引きこもり人口200万人、社交不安障害人口1500万人


社交不安障害人口1500万人はアメリカ国内の疾患数だけど、日本の引きこもりも、ほぼその症状が含まれているだろうと思う。

私の場合、8050問題も迫り、近い将来に死ぬ定めしかない状態やけど、半分くらい受け入れている。
もし引きこもりから離脱したって、いずれ死ぬ。健康寿命を終える頃には、どんな厄介な病にかかるか分からない。そうなる前に8050問題でもいいから餓死でもするのが正解かなと思ってる。

ただ、snsやテレビでリア充見てると、格差感に納得いかない。

努力しなかった訳じゃない。20歳くらいには、頑張りすぎて救急搬送されたし、神経性胃炎拗らして、地獄の苦しみも味わった。

イジメとかそういうものが、人間不信を拗らせたキッカケかもしれないが、だからといって、言い訳をしたり、恨みつらみを吐き出した事はない。一生懸命頑張ったし、
友人誰もいないし、
家から出られないし
チャイムや電話も恐怖だし
血便出てるし

生活保護なんてプライドの問題で受け取れる訳ないし、
福祉システムあっても不平等感満載

なんでベーシックインカム実現しないんだろう? 

ベーシックインカムネタ

高度な知識必要
url
https://twitter.com/y85fsltqBmHo0av/status/1348163088210513920?s=20
中度な知識必要
https://twitter.com/y85fsltqBmHo0av/status/1346037798856364033?s=20


金持ちじゃない人が子供作ったら、皆平等に、8050問題のリスクを抱えるだろう。が、割合多くの人は結果的に他人事になるから、この問題は見捨てる。自分なら大丈夫だとか思ってる

 多分殆どの人は、社交不安障害に悪化するまでは、そのスケールにまで悪化するとは途中までも想定していない。それ自体の感覚が理不尽過ぎて許容しきれない。

格差の認知はじわじわくる。年齢重ねる度に、上にいる人らとの差に虚しくなる。同時に恥ずかしくもあって誰にも顔を合わせられなくなる。

一旦社交不安障害を拗らせたら反出生主義にもなる。こんな絶望子孫には絶対味わわせたくないから、恋愛も結婚も意義がなくなる。一般的な【働くモチベーション】が奪われた状況で、残ってあるのは、親の病気とかその尻拭い様な介護人生。

稼いだとしてもその分だけ、親が楽をするだろう事は割と想定済み。
親世代は、葬式費用は貯金するけど、お小遣いはくれない。別に攻めたい訳ではない。ただ、どうにも腑に落ちん。
働かないとな強迫観念だけはしっかりと植え付けてくる反面、ベーシックインカムやらの救済措置は主張したりはしない。

結局のところ、親も世界の人々も私の気持ちを判ってない。親の心子知らずじゃなくて親知らず。

親と心中覚悟しながら引きこもりしてる。そんな人、きっと他にもたくさんいると思う。でも、親不孝したくない手前、心中覚悟しているだなんて意思表明したくない。何よりダサすぎて言えやしない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?