マガジンのカバー画像

140字のココロ写真

219
2016.9.17〜2023.2.20 日常の想い… 日記みたいなもの
運営しているクリエイター

記事一覧

あの頃の僕にありがとう

あなたに今もありがとう

140字の日々と手を繋ぐ

儚い時の中で

変わるもの

変わらないもの

どちらもどうか

穏やかでありますように…

【休止のお知らせ】

【休止のお知らせ】

こんにちは。
連続投稿、申し訳ございません。

この度、noteの投稿をしばらく休止させていただくことになりました。

元々、このnoteをはじめたきっかけは、心の調整が特に難しくなっていた頃、当時自分だけの日記だと私の性格だと書かなくなるの分かっていたので、客観的な自分の心の状態を知りたくて、一人の日記よりは緊張感もあるかと思いまして、気まぐれですが、こちらで140字のココロ写真がいつの間にか主

もっとみる

空、山、海をみた

電話でおしゃべりして笑って
大好きな珈琲とチョコを食べて
賑やかな場所に行ってみたり

晴れなのに雨が降っていて
だけど優しい陽の光は届いていて
今にも虹が見えそうだった

140字の日々
何年も続いた長いトンネル
ようやくあの頃の僕を連れていく
夜明けだね…

日常の中に溶ければ溶けるほど胸がつまる。喜び?苦しみ?と問いかけながら。もう答えはわかっている。若い頃はペン一本床に落ちただけで笑い透き通った未来を信じていた。台所の窓から夕陽に包まれ夕飯を作っていたあなた。心地よい音と匂いにいつも眠くなり。反射させたその先も私は存在し歩いている

今日は懐かしい街へ移動の日だった。徒歩とは違い移動の乗り物はとてつもなく速くほんの少しの瞬間でも瞼を閉じると景色は随分変わる。春の匂いを少し感じ始めた。
きっともうすぐ。
桜は優しく美しいから気づいてもらえる様に、少しでも私自身の心と姿を綺麗に磨かなきゃとまだ寒い夜道で囁いてみた

歌詞の意味を深く知る事かの様に
気持ちの意味も深く深く色々な角度から愛のメッセージ
まるで自分の事を言ってくださっているかの様に…
心に沁みる暖かい風を全方位から包んでくださる。
十人十色の愛のメッセージ。
140字のココロ写真、
愛の世界で笑顔の一枚。
皆さん有難うございます。

カフェで珈琲を飲んでいたら隣に夫婦と子供二人の4人家族。嫌でも会話が耳に入ってくる。視界を塞ぐも小学校低学年位の男の子の笑い声の違和感に意識が離れない。一瞬みた笑顔はやはり作り笑い。子供らしさのない姿に胸が痛くて珈琲の味がしなかった。帰り道あの人の顔が浮かんだ。天気は晴れだった。

夢をよくみる
この前は夢なのに感触から目覚めた事。確かに誰かの優しい両手に包まれ肌に触れた感覚今も覚えている。
前にもこんな事があった。
夢?もしかして虫だったのか(?_?)
謎は深まるばかり…
感触はとてもリアル。霊感は全くないので不思議な出来事も受け止めようと思う今日この頃…

いつの日か主任が先に渡った道路の反対側から中々渡れない私をみて「モタモタしてるとずっと渡れないわよ」と。昨年幼い姪っ子からどこで覚えてきたのか突然「勇気を出さなきゃ何も始まらないよ」と共通する言葉。時を超えて違う形で同じサインが送られハッとし反省…隠れているサインに敏感でいたい。

今日も新しい命が誕生している。
変わらない想いはあの日のままで…
私はあなたに何が出来るだろうと今日も考えている。
繋いだ手は離さないよ。
今日も沢山の人が温かいご飯を食べて安心して眠る事が出来る一日であります様に。
28年…
変わらぬ感情と今日も手を繋ぎ陽の当たる場所へ



自分が大切にしている言葉を信じて今日も荒風に耐えているの。
「信じる」と言う名の目に見えない塊は、既に全ての答えを知っていて…
すぐに偏る私はただ両手を水平に出来るだけ丁寧に上げてみた。
吹き抜ける風の行方は分からないけど閉じた目の奥で五感が不器用なりに私へ「信頼」を育てていた。

そう言えばいつかのこの季節に私は日常を失って。最後のいつもの空間、夕飯なんて涙で食べられなくて五感全てが震えて。これで良かったと、ごめんねと、ありがとうと、この場所から出来るだけ静かに跡形もなく消す事で精一杯だった。日常からまた新たな日常へ。手探りで繋げる事が私が私への使命なの。

友達からハガキで懐かしい話が書いていた。転勤族でいつの時も数年間しか存在しなかった私。あの場所に確かに私は居たんだね。覚えてくれていて本当に嬉しかった。生まれ育った場所は私の人生にはないけれど人の記憶が私を繋ぎ合わせてくれる。
空が無限で良かった。
本当に良かった。

コトバの方程式とココロの方程式。随分長く悩まされている。言葉として納得しているのに心ではわかってなかったり、心では納得している事は言葉では成り立たなかったり。
そのズレは経験不足か、個性なのか…人生の掛け違えたボタンのズレはそのままなのか戻すのか。果てしない空の下には答えが一杯…