見出し画像

つみたて投資!不安?。めちゃ簡単やん。

みなさん。こんにちは!あちむClubです。
今回は「投資」について発信していきます。

投資にはいくつか種類があります。
何が合っているか。適切なのか。それは人によります。

なので、私がやっていることを紹介する感じなので
「そんな感じでやっているのか・・」

くらいの軽い感じでみていってください。


=結論=

私がやっている投資は投資信託です。
投資信託を毎月コツコツ買うつみたて投資

投資信託は株の詰め合わせパックです。
1つの投資信託を買えば、複数の株を買ったのと同じになります。

これを毎月1回、決まった日に買うだけ。
そう、買うだけ。なにも考えずに投資信託を買う。




=なんの投資信託買ってるの?=

投資信託は無数に存在しています。
そこから、私が買っているのは2つ。

・楽天 全米株式インデックス・ファンド
・eMAXISS Slim 全世界株式(オールカントリー)

投資信託の神7は出揃っているので、そこから選びました。



=毎月購入?いくら買ってるの?=

現在の購入金額は30,000円。
半分の15,000円をそれぞれ、購入しています。

30,000円の基準は、手取り年収の10%。
人によって、異なる金額になると思います。

他人と比較せず、コツコツ続けられる金額を目指しましょう!



=投資の目的はなに?=

目的って重要ですよね。
目標っていう言い方もできるでしょう。

投資の目的は、子供の教育資金です。
高校進学用か大学進学用かは決まっていませんが

そこは子供が選択していくことになります。


=どこで投資信託買ってるの?=

私が利用しているのは
マネックス証券。

ネット証券ならどこでも大丈夫です。
間違えても、銀行、郵便局、店舗証券会社には行かないこと。

ダメ、ゼッタイ!
多くの手数料を取られることになりますから。


=投資って、めちゃ簡単やん=

ここまでざっくり、私の現状を紹介してきました。
・買ってる商品
・購入金額
・投資目的
・証券会社

これだけなんです。たったこれだけ。
証券会社選び、購入商品選びに少し時間をかけるだけで

あとは、なにもすることはない。
淡々と毎月購入するだけ、これも自動でやってくれる。

私も投資アレルギーを持っていました。
けど、2年くらい、つみたて投資を継続できています。

みなさんも、ぜひやってみましょう!
証券会社を調べてるあなた。その行動力最高です!



つみたて投資!不安?。めちゃ簡単やん。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?