見出し画像

サプリメント学概論

画像1

サプリメントはお好きですか?

画像1

私は大好きです。理由は、効率的だからですね。しかし、効率的に栄養素を凝縮しているだけに正しい飲み方を知らなければ、危険です。

ですので、今日は一緒に勉強していきましょう。本日開講【サプリ学概論】講座へようこそ。

そもそもサプリメントって?

サプリメントは、英語の「dietary supplement」に対する日本語です。「Dietary=食事」、「supplement=補う、補給する」という意味で、食事を補う栄養補助食品のことを指します。(以下、サイト参照)

ここからも分かるようにサプリメントはあくまで「補助食品」、必要な栄養素をすべてサプリメントで摂取すれば、食事はしなくてもいいという事には決してならない事を念頭に置いておきましょう。

サプリメントの種類

画像3

あなたはきっと思うはずです。多いなぁと。

しかし、そう感じた方は考える順序を間違えている可能性があります。つまり、とにかくサプリメントが良いらしいと聞いて、どんなサプリメントがあるのだろうと調べている可能性があります。

それは間違いです。なぜなら、サプリメントはあくまで「補助食品」だからです。極論ですが、1日の食事で完璧に必要栄養素を賄えているので有れば、サプリメントは必要ありません。

なので、貴方がまずやるべきは1日の食事を書き出し、必要栄養素が賄えているかの現状把握です。それで足りてない栄養素が判明して、初めてそれを補完するサプリメントは何があるのかを調べるのです。

まったく余談ですが、訳も分からずサプリメントとりあえず調べちゃう系女子/男子は、統計学的に「とりあえず結婚したい」「とりあえず彼氏彼女が欲しい」と口癖のように言っちゃう傾向にあります。私調べです。

それでも、よく分からん!というあなたに。

noteには、あらゆる職業の方がその知識をフル活用して情報を発信されています。その中でも、木村さんは「管理栄養士でありながら、パーソナルトレーナー」という経歴を活かした情報を多く発信されていらっしゃいます。

彼はパーソナルトレーナーありながら管理栄養士として、過度なダイエットや間違った知識にによる栄養障害を予防するため、対処療法的なダイエットを勧めるのではなく、抜本的な体質改善に繋がる知識を日々発信されています。

ぜひサプリメントの世界に触れて興味はあるけど、知識がないという方は学びに行ってみてください。オススメします。

ココロもカラダも気楽に元気にいきましょう。

画像4

本記事は、ご覧のスポンサーの提供でお送り致しました。

画像5


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂く金額に応じて、スポンサーリターンをご用意しています。(詳細はこちらの記事をご覧下さい。http://ur2.link/06je ) ・100円につき1記事、あなたの記事を下提供欄に掲載します。(300円なら3記事、500円なら5記事に掲載致します。)