見出し画像

東大生が考える「暗記の詰め込み方」

こんにちは!東京大学文科Ⅱ類1年在学中のハルカです。

今日のテーマは「暗記の詰め込み方」です。

世界史を例に挙げてお話しします。
私は受験生の頃世界史が苦手でなかなか覚えられないのが悩みでした。そんな私は共通テスト直前になってようやく本当に全部覚えようと必死になり本番では100点をとることができました。

その時の暗記法をお伝えします。
それは「覚えたい赤文字を赤シートで隠して間違えたらチェックをつけてかつそのページの最初の問題へ戻る」という方法です。

とにかく何回も繰り返してそのページを全部覚えるまで次に進まないようにしました。こうすると全然次のページに進めないから必死で覚えるようになるし何回も単語を見るので何とか覚えられました。
自分を追い込むタイプの暗記法です。

正直この方法は「最終手段」だと思います。どうしても覚えられないことがある方はぜひ実践してみてください!

東大生&医大生が作る塾「武蔵野予備校FLEX」の詳細はこちら

この記事が参加している募集

世界史がすき

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?