見出し画像

Vol.327 母のパート先が倒産する話

 75才で年金+月8万円稼ぐ


これを聞いて同年代の皆さんはどう思われるだろうか? 恐らく〝いいなぁ〟〝余裕が出るなぁ〟と感じられる方が多いのではないだろうか。
なにせ「老後2000万円」の時代である。

ちなみにこれは私の母だ。

今年75才になるがスーパーマーケットでパートし、月8〜10万円ほど稼いでいた。
もちろん年取ってから雇用されたのではない。
50才から同じ場所で働き続け勤続25年。
一度65才で定年を迎えたものの「是非に」とわれそのまま再雇用された。

しかしそんな職場が倒産する。


2月で閉店するそうだ。
先日地域のSNSで見かけた私。
慌てて母にLINEしたところ

「そうなんだよ、いきなり言われてびっくり」

従業員も土壇場になって知らされたそうだ。
まぁパートなんてそんなものなのだろう。

少し話をしたが、母としては
①やっとゆっくり出来る
②プラスアルファの収入が無くなって残念

この2つの感情が相まっているようだ。
なにせ75才。元気とはいえ立ち仕事なので足や腰、色んな所にガタが来ていた。

私含む家族は心配し
「そろそろリタイアしなよ」
と数年前から言っていたが超・責任感の強い母。

「ベテランのお母さんがいなくなったらみんな困るから」「必要とされるうちは働くよ」

謎の使命感で勤務を続けていた。
もちろん+8万円の威力も大きかったろう。
年金・貯金で食うに困ることはないが「プラスアルファ」は人の心を豊かにする。


…という訳でずっと働き詰めだった母、今後は暮らしが一変するだろう。娘としてはやや心配だ。
なにせ初めて訪れる人生の休息。
生き甲斐・やり甲斐を失いボケないだろうか?
歩けなくなったりしないだろうか?

辞めたら辞めたで心配は生じるものだ。
とりあえず様子を伺いがてら次のGWあたりに帰省し「お疲れさん会」でも開いてあげようかな。

そのように思っている。



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪



この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?