マガジンのカバー画像

つづきを読む

14
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

ミニマムな日記

ミニマムな日記

Netflixで『今求められるミニマリズム』を観ましたか?
台湾人のヤンさんからLINEのメッセージが届きました。

「おもしろかったですか?」
「ミニマリストになろうと思いました。」

影響を受けやすいヤンさんのことだ。今頃、自分の服をゴミ袋に詰めていてもおかしくない。

そしてわたしも影響を受けやすい。
早速、Fire StickでNetflixを立ち上げる。

ヤンさんにも報告のLINE。

もっとみる
いくらを4つ集めて消す話

いくらを4つ集めて消す話

わたしは距離感をつかむのが苦手である。

一日に何度も足の小指を棚にぶつけるし、2日に1度妻の足を踏んでしまう。大切にしようと近づくと、相手を傷つけてしまうのだ。
「お嬢さん、お逃げなさい。」とは、
森のくまさんと、距離感がつかめない悲しい男のためにあるセリフである。

そしてもうひとつ。
距離感がつかめないわたしは頻繁に、食器をこわす。お皿を洗う際、パッ、パッと手首を利かせてお皿の水をきる。その

もっとみる
プペルを観てきてポロリな話

プペルを観てきてポロリな話

昨日の夜、わたしは妻と、映画館にいました。

「・・・なんか。すごく、よかったよね。」
「そうだね。・・・すごかったね。」

ポップコーンとチュロスの残りを食べながら、しばらくの間ぼぅっと、スクリーンの席に座り込んで独り言のようにつぶやく。

観終わったばかりの「えんとつ町のプペル」について、とりとめもなく、一緒にみた者同士だから辛うじて通じる程度の、少ない言葉で感想を語りあっていた。

「キャラ

もっとみる
ゲームソフトが違う、恋とビジネスの話

ゲームソフトが違う、恋とビジネスの話

「でね。結局あの男、詐欺師だったのよ。」

地元に帰省していた日曜日の夕暮れ時。
コメダ珈琲の甘すぎるコーヒーをすすりながら、久しぶりに会った旧友の恋の話に耳を傾けてた。

「詐欺師ってね、はなしが全然通じないのよね。」

その男を擁護するつもりはないが、詐欺師とは言いすぎだ。
「ネットワークビジネス(NB)」という一応合法な仕組みのビジネスである。

去年の12月に出会った男性に恋をし、デートを

もっとみる
サソリと仲よくなりたかった話

サソリと仲よくなりたかった話

「 東京は元麻布、仙台坂上のこの辺りは古くからの屋敷町。」

中学時代の多感な時期、毎日練習していたフレーズです。
今でもめちゃめちゃ上手に言えます。

これは知る人ぞ知る、20年もつづいたTOKYO FMのラジオ
『サントリー・サタデー・ウェイティング・バー』の冒頭のフレーズですね。毎週土曜になると父と一緒にラジオを聴くためにドライブしていたのを思い出します。

当時わたしはラジオパーソナリティ

もっとみる
バジルの努力が報われた話

バジルの努力が報われた話

「環境が人を成長させる。」

取り巻く環境や人に影響をうけて人は変化していくよ。だから、いい環境に身を置くべし。という訓戒のような格言です。大事。

我が家の一番の成長株はバジル。名前は武藤バジル。
去年の5月19日に、隣にある鉄板焼屋 HARUKI のマスターに株分けしてもらい我が家へやってきました。

ところがバジルにとっては、残念ハズレくじ。
嫁いできた家は、水やりをわすれがちな夫婦の家だっ

もっとみる
靴を買いにいったけど冒険しなかった話

靴を買いにいったけど冒険しなかった話

「いい靴は、いい場所へ連れて行ってくれるらしいよ。」
妻がふいに、わたしの足元をみながら言いました。

「その靴では行けても、スパ水春かな。」
「そうか、水春好きだけどな、おれは。」
「わたしも好き。」

「でも、その靴じゃリッツ・カールトンには行けないでしょ?」

・・・
妻は話す時、よくリッツ・カールトンを引き合いに出します。
「リッツ・カールトンだったら、こんなメールは送らないよね?」
「リ

もっとみる
結局エビを食べた話

結局エビを食べた話

昨日のエビを育てる話のつづき。

一晩あけて、朝一番。おそるおそる、水槽の中を覗いてみました。
・・・動かない。つついてもコテンと倒れるだけだし、エラも動いてない。エビたちが起きあがってくることは、もうありませんでした。

ということで。
宣言しました通り、エビたちは美味しくいただくことにしました。
うま煮にして、おせちのなかに。

「付き合いが浅かったから、食べられる。付き合いが長かったら食べず

もっとみる
エビを育てる話

エビを育てる話

あけましておめでとうございます。
2021年はなにか新しいことを始めてみたい、と思いまして10分でかけるエッセイ「つづきを読む」を書きます。初めて知ったことや、夫婦の"言った・言わない"を記録します。しばらくつづけてみます、飽きるまで。

今年の運勢は「吉」です。

・・・

昨夜、大晦日の晩。
突然「おせち料理をつくりたい」といって出かけた妻は、閉店間際のスーパーからクルマエビを買って帰ってきま

もっとみる