各地で冠水被害

自動車製造業とその下請け孫請け企業には、工場建設と雇用創出は出来ても、都市計画に基づいてインフラまで整える義務はないし、ましてや災害を見据えた交通対策など望むべくもない

しかし幹線道路上に並んだ、冠水によって放置された廃車の大群に、「明日から通勤はどうするんだろう?」と思わずにはいられない

毎日せっせと組み上げる車を、自分の通勤のためにも、自腹(+社員割引)で買うことになる人々

しかしそれは不毛な消耗戦だし、企業活動としても産業としても、成長も発展も難しい

自分で自分の脚を食うタコを連想するのは不謹慎だろうか?

「また働いて金貯めて、新車を買ってくれたら、それでいいじゃないか」という親メーカー経営陣の本音が透けて見える

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

お金について考える

もし心に留めて頂けましたら、必要な活動資金の支えとして、サポートをお願いしたいのです。