見出し画像

「舟を編む」

あの名作映画を久しぶりに wowow で見てる↓

松竹映画【作品データベース】「舟を編む」

歴史的には文学が表現の基本だろうとか面倒くさいことは言わない

もし昔のアニメで伝えるとしたらこうなるだろうか?

最期に「壺」を気にしながら死んでゆく「マクベ」(初代ガンダム)の台詞

「あの映画を頼んだぞ!キシリア様に届けてくれ、あれは良い映画だ・・・」ってな感じでw

(↓この人はあの映画を観て初めて辞書編纂の世界を知ったんだろうか、「文字」「言葉」によって紡がれ続けるヒトの文化は昨日から今日と明日へと繋がっている、モノづくりの前にヒトづくり!)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

もし心に留めて頂けましたら、必要な活動資金の支えとして、サポートをお願いしたいのです。