マガジンのカバー画像

business

19
運営しているクリエイター

記事一覧

「販路でメルカリがオワコン」がオワコン

「販路でメルカリがオワコン」がオワコン

Amazonや楽天を販路として物販を行なっている方はショップ経営という形になります。

ネット上で自社ショップを立ち上げている

っていうことですね。

この時点でショップには経営者が存在し、個人であれ法人であれ、一つの事業、企業が立ち上がることになります。

これが本業や副業というのは、その経営者のただの1個人的な考え方で都合であり、そこに事業が存在していることに違いないということで

もっとみる
ホテル事業会社くらべてみました~外資系編①~

ホテル事業会社くらべてみました~外資系編①~

違和感

こんにちは、じじぶです。週末如何お過ごしでしょうか。

今回からは早速この画像を基に、まずは私にとっては馴染み&興味のある外資系ホテル同士で、営業利益率の違いを主眼においた比較を始めたいなと思っていたわけですが、

その前にまず私がこの表に対して感じた違和感について少し触れてみたいと思います。(特に同業の方からすれば多分常識に近いことではないかと思いますが・・・)

ちなみに今もう202

もっとみる
お客様の満足感。

お客様の満足感。

人が物品を購入するとき、その物品に感じる何らかの満足感。

それを「顧客満足度」と言う。

この「顧客満足度」はただ100点満点にお客様に喜んでもらうことではない。100点満点に喜んでもらうことだけに焦点を当てていると、ただ商品を値引いて購入させ、購入後にネットで調べたら他にもっと安いものを見つけた場合、その後の実績や顧客満足度も高くならない。

大切なのは顧客が次の購買活動を促進したり、家族や友

もっとみる

ユニクロの成長理由を考える

不況と言われるファッション業界で、ユニクロやGUを展開するファーストリテイリングは大幅に業績を伸ばしています。

なぜ、ファーストリテイリングは成功しているのでしょうか。過去の主なユニクロのニュースをまとめてみました。

・ヒートテック素材、エアリズム素材を素材メーカーと1から開発する。
・アメリカ、スペイン、インドなど積極的に海外展開する。
・セミオーダースーツの販売を開始する。
・ルメール社な

もっとみる
中国でM・A・Cが仕掛けるニューリテール店舗やゲームとのコラボは「体験」重視

中国でM・A・Cが仕掛けるニューリテール店舗やゲームとのコラボは「体験」重視

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

2019年1月17日、中国・上海に「M・A・C淮海路人民坊(ワイハイルーレンミンファン)店」がオープンした。中国ではすでにニューリテールやOMOが広く浸透し、そ

もっとみる
オリーブヤングが韓国国内から海外へオンライン店舗で攻勢へ。日本では楽天に進出

オリーブヤングが韓国国内から海外へオンライン店舗で攻勢へ。日本では楽天に進出

◆ English version: South Korea’s Olive Young set on the overseas market with their online stores
◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/t

もっとみる
化粧品業界のマーケティングにおける課題を共有、Cosme Summit 2019

化粧品業界のマーケティングにおける課題を共有、Cosme Summit 2019

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

多様化し続けるメディアや市場トレンドを正確に捉え、広告を設計することは容易ではない。化粧品業界のマーケティングにおいて、各社はどのような取り組みをしているのか。

もっとみる
MEMEBOX、世界で最も革新的な美容企業9位にランクされるその実力とは

MEMEBOX、世界で最も革新的な美容企業9位にランクされるその実力とは

◆ English version: Why Memebox is a global beauty innovator
◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

「UNPA」や、「Hwahae」と並び、

もっとみる
夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 
その1「アクセラレーター&インキュベーター」

夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 その1「アクセラレーター&インキュベーター」

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

月曜日が祝日となったこの1週間、お盆休みを満喫している方も多いだろう。BeautyTech.jpでは、ここ半年ほどの美容業界の動きを振り返り、トレンドを理解する

もっとみる
夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 
その2「ニューリテール」

夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 その2「ニューリテール」

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

月曜日が祝日となったこの1週間、お盆休みを満喫している方も多いだろう。BeautyTech.jpでは、ここ半年ほどの美容業界の動きを振り返り、トレンドを理解す

もっとみる
夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 
その3「パーソナライゼーション」

夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 その3「パーソナライゼーション」

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

月曜日が祝日となったこの1週間、お盆休みを満喫している方も多いだろう。BeautyTech.jpでは、ここ半年ほどの美容業界の動きを振り返り、トレンドを理解する

もっとみる
夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 
その4「コミュニティマーケティング」

夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 その4「コミュニティマーケティング」

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

月曜日が祝日となったこの1週間、お盆休みを満喫している方も多いだろう。BeautyTech.jpでは、ここ半年ほどの美容業界の動きを振り返り、トレンドを理解する

もっとみる
夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 
その5「韓国コスメの底力」

夏休み特別企画:美容業界を読み解くキーワード5選 その5「韓国コスメの底力」

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

月曜日が祝日となったこの1週間、お盆休みを満喫している方も多いだろう。BeautyTech.jpでは、ここ半年ほどの美容業界の動きを振り返り、トレンドを理解する

もっとみる
エスティ ローダーなどNY「テック先進組」が議論する次世代型パーソナライゼーション

エスティ ローダーなどNY「テック先進組」が議論する次世代型パーソナライゼーション

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

画期的テクノロジーで顧客の関心をひく時代は終わった。2019年6月にニューヨークで開催された「The Global Beauty Tech Forum」で示され

もっとみる