見出し画像

トイレに秘められた可能性

迫る!トイレの罠

目の前の便座はフタが閉まっている。

仕事に行きづまった夕方6時。会社のトイレに入った時のことだ。

こんな時にドキドキするのは、多分私だけではないはず。

感染症防止のため、「トイレのフタは閉めて流してください」といったポスターが増え、最近は便座のフタが開いていないことが多くなった。

おそるおそる開けると、ああ、前の住人の忘れ物が残っている…。

私はお前にコンニチハをするために来たのではない。むしろお前とサヨウナラをするために来たのだ。

なんて思いながら、今日も私は忘れ物を水に流す。

文字通りに。

天からのお告げは突然トイレで

感染防止も大事だが、レバー長押し3秒の大切さも忘れないようにしていただきたいもの。

完全に意識がトイレに向いていた私に、さっきまで行きづまっていたあの仕事、システムの登録を違う方向から進めたらエラーがなくなるんじゃない?

と、突然、解決策のお告げが天から舞い降りてきた。

一時間近くデスクで悩んでいた処理だったのに、トイレに来たことで一瞬のうちに解決してしまった。

こんなことなら、さっさとトイレに行っておけばよかった…

いや、ちょっと待て。トイレのやつのことだ、きっとこんな甘い考えで行っても、仕事のアイディアなんて絶対に教えてくれるわけがない。

また誰かの流し忘れがあるか、よくて残り5センチのトイレットペーパーの罠が仕掛けられているだけだ。

トイレとは摩訶不思議な空間である

我々が生きていく上で、切っても切れない関係のトイレという存在。

汚かったり、綺麗だったり。アイディアが出てきたり、出てこなかったり。

時としてむちをふるい、時として飴を与える不思議な空間である。

人の出会いが一期一会であるように、トイレとの出会いも一期一会なのかもしれない。

そんなに美しい話じゃないけど。

さて、ちょっと行きづまったのでトイレに行ってきます。

どうか誰かの忘れ物がありませんように…。

以上、もろこしでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?