見出し画像

筋トレもダイエットも山登り

こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿部です!

まず今日は皆さんに
見ていただきたいものがあります!

これです!

画像1

以前投稿した
"筋トレしていれば太らないという嘘"
この記事が #ダイエット 部門で最もスキされました!

皆さんありがとございます!🤗
今後とも宜しくお願いします!

ただこれだけの報告でした(笑)

それでは本日のお話に移りましょう!

今回お伝えするのは
筋トレとダイエットについてです。

今は5月末。
もう少しで夏が来ますね。

画像2

そこで皆さんが
そろそろ始めるのは筋トレやダイエット。

大体この時期に
意気込んで頑張る方がいますが
はっきり言って遅いです。(笑)

ダイエットや筋トレで
効果を出したいのなら1年は欲しいところ。

確かに3ヶ月で
見た目に変化は出ます。

しかし
その短期間で付けた筋肉。
短期間で落とした脂肪。

はっきり言って
元に戻りやすいですよ。

短期間ダイエットなら
リバウンドを起こしやすい状態。

画像3

人の身体は
長時間かけて付けてきた方が明らかに
元に戻りにくい。

つまり夏の3ヶ月前に
筋トレやダイエットを頑張って
その後に続かなかったらすぐに元に戻ります。

意味ないとは言いません。

ただ非常に勿体ないと思います。

それだけ夏の為に
3ヶ月間死に物狂いで尽くせるのなら
来年の夏まで頑張ってみようと思うべきです。

1年かけて頑張ってきたものは
他の人と比べても劣りません。

貴方の頑張りは輝くはずです。

ここで言いたい事は
タイトルにある通りで
筋トレやダイエットは山登りと同じであるという事。

画像4

山登りは長距離。
忍耐強さや計画性が必要です。

短距離走のように
一瞬の力を出す事に意味はありません。

ここでは
その力は無意味なんです。

ここで本当に求められる事は
一瞬の力ではなく持続的な力。


短距離ではなく
山登りのような長距離が求められる訳です。

貴方がいつも「よしやるぞ!」
と取り組んでその日のモチベーションは高いのに
次の日にはやる気がゼロというのと同じです。

貴方のその力の出し方は
短距離走です。

求められる力と反しています。

このままでは
ダイエット達成なんて夢のまた夢で
継続すら出来ないでしょう。

画像5

なので
成功したければ
短期目標を立て
地道にクリアしていく他ないでしょう。


筋トレやダイエットは
それだけ地味なものです。

しかし
効果が出るまでが長いだけで
結果が出た瞬間は何とも言えない
喜びと達成感が貴方を包むと思います。

それを感じる事が出来れば
貴方はもう短距離選手では無くなっているはず!

立派な登山家になってるでしょう。

それではまた明日の18時に👋





沢山の方熱いサポートありがとうございます!🙇‍♂️ 頂いたサポートはジムを作る為の軍資金に致します!またYouTubeも開設しようと考えております!良かったらnoteを読んで頂くだけでも嬉しいです!宜しくお願いします😊