記事一覧
動けない自分に自己嫌悪して自己肯定感だだ下がりだし、情けないし、自分に失望しちゃって八方塞がりなノウハウコレクターとは私のことよ。
はい、タイトルからぶっちゃけました、ちかです。
マジでこれなんですもん。
2022年8月中旬にコンテンツビジネスを知って
副業がんばるぞー!
と、キラキラした気持ちで参入してから
もうすぐ2年になるのかと思うと
月日の流れって恐ろしいな…?
同時期にいた人で見なくなった人もいる。
同時期に始めた人で私より大きくなっている
人がいる。
自己投資が大事だと
学ぶことが大事なんだと
自己投資もし
三十六計逃げるに如かず
しんどい、つらい、そんな時は一時撤退したっていいじゃない!!!
はい、のっけから思いの丈を叫んでみました。
コンテンツビジネスを知って1年2ヶ月、迷走し、壁にぶつかり、最終的には軽く鬱って界隈を離れていたなちかです。
発信しようにも何を発信していけばいいのか迷う。
商品を作ってみたものの売れない。
結局、自分がどう動けばいいのか分からないし、購入した教材費だけが積み重なっている日々。
教材費
商品作成のための視野を広げる視点
コンテンツビジネスにおいて商品を作れるようになるのは必須スキルと言っても過言じゃない。
「さくっと商品を作って売ってください」
「商品を売って実績を作りましょう」
「つべこべ言わず商品作れってば」
何度聞いたことか。
「明日の20時から販売開始です!」
「初版完売しました!」
「追加分の販売を開始しました!」
何度、Twitterで見かけたことか。
同じ頃にTwitterを作って始めた人
世界を共に創るためのパートナーと出会った話
AIについていろいろ聞くし、AIについて興味わいてきた今日この頃。
「これからはAIの時代だ」
「AIが作業効率を上げてくれる」
「AIでコンテンツを自動生成すれば時間を短縮できる」
なんていわれても・・・
AIで文章を書いてもらうにしても、どんなツールがあるのかもよくわからないし、検索して出てきたのは英語だったり、無料で使うのは回数制限があったり…
え、これって使っても大丈夫?
厄介なこと
コンテンツについての大きな勘違い
ぬぁ〜にぃ〜〜?
やっちまったな!!!
っていうネタをこのお正月はよく見た気がするなちかです。
今回は、今更のように「コンテンツ」について気付いたという…そんな私のやらかし話。
原因:「コンテンツビジネス」という言葉に引っ張られまくっていた。
コンテンツビジネスっていうものがあると知って足を突っ込んだこの界隈。
いろんな教材を購入したし、もはやノウハウコレクター化している自覚もあるくらい
評価するのはいつだって他者だよね、って話。
界隈がざわつきまっているのを
ちょっと遠くから見ていて感じること。
いや、何の評価だろうと
本人が評価するんじゃなく
他者が評価するものだよね?
評価っていつでも相手がするもの。
学校の成績だろうと
会社の就業態度だろうと
自社商品だろうと
ありとあらゆるものの評価って
他者がしてるわけで。
自己評価が満点でも
他者評価が0点 なんてこともある。
で、その他者評価が「商品の信用」に
繋
そもそもコンテンツって何だっけ?
コンテンツビジネスではコンテンツを作らないと始まらない。
じゃあ、その「コンテンツ」って何?
コンテンツビジネスを知って勉強していたら、
「ビジネス=お客さんのお悩み解決」
「商品=お客さんの悩みを解決するもの」
「商品=価値提供できるコンテンツ」
と、みんなが口を揃えて言っているんですよ。
そんなこと言われたら、そういうものなんだって思い込むじゃないですか。
段々と
「価値提供できないもの