ぽのこ

Webメディア編集・ライター|ママメディアの運営会社ののち、Webコンサル会社に入社。とにかく美味しいものが大好きな食いしん坊です。カフェ巡りが趣味で、2019年は60軒ほど行きました。スパイシーだけどホッと落ち着く、チャイのような文章を書きたいです。
固定された記事

いつもぼっち飯だったわたしに友だちができた話 #聞いてよ20歳

教室でひとりぼっちのお昼ごはん 大学生の頃、友だちと昼食を食べた記憶がほとんどない。 学校で昼食を食べる機会が大学4年間で560回くらいあったとして、誰かと食べたの…

お菓子と器のかわいい関係

「美味しい」お菓子が大好きです。 私にとっての美味しいは、「そこにしかない」味。 自分たちの味を守るために、規模をむやみに大きくせず、ひとつの場所で、できる範囲…

大好きなお店を支えたくて、人見知りが花を贈った話

カワタ製菓店は本日をもって閉店させていただくこととなりました。 大変悔しいですが、偏に私たちの力不足によるところです。 それはあまりに突然のことでした。 5月25日…

フィッシング詐欺に引っかかった話をするよ #方言note

Amazonを装ったフィッシング詐欺にまんまと引っかかった。 自分のことは、石橋を叩き割って渡れなくなるくらい用心深い人間だと思っていた。 なんせ、転職の面接を受ける…

18年間に500回新聞に載った父

私の文章の師匠は父です。 師匠と言っても、人の心を揺さぶる表現法や、読まれる構成の作り方といった文章術はまったく教わっていません。 泥臭くてもコツコツと書き続け…

3ヶ月ぶりの外食、おめでとう。

土曜の夜、夫と握手をした。七輪が置かれたテーブル越しに。 二人ともくちゃくちゃの笑顔で、いつも以上にガッチリと固く手を握った。 私たちは、お互いの喜びの感情がピ…