最高のレシピ

240

調理テクニック紹介〈黒フルーツと黒ベジタブル〉

世界中で流行った食材といえば一昔前は柚子、そして黒にんにくでしょう。

(おすすめ黒にんにくのリンクを貼っておきます。株式会社元気は日本で最初に黒にんにくを製造した企業です)

日本生まれの黒にんにくは今や世界中のレストランで使われています。洞爺にあったミシェルブラスのシェフ、シモーネ・カンタフィオさんは講習会で「自分は流行っているからといって黒にんにくは使わない」と言っていましたが、それだけ流行

もっとみる
ありがとうございます。料理のリクエストがあればコメントに是非

漬物王国の秋をにぎる|弁慶飯と岩のりおにぎり

以前、家庭的な和食を提供するお店のプロデュースをしていた時に、若いスタッフから「このメニューをやめられないか」と度々声が上がる商品が『おにぎり』だった。

「お握り」というからにはまず握る人の手が必要なところから始まり、そのまま口に入るものだから握る手は特に清潔でなければいけない。唐揚げに粉を付けたりハンバーグを丸める合間にささっと握るのは難しく、型やラップを使うにしても、具を真ん中に置いたり海苔

もっとみる
ありがとうございます!スキを頂けて励みになります。

洋梨の季節!食べごろの見極め方とキレイな洋梨コンポートの作り方

洋ナシって美味しいですよね。

みずみずしくジューシーな果肉、爽やかな香り。

舌触り滑らかな洋梨はこの時期のお楽しみです。

私も先日、ラフランスかルレクチェを買おうかな~なんて考えていたら、運よく果物屋さんからラフランスをいただきました^^

洋梨の食べごろっていつ?ところで、洋ナシの食べごろってご存じですか?

ルレクチェのように色がキレイな黄色に変化するようなものだと

「これは食べごろか

もっとみる
励みになります!

おうちで中華 - 肉末蒸豆腐(甘辛豚ひき肉の蒸し豆腐)

今回ご紹介する肉末蒸豆腐(甘辛豚ひき肉の蒸し豆腐)は、簡単さと美味しさが反比例している。つまりは、むちゃむちゃ簡単なのにむちゃむちゃ美味しい。

ザ・家庭料理なのでレストランで見かけることはまずないが、いざ作って食べてみれば、「こんなに簡単でこんなに美味しくなるの!?」という驚きが身体を突き抜けるはずだ。

ほら、見た目からして美味しそうでしょ。ひき肉を炒めて豆腐の上にのせて蒸すだけだが、皿に溜ま

もっとみる
謝謝!今日のラッキー中華は熱拌蕎麺(麻辣まぜそば)です!

おうちで中華 - 清炒藕絲(蓮根の細切り炒め)

切り方ひとつで野菜の味は変わる。身近な食材ほど、いつもと切り方を変えてみると、ガラッと印象が変わって面白いものだ。蓮根を使った今日の料理も、初めて食べたときは本当に驚いた。

その名も、清炒藕絲(蓮根の細切り炒め)。その名の通り、蓮根を縦に細切りして炒めたものだ。

それだけと言えばそれだけなのだが、これが旨い。縦に細切りすることで生まれる軽妙な食感が最大の魅力だ。

炒めるうちに勝手に程よい粘り

もっとみる
謝謝!今日のラッキー中華は薄荷牛肉湯(ミントと牛肉のスープ)です!

沖縄県民がつくる、ゴーヤーチャンプルー

実は沖縄出身者でも
好き嫌いがハッキリ分かれるゴーヤー。
その理由の多くは「苦味」だと言われています。

苦味をとる方法は検索するとたくさん出てきますが、
物心ついた時から
沖縄のゴーヤーを食べている私が考える、
美味しいゴーヤーチャンプルーの作り方を紹介したいと思います!

①「ゴーヤー」苦味の移り変わり

まず、少しだけ私自身の話をしますと、
沖縄生まれ沖縄育ち
幼少期から父が家庭菜園で育てた

もっとみる
うれしいです☆

僕が世界一美味しいと思うフライドポテトのレシピをお裾分けします

フライドポテトは細切り派ですか?皮付き派ですか?

僕は細切りを7〜8分をかけて揚げてガリガリにする派でした。でも、このフライドポテトを知って、フライドポテトの概念が変わってしまったんです。もう戻れません。

YouTubeで配信したところ、60万回再生。僕のYouTubeチャンネルの中でこれまでで一番見られている動画になりました。

たくさんの反響がありました。ありがとうございます。

僕が出会

もっとみる
最高す!

おうちで中華 - 干煎帯魚(太刀魚の揚げ焼き)

今回は、上海人なら誰もが知る定番の家庭料理・干煎帯魚(太刀魚の揚げ焼き)をご紹介する。シンプル極まりない調理法であるが、日本ではありそうでない食べ方なので、太刀魚の新たな魅力を知ってもらえると思う。

太刀魚は、中国語だと帯魚。形が帯に似ていることに由来する。中国沿岸でもよく獲れるので各地でよく食べられていて、上海の海鮮市場でも必ずその姿を見かける定番の魚だ。

料理名の「干煎」とは、食材に粉をは

もっとみる
謝謝!今日のラッキー中華は茴香豆(空豆のウイキョウ煮)です!

おうちで中華 - 白灼秋葵(茹でオクラの広東風醤油だれ)

そろそろ今年の旬も終わりだが、駆け込み的にオクラを使ったお手軽中華料理をご紹介してきたい。白灼秋葵(茹でオクラの広東風醤油だれ)だ。

丸ごと茹でた熱々のオクラに、甘めのニンニク醤油だれをジャー!シャッキリホックリしたオクラに、ニンニク風味が意外なほど合う。日本の食べ方とはまた違った、オクラの新たな魅力を発見してもらえることだろう。

油やニンニクの食欲増進効果にも注目してほしい。あれよあれよと箸

もっとみる
謝謝!今日のラッキー中華は醤爆鶏丁(キュウリと鶏肉の味噌炒め)です!

手軽で美味しいミルク出しコーヒーのつくり方

こんにちは、今日はミルク出しコーヒーの手軽で美味しいレシピを紹介したいと思います。

ミルク出しコーヒーとは、水出しコーヒーの牛乳で抽出するバージョン。牛乳にコーヒーの粉を浸して、牛乳でコーヒー成分を抽出します。ミルクブリュー(milk brew)とも呼ばれ、最近はミルク出しコーヒーを提供するコーヒーショップも増えてきたり、テレビで紹介されたりするなど、じわじわとコーヒー好きの間で広まりつつある楽

もっとみる