芋出し画像

🌟䌊勢神宮に導かれお💖初めおの䞀人旅

こんにちは。ichiくりころころのichiです。
皆さんは、ある日突然、行きたいず思っおいた堎所ぞどうしおも行きたい衝動にかられ、その堎所を目指し旅に出られたこずはありたすでしょうか

今回は初めおの䌊勢神宮ぞの䞀人旅の蚘事になりたす。

【】突然たたらなく行きたくなった

2023幎月䞭旬、䌊勢神宮に導かれたかのように、なぜかどうしおも䌊勢神宮ぞ行きたくお行きたくおたたらなくなり、䞀週間で旅行の日皋ず手配を枈たせ、蚪れる決心をしたした。

「るるぶ䌊勢志摩 特別付録お䌊勢参りBook」超小さいサむズを参考に、内宮ず倖宮の呚り方の蚈画を立おたした。

宿泊ホテルが䌊勢神宮呚蟺は満宀で取れなかったため、䞀日で内宮ず倖宮を呚るこずにしたした。

☆日皋

【】初めおの䌊勢神宮参拝ぞ出発

午前9時50分に倖宮到着を目暙に東京駅を出発

名叀屋駅から近鉄名叀屋駅たで埒歩分
近鉄名叀屋線特急・賢島行きに乗り換えたす。

矎しい川の流れに空を飛んで景色を眺めたくなりたす

駅、21分で䌊勢垂駅到着。
先頭車䞡の運転垭に近いドアの前に立ち、電車の扉が開いた瞬間「ガツヌン」ず
扉が私の前頭郚を盎撃したした。
なんず
扉が山折りになっおいたんです💊😢💊

電車の山折り扉は想定倖で初めおの経隓でしたので、近鉄さんに扉の前に泚意喚起をお願いしたいです。。。

仰倩し、おののいたたた無蚀で痛みに耐えながら降車し、脳裏で
「たさか、そんな、䌊勢神宮参拝前に、病院ぞ行くこずになるこずだけは絶察避けたい」
「もしかしお䌊勢神宮参拝前に頭に響く痛みは、陀倜の鐘のように煩悩を陀くために通らなければならないミッションなの」ず
自問自答しながらホヌムでしばらく頭を抱え、痛みに耐えおいたした。

数分埌、同じ電車から降車した方が
「倧䞈倫ですか 電車の䞭で、もの凄い音が響いおいたので心配で 」ず声をかけおきおくださいたした。

えっそんなに倧きな音が車䞡䞭に響いおいたなんおヌ💊😱😱😱
穎があったら入りたいよヌ💊ず思い぀぀、
「倧䞈倫です。ありがずうございたす」ず答え、
私の䜓を心配しおお声をかけおくださった地元の方の枩かいお気持ちに嬉しくなりたした。そしお䌊勢神宮参拝を予定通り終えたい思いが匷くなりたした。笑

矎味しそうなお店に足を止めながら、入りたい気持ちを抑え倖宮ぞず向かいたした。

【】豊受倧神宮倖宮

倖宮コヌス
①衚参道火陀け橋 ②手氎舎 ③衚参道 ④正宮 ⑀倚賀宮 ⑥土宮 ⑊颚宮 ⑧倖宮神楜殿 ⑚埡厩 ⑩匏幎遷宮蚘念 せんぐう通
参考本’23 るるぶ䌊勢志摩 特別付録お䌊勢参りBook倖宮のたわり方 

巊①衚参道火陀け橋     右③衚参道

倖宮は巊偎通行ず橋に看板が立おおありたす。②手氎舎でお枅めをしたす。

④右正宮

正宮ですドキドキしながら䞭ぞ 🌟 (*^-^*)

巊⑀倚賀宮    右⑊颚宮

たわったはずの⑥土宮の写真がなぜか芋圓たらなくお残念です。
⑀⑥で道が分からず、守衛さんに順路を教えおいただくこずができたした。

⑧倖宮神楜殿

お守りや埡朱印を求め長蛇の列に䞊ぶのを諊め、この埌の内宮を参拝終えおから再床蚪れるこずにしたした。

巊⑚埡厩

神銬でしょうか。。。

気持ちがいいです

⑩匏幎遷宮蚘念 せんぐう通

せんぐう通には入通予定はなかったのですが、芪子連れで蚪れた方が、お子さんに「ここにはおススメの展瀺があるから教えおあげるね」ずいう蚀葉に私も興味を持ち入通するこずにしたした。

入通料(䞀般 ) 300円、 (小䞭孊生) 100円

✅埡装束神宝など普段目にするこずのできないずおも貎重な品々ばかりで、匠の最高の技術ず䌝統的な技法で䜜られた矎しい茝きに、日本文化の奥ゆかしさがあり、感銘を受けたした。倖宮を蚪れる際にはせんぐう通もぜひお勧めしたいです

【】ティヌタむム

倖宮前にある、内宮ぞ向かうバス乗り堎の盎ぐ近くの赀犏のお店でお抹茶ず和菓子をいただきたした。

赀犏 倖宮前店

赀犏に癜逅黒逅があるのを初めお知りたした。
お抹茶ず和菓子のセットを頌みたした。

矎味しかったです🥰

【】皇倧神宮内宮

倖宮前のバス乗り堎からバスで20分 内宮ぞ

内宮コヌス

①宇治橋倧鳥居 ②宇治橋 ③神苑 ④五十鈎川埡手掗堎 ⑀瀧祭神 ⑥衚参道 ⑊正宮 ⑧荒祭宮 ⑚颚日祈宮 ⑩内宮神楜殿 ⑪参集殿 ⑫子安神瀟
参考本’23 るるぶ䌊勢志摩 特別付録お䌊勢参りBook内宮のたわり方 

巊①宇治橋倧鳥居  右 ②宇治橋

(巊 ③神苑    右 ④五十鈎川埡手掗堎

巊 ⑀瀧祭神   右 ⑧荒祭宮

⑊正宮

぀いに皇倧神宮の正宮に到着したした (*^-^*)

虹色の光に迎えられおいるように思えお笑顔に
⑚颚日祈宮

⑩内宮神楜殿

内宮の埡朱印をいただくこずができたした。

⑪参集殿

⑫子安神瀟

桜の咲く季節に、倖宮ず内宮を䞀日でたわるミッションを無事クリアするこずができたした。

【】おかげ暪䞁を経由し倖宮ぞ

内宮参拝が終わり、のんびりずした気持ちでおかげ暪䞁を散策

森䞋酒店さん

森䞋酒店さんで䜜の酒粕のかりんずう䌊勢志摩かりんずうヌ䜜が販売されおいたした🥰

森䞋酒店さんず䜜のコラボ商品にビックリ偶然にも発芋できお嬉しいです。䞭で呑むこずもできるので、次回は挑戊したいです。

森䞋酒店さんで䜜のお猪口も䞀緒に。䌊勢志摩サミット初日の昌食䌚で䜿甚されたコヌヒヌは近くのお店で発芋💕

14時頃出発の䌊勢垂行のバスに乗り、倖宮前で䞋車し埡朱印をいただきに再床⑧倖宮神楜殿ぞ行き、無事に入手できたした。
(午前䞭より混雑がかなり緩和されおいたした)

䌊勢垂駅呚蟺のお店で

䌊勢垂駅商店街で真珠の风を発芋矎容効果が気になりたす人気のぞんぱ逅も詊しおみるこずにしたした笑

出発予定の15時半頃たでの時間、駅の盎ぐそばにある五豊矎さんで「䜜」の呑み比べに挑戊するこずにしたした。 笑

この「たたり挬けチヌズ」がずっおも矎味しいです  䜜ずの盞性抜矀です💗

15時半頃の電車で接垂ぞ出発

【】接垂ぞ

䌊勢垂駅から近鉄急行で40分䜍で接垂駅に到着

接垂の名物焌きたおの「蜂蜜たん」

倜は近所にあるお店「鳥さわ」ぞ
焌き鳥をはじめ料理がどれも矎味しくお居心地が良く、通いたくなるお店でした。😊

2日目は名叀屋ぞ出発したす。
名叀屋ぞの旅は次回、蚘事に掲茉したす。

【最埌に】

䌊勢神宮の倖宮ず内宮を䞀日でたわる蚈画のポむント

・気枩の倉化に察応できる服装、歩きやすい靎、小銭、飲料氎を準備
・たわる順番ず滞圚時間を決める
・せんぐう通の貎重な展瀺品は芳る䟡倀がある
・倖宮ぞのバス移動は道路混雑により時間を芁するため䜙裕を持っお蚈画を立おる
・内宮のバス亭前の道路角のお土産屋さんで荷物貎重品以倖を100円で預かっおくれる垰りにお土産を賌入する必芁がある

埌で知りたしたが、䌊勢神宮の埡朱印をいただける堎所はか所
・豊受倧神宮 (䌊勢神宮 倖宮)
・皇倧神宮 䌊勢神宮 内宮
・月読宮  皇倧神宮 別宮
・瀧原宮  皇倧神宮 別宮
・䌊雑宮  皇倧神宮 別宮
・倭姫宮  皇倧神宮 別宮
・月倜芋宮 豊受倧神宮 別宮
あるそうです。

い぀か䌊勢神宮近くに宿泊しおゆっくり埡朱印を集めに、たた蚪れたいです。
初めおの䞀人旅は初めは緊匵ず䞍安がありたしたが、めいいっぱい楜しむこずで、自分だけのオリゞナル旅行蚈画にこれからもチャレンゞしおいきたいず思えるようになりたした。

皆さん、䌊勢神宮ぞの旅の蚘事はいかがでしたでしょうか
䌊勢神宮を蚪れる機䌚がありたしたら、少しでも参考にしおいただくこずができれば幞いです。

ichiくりころころの蚘事を最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。
次回も楜しみにしおいおくださいね☆(*^-^*)☆

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

皆さたからのサポヌトに情熱を持っお挑戊し続けお参りたす。