マガジンのカバー画像

最高のレシピ

240
家でつくれる、まあつくれる、代用してつくれる、実践する自分用レシピ
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

沖縄県民がつくる、ゴーヤーチャンプルー

沖縄県民がつくる、ゴーヤーチャンプルー

実は沖縄出身者でも
好き嫌いがハッキリ分かれるゴーヤー。
その理由の多くは「苦味」だと言われています。

苦味をとる方法は検索するとたくさん出てきますが、
物心ついた時から
沖縄のゴーヤーを食べている私が考える、
美味しいゴーヤーチャンプルーの作り方を紹介したいと思います!

①「ゴーヤー」苦味の移り変わり

まず、少しだけ私自身の話をしますと、
沖縄生まれ沖縄育ち
幼少期から父が家庭菜園で育てた

もっとみる
おうちで中華 - 干煎帯魚(太刀魚の揚げ焼き)

おうちで中華 - 干煎帯魚(太刀魚の揚げ焼き)

今回は、上海人なら誰もが知る定番の家庭料理・干煎帯魚(太刀魚の揚げ焼き)をご紹介する。シンプル極まりない調理法であるが、日本ではありそうでない食べ方なので、太刀魚の新たな魅力を知ってもらえると思う。

干煎帯魚 干煎带鱼
gānjiān dàiyú太刀魚は、中国語だと帯魚。形が帯に似ていることに由来する。中国沿岸でもよく獲れるので各地でよく食べられていて、上海の海鮮市場でも必ずその姿を見かける定番

もっとみる
おうちで中華 - 白灼秋葵(広東式オクラの湯引き)

おうちで中華 - 白灼秋葵(広東式オクラの湯引き)

そろそろ今年の旬も終わりだが、駆け込み的にオクラを使ったお手軽中華料理をご紹介してきたい。白灼秋葵(広東式オクラの湯引き)だ。

白灼秋葵
báizhuó qiūkuí丸ごと茹でた熱々のオクラに、甘めのにんにく醤油だれをジャー!シャッキリホックリしたオクラに、にんにく風味が意外なほど合う。日本の食べ方とはまた違った、オクラの新たな魅力を発見してもらえることだろう。

油やにんにくの食欲増進効果にも

もっとみる
手軽で美味しいミルク出しコーヒーのつくり方

手軽で美味しいミルク出しコーヒーのつくり方

こんにちは、今日はミルク出しコーヒーの手軽で美味しいレシピを紹介したいと思います。

ミルク出しコーヒーとは、水出しコーヒーの牛乳で抽出するバージョン。牛乳にコーヒーの粉を浸して、牛乳でコーヒー成分を抽出します。ミルクブリュー(milk brew)とも呼ばれ、最近はミルク出しコーヒーを提供するコーヒーショップも増えてきたり、テレビで紹介されたりするなど、じわじわとコーヒー好きの間で広まりつつある楽

もっとみる