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モンゴルの旅、2日目〜4日目の乗馬。この旅、唯一の後悔とは

隊長と行くモンゴルでは、隊長と一緒にギャロップをしたいと考える隊員ばかりだと思います。次の旅に向けて、計画的に体を絞り、体調を整え、プロフェッショナルとして、旅に行く準備をして欲しいかな。隊長の完全復活を楽しみにしてます。

モンゴルリピーター隊員わっきー(脇本雄樹)アンケートより

的を射た言葉だった。まさに図星を突かれた!
かつて夏は「腹筋割れるかも」状態で月3回モンゴル(含む中国の内モンゴル自治区)に行って毎回、「誰よりも速く走る!誰よりも楽しむ!」」を信条としてモンゴルを旅していた俺を知っているからこその諫言(かんげん)。

「乗馬経験者は走ってもいいぞ!」という空気をつくるため、初日から先導するモンゴル人の横を何度もトロット(速歩はやあし)をした俺

ワッキーの旅の第一目的が「隊長とまた一緒にモンゴルへ行き、ギャロップしたかったから」とアンケートで知ってハッとした。運動神経抜群のワッキーの乗馬技術を知っていたから、この旅でギャロップできる環境を整え、彼が走れる空気をつくるまでが俺の仕事だと考えていた。今後は、「それぞれの参加者の旅の第1目的」をツアー前に確認するべきだ、と反省。

毎回、隊員それぞれの視点が見える写真を見るのが好きだ。わっきーの興味、視点は明らかに「馬」に注がれていた。誰よりも乗馬のシーンの写真が多かったからだ。

長女、未空(みく)と
運動神経抜群のモンゴルリピーター隊員わっきーの余裕の乗馬

かつて一緒にモンゴルを旅した時、わっきーは乗馬経験がないにも関わらず、モンゴルで10年以上乗り続けてる俺と初日からギャロップし、一度も落馬した経験がないのだ。俺は15年間のモンゴルの旅で「死んだかも!?」みたいな派手な落馬を3回経験している。1回目はギャロップ中、落ちて錆びた有刺鉄線に馬が驚いて急ストップして馬の首に顔面強打、その後、馬が前足を上げてジャンプして落馬。2回目は「隊長、手綱ゆるめて」とガイドに言われて手綱を緩めた途端、大暴走して登坂を上がり切った後、下り坂を猛スピードで降りてフェンス前でほぼ90度曲がると、俺はぶっ飛びフェンスにダイブ、足が引っかかって宙づりになって後頭部を殴打!それでも2回共、草原だったせいか奇跡的に無傷だった。3回目の時は、ショルダーバッグに驚いた馬が大暴走、落馬後すぐに起き上がろうとしたら起きれず、背中に尖った小石が刺さり今もその時の傷が残っている。この時、一緒に旅していた妻の美香に随分と心配をかけた。だから、今回娘たち2人が一緒の旅で「無茶をして娘に心配かけたくない」という気持ちが働いたのも事実。

「大人の修学旅行」復活第一弾のメンバーに相応しい隊員たち。我ら「地球探検隊」

「モンゴル人と自由にギャロップしたこと」がワッキーの思い出に残っていても、俺とのギャロップは不完全燃焼に終わったようだ。そう、指摘されたように、ちょこっとしかギャロップしなかった。いや、6年のブランクに体力の衰え「老い」を感じて、できなかったのだ。

なぜか・・・旅をしなくなって58歳まで59kgだった体重が、この5年で65kgになり、デニムのウエストサイズが28インチ(71cm)から32インチ(81cm)と10cmもアップした。腹が出てウエストのサイズが変わったことで身体のバランスが崩れて上手く乗馬できなくなっていた。体型が崩れると乗馬フォームも崩れたのだ。

下記は8年前、2016年の夏、5歳から馬に乗っているモンゴル人をぶっちぎって勝利した俺の動画。この時、車で並走してた隊員まなぶが撮った写真が「ようこそドラマチックジャーニーへ」の表紙を飾った写真だ。

中村伸一(著)「ようこそドラマチックジャーニーへ」の装丁に使用した写真!

トーラ川が氾濫したことでボート・カヌー体験ができなくなったので、モンゴル2日目・半日乗馬、3日目・1日乗馬、4日目・半日乗馬をした。これも乗馬三昧な探検隊っぽい旅になった。ただ、俺にとっても馬とのコミュニケーションが上手くいって、いつも感じていた馬との一心同体、人馬一体を感じるまで、かっ飛ばせなかったことが、今回の旅の唯一の後悔になった。それだけ「人馬一体」は気持ちいいのだ。何度落馬しようと辞められない快感がある。

モンゴル出発前に偶然録画したテレビ番組で、「なぜ俺が乗馬に惹かれるのか」がわかった後だったから余計だった。

 「現代に受け継がれる神事、流鏑馬(やぶさめ)」

 体の中心に馬の中心を合わせて芯をつくって、
 そこを中心に体を動かす。
 馬と一心同体。馬の動きに合わせて
 体を使っているので、
 馬にしがみつくことはない。
 肚腰(はらこし)で馬の中心を
 捉え続けることで、疾走する馬の上でも
 安定した姿勢が保てる。
 人と馬の下丹田(しもたんでん)が合う時に
 日本人は気持ちいいんです。
 それを馬の上で学んで「武の原点」を探るんです。
 だから我々は流鏑馬を続けているんです。

 鹿島流 師範・森顯、教士・松本玲奈 NHK「明鏡止水」より

天下太平や五穀豊穣を祈る神事として紹介されていた「流鏑馬の達人」の言葉が肚に落ちた。肚落ちしたのは日本の在来種、木曽馬で妻の美香と隊員たちと流鏑馬を体験していたことも大きい。モンゴルで乗馬三昧だった頃だから、何度も的を射止めることができた。

乗馬の肝は集中と緩和で、軸が立ったままブレないフォームの再現性にある。つまり、鞍から尻を浮かせて中腰でいられるエネルギーの土台、体力をつくるのが大事なのだ。

やろうやろうと思って、ずっと継続できなかった筋トレ。今回のことがきっかけで心にスイッチが入った。何かに打ちのめされないと人って動けないんだなと実感した。「体力の衰え」という現実を素直に受け入れよう。

「もうすぐ63歳で年だから・・・年齢には勝てない」などと無理に納得して年齢を言い訳にしたくない。いくつになっても年齢に抗いたい。いつまでも若々しい心と体を維持したい。もうすぐ5歳になる長男と将来、酒を酌み交わしたい。

今日から次の旅の準備を始める。わっきー、俺を本気にしてくれて、ありがとう。

そんなワッキー(脇本雄樹)のモンゴル旅報告をFacebookから抜粋して紹介したい。

モンゴル旅(2024.7.27〜31)
数年ぶりにパスポートを取り直し、モンゴルへ。
前回はテレルジへ行ったが、今回はウンドゥルシレットでのキャンプ。ここは、映画『白い馬』の撮影地となったモンゴル随一の大草原が広がっている。大自然と向き合い、携帯電話はカメラとしてのみ使用し、完全にデジタルデトックスをした。
ここでの乗馬は、片手で手綱を持ち、もう片手に鞭を持つモンゴル乗りができ、元遊牧民のモンゴル人ガイドさんと一緒にひたすら大草原をギャロップすることができた……最高でしかない。
モンゴルで唯一、気球フライトが楽しめるのもここウンドゥルシレット。
熱気球は風が穏やかになる早朝か夕方にだけフライトをすることができる
パイロット(日本人)を合わせて8名でフライトして、高度800mもの高さへ……空から大自然を見る景色も最高でした。
日没後2〜3時間は発電機により、シャワーや少しの灯りが使用できるが、その後は真っ暗。ただし、草原の中で星空を眺められる……写真では伝えられないような満天の星空。天の川も見ることができた。
料理もとても美味しかった。
モンゴルはすごく好きだ……次回はジャルマンへ行きたい。

隊員ワッキー(脇本雄樹)のFacebookより抜粋

モンゴルの旅2024関連note記事

全く更新してなくて放置状態だった地球探検隊公式インスタにも、これからどんどん妻の美香がアップしてくれる予定だ。

最後に一緒にアラスカ・オーロラの旅に参加した「地球探検隊」隊員であり、「ドリプラ世界大会」審査員仲間でもあった友人オニ(鬼丸昌也)の言葉を贈りたい。

馬に乗ると視座が上がる…

実際に、自分が乗馬して、
視座を上げることこそ、
遠く(未来)を見据えることが
できるという大切なことを
再確認できたのです。
これからも、視座を上げるために、
今までと異なる体験、価値観と
触れ合っていき、
対話を重ねていきます。
馬に乗って、視座が上がったように、
自らと異なるものの「力(存在)」を
借りて、
視座を上げることができるからです。

テラ・ルネッサンス理事/創設者 鬼丸昌也Facebookより抜粋

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