分析を行ってきました。 今回は、自学を周りの人にどの程度薦めたいかという「他者推奨」と「満足度」の関係を見ていきましょう。 マーケティングの世界では、他者推奨に関して「顧客推奨度」を意味する「NPS(Net Promoter Score)」という指

          SSS(全国大学生満足度調査®)コラムVol.9 : 「推奨」を把握する意味とは?

          【来週火曜:24年4月23日開催】第65回教育情報共有会「東京大学総長賞を受賞した、“地方女子の大学進学を取り巻く社会課題の解決に向けた取り組み”を推進する#YourChoiceProjectとは?」

          来週火曜、2024年4月23日16時~ 第65回教育情報共有会を開催します。 申込方法どなたでも:無料 でご覧いただくことができます。 難関大学の女子在学生比率は?皆さんは、日本の難関大学と呼ばれる東京大学、京都大学・東京工業大学・一橋大学などにおいて女子の在学生比率が非常に低い現状をご存じでしょうか。 ※24年度東京大学一般入試合格者の女子比率は19.4% #YourChoiceProject について#YourChoiceProject は、 「全ての学生が、生ま

          【来週火曜:24年4月23日開催】第65回教育情報共有会「東京大学総長賞を受賞した、“地方女子の大学進学を取り巻く社会課題の解決に向けた取り組み”を推進する#YourChoiceProjectとは?」

          高専(高等専門学校)の設置数と学生数は?特徴的な学科は?

          ”高専”という言葉を耳にすることが多くなったこの2年くらい、高専の話を耳にすることが多くなった。 神山まるごと高専の開校 2023年4月に19年ぶりの新設高専として開校した神山まるごと高等専門学校 の影響が大きいことは間違いない。 サレジオ工業高等専門学校のリリース 先日、サレジオ工業高等専門学校から、2024年4月8日に 「2025年度よりデザイン学科・電気工学科・機械電子工学科の学生募集を停止致します」 というリリースが配信された。 2025年度からサレジ

          SSS(全国大学生満足度調査®)コラムVol.8 : 期待度は満足度にどれだけ影響する?

          ※本調査結果データの二次利用は全て禁止とさせていただきます。 二次利用ご希望の際は、株式会社マインドシェア(edu-info@mindshare.co.jp)までお問合せください。 期待度と満足度の関係とは?これまでのコラムで紹介してきたとおり、全国大学生満足度調査®(以下、SSS)では、3カテゴリ35項目にわたって、満足度とともに期待度を聴取しています。 35項目の内訳 •カテゴリ①:大学設備に関する項目(「インターネット環境」「実習や研究のための設備」など7項目) •

          SSS(全国大学生満足度調査®)コラムVol.8 : 期待度は満足度にどれだけ影響する?

          現役の国立大学の学長で最も長い任期なのは?

          昨日は「国立大学の学長の任期は何年?」 というタイトルで、2024(令和6)年度の86の国立大学の学長について調べた。 ただ、現任期の開始から任期終了まで確認に留まったため、 複数期務めている学長について知ることはできなかった。 今回は改めて、 ①:任期のはじめの年月日 ②:現任期のはじめの年月日 ③:現任期の終了予定年月日 ④:務めている期数(現在の任期も含む) ⑤:③まで務めた場合の年数 を記載した。 最も長い期間国立大学の学長を務めているのは?2024年度において

          有料
          300

          国立大学の学長の任期は何年?

          新年度を迎え、新学長就任の話題を見ることがあった。 それはそうだ、小学校・中学校・高等学校同様に新学期ともなれば長も変わるだろう。 ふと思った。大学の学長ってどのくらいの任期なのだろうかと。 文部科学省「大学のガバナンス改革の推進について」(審議まとめ) (平成26年2月12日 大学分科会) を見ると と書いてある。 私立大学には法律上の規定はないが、国公立大学には「2年以上6年を超えない範囲」という規定があるとのことだ。 今回は国立大学に絞って、各大学の学長任期につ

          23年度・24年度で募集停止の大学・短大は?/募集停止の大学・短大の学部学科は?(2024年4月12日更新)

          学生募集停止を公表した大学・短大および大学・短大の学部・学科等についての情報を更新。 前回2024年3月5日の更新から3つの短期大学。 そして、1つの4年制大学の募集停止が発表された。 これで2024年4月の入学者を最後に募集停止をする短期大学が23大学、 4年制大学が1大学となった。 また、姫路獨協大学が薬学部の募集を24年度で停止することを発表。 発展的に学部を統合するということではなく純減の募集停止である。 今回は、 2024年4月12日時点での 2023年度、2

          有料
          500