見出し画像

高倍率お化けでサファリを撮るぞ

SIGMA の高倍率ズームは実は今回が初めてじゃない!

直進ズームとズームリングの2wayな操作性、そして解像度を犠牲にしない素直な光学設計に魅了されて10年余り

逆に手振れ補正機能のレンズとボディとの協調動作でお茶を濁す SONY 純正 GM レンズの MTF ミミズのたくり曲線・・・

かつてニコンの一眼レフ D7200 に 50-500mm を付けて撮ってみたことがある↓

「ボツワナの中心で五目サファリにハマる」

ひょっとしたらミラーレス専用設計のコレでもまた挑戦できるかも!

たぶん5分くらいなら、純正バッテリーグリップ付きの α1 に装着しても、一式片手で持っていられる

ただ画質には満足だけど、一日中サファリカーの上で手で支えるにはちと重いから、たぶん両腕がダルビッシュ(以下自粛

口径と長さと重さがちょっと予想を超えてしまった・・・たぶん車載手荷物と航空手荷物の感覚の違いだろうか?

海外遠征では航空機での移動となるため、精密機器である機材は機内持込手荷物として、常に持ち運べる範囲に納める必要があるが、もちろん航空機のサイズやクラスの違いで制限はより強くなるから

自分は埃っぽいサバンナでレンズ交換を避けたくて、この唯一無二の異端児にして「世界に一つだけの花」、SIGMA 50-500mm の高倍率ズームを選んだ

こっちの 60-600mm レンズは、去年は日本でも高校野球の取材で見かけたと聞いた

SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS | Sports
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s023_60_600_45_63/

https://youtu.be/kqxuHybjCTY

https://youtu.be/tRr_qZk0yqM

しかし下取りに出した α7 IV と純正バッテリーグリップと 16-35mm F2.8 GM の箱3つよりもっと嵩張る

だから帰る時にもっと荷物が増えた!
空のカメラバッグ背負って前カゴにも箱
それ見た店員さん全員笑うしかないw

また例の動物園で子供たちと動物たちに変な目で見られながら作例!?撮って来よう・・・

今回のタマはマウントに僅かなガタがあって残念、工業製品にはバラツキは付きものなのです!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

もし心に留めて頂けましたら、必要な活動資金の支えとして、サポートをお願いしたいのです。