小野 ぽのこ

誰かが「生きてて良かった」と思えるような、ひだまりで感じる風のような作品を生み出したい…

小野 ぽのこ

誰かが「生きてて良かった」と思えるような、ひだまりで感じる風のような作品を生み出したい|食いしん坊Webライター|#磨け感情解像度 最優秀賞|#給付金をきっかけに PowerToスモールビジネス賞|#ここで飲むしあわせ キリン特別賞|#おいしいはたのしい 企業賞

マガジン

  • #真夜中インター まとめマガジン

    • 123本

    インターネットで創作するたのしむ文芸誌「真夜中インター」のまとめです。 #真夜中インター ネットで出会うような、あなたの創作とのエピソードをまとめます!

記事一覧

固定された記事

【小説】顔を隠す人

このままずっと、マスクをつけて生きていきたい。 誰もが一つは後ろめたく薄暗い願いを抱えているとすれば、佳世にとって、それは顔を隠すことでした。 疫病が世界中を覆…

164

「さなみ七恵」として、はじめまして

前回の「さようなら」という記事に、たくさんの方から温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。 お一人お一人にお礼ができず、大変申し訳ありませんでし…

小野 ぽのこ
7か月前
47

さようなら

自分でもびっくりなんだけれど、お化粧するのがとても楽しくなりました。以前は「私のようなぶさいくがお化粧したって意味ない」と思っていました。「ぶさいくなままでない…

小野 ぽのこ
9か月前
47

#もの書き100問100答 をつくったので答えてみる

「なんでこんなに必死に書くんだろ」 夫の寝息しか聞こえない午前2時。布団に潜り込んだ私の手に光るスマホ。 スーッとまぶたが閉じ、手からスマホが滑り落ちる気配で意識…

211

夫が初めてネイルを塗った日

夫が「ネイルを塗りたい」と言い出したのは、年明けだっただろうか。 先にお伝えしておくと、夫は特別おしゃれというわけではない。 自分の服は自分で吟味して買う人だが…

565

今宵も二人、鍋祭り

鍋はよい。 健やかなるときも、病めるときも、鍋はとてもよい。 毎日つけている献立日記によると、2020年の1年間で私たち夫婦は69回も鍋をしたらしい。ほぼ5日に1回のペー…

288

広島のお好み焼き屋で大阪弁の天使に出会った話

広島のお好み焼き屋で天使に出会った。 おじさんの姿で大阪弁を話していたけれど、間違いなく天使だ。 * 11月中旬、夫と二人で広島を旅した。 私たち夫婦は2019年に神…

407

大好きなお店を支えたくて、人見知りが花を贈った話

カワタ製菓店は本日をもって閉店させていただくこととなりました。 大変悔しいですが、偏に私たちの力不足によるところです。 それはあまりに突然のことでした。 5月25日…

480

3ヶ月ぶりの外食、おめでとう。

土曜の夜、夫と握手をした。七輪が置かれたテーブル越しに。 二人ともくちゃくちゃの笑顔で、いつも以上にガッチリと固く手を握った。 私たちは、お互いの喜びの感情がピ…

170

【小説】顔を隠す人

このままずっと、マスクをつけて生きていきたい。
誰もが一つは後ろめたく薄暗い願いを抱えているとすれば、佳世にとって、それは顔を隠すことでした。

疫病が世界中を覆ってから、早一年が経ちました。
政府は感染拡大を食い止めようと、食事中など特例を除き、マスクの着用を徹底するよう強く求めました。要請は性生活にまで及び、婚姻関係にない者同士の「口唇の接触」はマスク越しにおこなうようにと異例の声明も。これに

もっとみる
「さなみ七恵」として、はじめまして

「さなみ七恵」として、はじめまして

前回の「さようなら」という記事に、たくさんの方から温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。
お一人お一人にお礼ができず、大変申し訳ありませんでした。お気持ちがありがたく、心に沁み入りました…!!

「さなみ七恵」という名前で、新たに活動を始めています(七恵は本名です)。
ぽのこのフォロワーさんに新しいnoteアカウントをお伝えするかとても悩んでいたのですが、ずっとぽのこを応援し続け

もっとみる

さようなら

自分でもびっくりなんだけれど、お化粧するのがとても楽しくなりました。以前は「私のようなぶさいくがお化粧したって意味ない」と思っていました。「ぶさいくなままでないと許されない」とまで思っていました。『顔を隠す人』という小説の佳世は、私自身です。
でも、もっと美しくなりたい……!!!と心の底から思う出来事が起こり、人生ががらりと変わったのです。価値観がひっくり返った。
私は十分幸せだと思ってきたし、こ

もっとみる
#もの書き100問100答 をつくったので答えてみる

#もの書き100問100答 をつくったので答えてみる

「なんでこんなに必死に書くんだろ」

夫の寝息しか聞こえない午前2時。布団に潜り込んだ私の手に光るスマホ。
スーッとまぶたが閉じ、手からスマホが滑り落ちる気配で意識が戻り、でもまたすぐにまぶたが閉じる。
小さなディスプレイの中のカーソルはちっとも動かない。寝たい。明日も仕事。
それでもこの小説を書きたい。牛の歩みでも完成させたい。でも、なぜ?



noteで出会った憧れの創り手である野やぎさん

もっとみる
夫が初めてネイルを塗った日

夫が初めてネイルを塗った日

夫が「ネイルを塗りたい」と言い出したのは、年明けだっただろうか。

先にお伝えしておくと、夫は特別おしゃれというわけではない。
自分の服は自分で吟味して買う人だが、買い物の頻度はさほど高くない。1シーズンに3着買うか買わないか。その選りすぐりを何年も着る。ちなみに本人の見た目は、くまのプーさんをほんの少しだけ縦に引き伸ばした感じだ。

ただ、夫は昔からおしゃれや美容に関して「よい目」をもっていた。

もっとみる
今宵も二人、鍋祭り

今宵も二人、鍋祭り

鍋はよい。
健やかなるときも、病めるときも、鍋はとてもよい。

毎日つけている献立日記によると、2020年の1年間で私たち夫婦は69回も鍋をしたらしい。ほぼ5日に1回のペースである。日本で一番は大げさかもしれないが、市内で一番鍋を食べている自信はある。

我が家の鍋は、いわゆるしゃぶしゃぶだ。
「夜ご飯、鍋でいいよね」「むしろ鍋がいい」と二人の意見が一致したら、ル・クルーゼの赤い鍋をゴトンとガスコ

もっとみる
広島のお好み焼き屋で大阪弁の天使に出会った話

広島のお好み焼き屋で大阪弁の天使に出会った話

広島のお好み焼き屋で天使に出会った。
おじさんの姿で大阪弁を話していたけれど、間違いなく天使だ。



11月中旬、夫と二人で広島を旅した。

私たち夫婦は2019年に神奈川から兵庫に移り住んで以来、旅らしい旅をしてこなかった。1年目は新生活を軌道にのせるのに精一杯で旅どころではなかったし、2年目にようやく落ち着いてきて「そろそろどこかに行きたいねぇ」と話していたら、あれよあれよとコロナ禍の世に

もっとみる
大好きなお店を支えたくて、人見知りが花を贈った話

大好きなお店を支えたくて、人見知りが花を贈った話

カワタ製菓店は本日をもって閉店させていただくこととなりました。

大変悔しいですが、偏に私たちの力不足によるところです。

それはあまりに突然のことでした。
5月25日、私の大好きな大阪のカフェ『カワタ製菓店』がInstagramに閉店のお知らせを投稿しました。

私がフォローしているカフェ好きな方々は一様に衝撃を受け、カワタ製菓店の投稿には400件以上ものコメントが寄せられました。
ご夫婦で営ん

もっとみる
3ヶ月ぶりの外食、おめでとう。

3ヶ月ぶりの外食、おめでとう。

土曜の夜、夫と握手をした。七輪が置かれたテーブル越しに。
二人ともくちゃくちゃの笑顔で、いつも以上にガッチリと固く手を握った。

私たちは、お互いの喜びの感情がピタリと合わさったときに、握手を交わすクセがある。
その瞬間が訪れるのは、たいてい美味しい外食をしているときだ。

まるで縄跳びの二人跳びをするように、同じ料理を「せーの」で口に運ぶ。すぐに「うまっ!」という感動が同時にぴょこんと飛び跳ねる

もっとみる